吉祥寺の85歳のドライバーが7人をハネてケガをさせ、ガードレールに突っ込んだ。TVや新聞などの大手メディアは「ブレーキとアクセルの踏み間違いか?」と大きな見出しを付けているが、この点についてはすぐ判る。首都を預かる警視庁だけに早速EDR(イベント・データ・レコーダ)を解析してると思う。 エアバッグが開いているため、その時点から遡ってアクセルを開いた量やブレーキ踏んだ強さ、横方向のG(重量加速度)などが残っており、事故の状況を解明済みだろう。ちなみに今のクルマは基本的にABS(アンチロックブレーキ)やVSC(横滑り防止装置)を装備しているため、スリップ痕など残らない。 少しクルマに詳しい人なら、むしろ「自動ブレーキは効かなかったのか?」という点が気になったと思う。結論から書くと、今のシステムでは難しいと考える。なぜか? まず事故を起こした車両は、駐車場を出て歩道を横切り、右に曲がりながら道路