タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (37)

  • まおゆうに真摯さを求める人がラブライブで真摯でないという話 - WebLab.ota

    アンチラブライブ記事であるなんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶしに対して反論したい。 というか、このエントリを書いている人間に文句を言いたい。 作品に対する姿勢について なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶし こんなでたらめなのになんで? この辺説明できんの? どうやって納得してんの? おじさんにはマジ無理だわ〜('A`)y-~ 何このふざけた態度は。 言っていることもすべて揚げ足とってるだけ。こんなのすべてのアニメに言えるがなってそんな話。 「なんで空から美少女が降ってくるんですか?」とか「なんで主人公はモテモテなんですか?」ってツッコミ入れているようなもんだ。 しかも、このエントリを書いている、alphabateさんは下記のようなエントリも書いている。 作品に真摯に向き合

    まおゆうに真摯さを求める人がラブライブで真摯でないという話 - WebLab.ota
  • ラブライブの穂乃果ちゃんに学ぶ『マネジメント』 - WebLab.ota

    ラブライブ5話見てて思った。この子当に人を動かす・使うのがうまいなぁ〜と というわけで、彼女の手練手管をまとめてみる。 うだうだ理屈をこねる奴には事後承諾 よく使う手ではある。 理屈こねて遅々として話が進まないって人がいる。 そーゆー輩を相手にするときは、もうその人がうだうだ言っても仕方がない状況を作る。逃げられない状況を。 「海未ちゃんがスカート丈でうだうだ言っている」→作ったあとで「もう作っちゃったし、時間ないし」で押し切ろうという、まさにの犯行。 人に役割を与えよ マネジメントには、「働きがいを与えるには、仕事そのものに責任を持たせなかればならない」とある。 これを天然系マネージャーの素質がある穂乃果ちゃんは、こうやって実践する。 恥ずかしがり屋の海未ちゃんには、「鬼」という役割を与えよ。 なかなか素直になれないニコ先輩には、「部長」という役割を与えよ。 実に素晴らしい人心掌握術。

    ラブライブの穂乃果ちゃんに学ぶ『マネジメント』 - WebLab.ota
    REV
    REV 2013/02/06
    ドラッカー読んで甲子園へ出場する展開マダ-
  • 祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota

    エントリは カンパネラの町並みがおかしい件 - はじめてのC お試し版 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試し版 の記事に触発されて書いている. アニメ演出を忘れてる 僕の批判点を整理すると、「道幅のわりに建造物が低層である」こと、そして「建造物のデザインがバラバラである」ことです。批判の根拠は、「イタリアあるいは西欧的文化圏」の実際の街(歴史的エリア)との比較でした。 (中略) たくさん頂戴した、「ファンタジー都市でありイタリアではない」という指摘は至極まっとうなもので、ことさらに反論するべき理由はありません。(中略) 一方で、「一連の町並みにはちゃんと理由があるのだ」とする指摘もありました。大きく分けると、作品の世界観的な根拠、そして制作(コスト)上の理由に基づく根拠、の二点になります。 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試

    祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota
    REV
    REV 2010/09/01
    作劇上の都合
  • 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota

    美少女アニメ(?)に限定するけど,今と10年前のキャラデザを比較する. 最近 最近つってもかなり幅があるけどw 10年ぐらい前 どこが違うのか? 影 鼻の影が少なくなってる 10年前:鼻を立体として描こうとしてる 今:ニュアンス(点とかちょっとした影)で鼻を表現してる 顔の立体感を出すための影も少なくなってる まぁ10年前のアニメの鼻にすべて影があったとか,今のアニメの鼻すべて影が少ない……とは言わない. 上図も結構作為的に作ってる. それでも昔と比べて影が減ってる. アニメ放送開始数を年度別で比較する - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota
    REV
    REV 2010/01/11
  • アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota

    (年度別じゃなくて年別ですね。すいません。) http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.phpからデータを引っ張ってきて,適当にグラフを作ってみた. 以下,ちょいと考察. 2009年はアニメ映画が多かった 33.次に多かった年が,2002年の19だから,2009年がどれだけ多かったのかとw 2010年もすでに15公開が決まっているらしい.しかも,冬〜春公開のものだけで. 夏,秋公開の数がどれだけ伸びるか分からないけど,2010年も多くなりそう…… 2010年冬放送開始アニメの数について とりあえず18放送開始されるらしい. で,冬放送開始アニメが20を下回ったのは,2004年(22)以降なかったことだったみたい. このグラフを見る限りは,放送開始数が減って,アニメ映画が増える傾向にあるのかなぁ〜? このグラフの問題点 まぁい

    アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota
  • 持てる者と持たざる者と真に持てる者 - WebLab.ota

    とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota のコメントと 持てる者と持たざる者の書きなぐり - まっつねのアニメとか作画とか を受けていろいろ考える. 何もまとまってない. 持てる者と真に持てる者 そらと岡ひろみ 持てる者と持たざる者の書きなぐり - まっつねのアニメとか作画とか 岡ひろみ(持たざる者) ⇔ お蝶夫人(持てる者) という感じで出てくるんだけど、 ひろみは挫折しつつもお蝶夫人を超えていく。 という関係を俺は,カレイドスターから 岡ひろみ(真に持てる者) ⇔ お蝶夫人(持てる者) という関係で捉えてる. そら(真のスター)とレイラ(スター)の関係もそう. で,物語は,最初からそらも岡ひろみも真に持てる者になれる器であることを,「フールが見える・オーナーが見込んでる」とか「宗方コーチが死を賭して成長させようとする」って形で保証してる. さらに,持

    持てる者と持たざる者と真に持てる者 - WebLab.ota
    REV
    REV 2009/12/05
  • サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.ota

    毎月1日は1000円デーってことで見てきた. ので,感想を.ネタバレするんでよろしく. 結論 をいきなり書くと,この作品はありとあらゆる点で掘り下げていない.たぶん,あえて掘り下げてない. だから,この作品を見て,「現代の失われた家族の姿が〜云々」とか「ネットの姿云々」とか,そーゆー問題意識で語っても仕方がない. 掘り下げているところがあるとすれば,「徹底して掘り下げないこと」である. 描かれていない部分 サマーウォーズにみる、表層の豊かさと、深層の軽薄さ - 未来私考 いわゆる非コミュ的問題を抱えた人や家族という形態に不信感を持つ人たちのアレルギー的な拒否反応を呼んでいる。そういった心象を持つ人たちが仮託すべきキャラクターがちゃんと用意されているにも関わらず。 (中略) 家族の外の世界が見えない とかで書かれているけれど,この作品はフってあるのに描いてない部分があまりに多い. 私が気にな

    サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.ota
  • 京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota

    京都アニメーションがやってきたことを俺の解釈で簡単に整理すると以下のようになる. 涼宮ハルヒの憂(2006) U局からのヒット らき☆すた(2007) ヒット+聖地巡礼(地域土着型のプロダクト・プレイスメント) けいおん!(2009) ヒット+プロダクト・プレイスメント ここで特筆すべきは,京都アニメーションが一歩ずつ確実に進化しているという点である. 涼宮ハルヒの憂でやったこと 2006 アニメビジネス10大ニュース 1位~5位 | アニメ!アニメ! 『涼宮ハルヒの憂』のビジネスの注目は2点である。1点目は作品の公開が地方局での放映という限られたものだった点である。 アニメ作品公開の王道である地上波首都圏キー局の放送や劇場公開、さらに注目の増しているインターネットですらない。これまでの常識を考えれば、視聴者に届く可能性が極めて限定された作品である。 (中略) ここ数年でも『機動戦士

    京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota
    REV
    REV 2009/05/25
    ムント様… /BROMPTONが盛り上がっていない件。
  • 何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.ota

    さて第二話が放送されました. 絵コンテ・作画的にはいつもの京アニという感じで,一話ほど高揚するものがありませんでしたが,脚には痺れました. いや〜さすが吉田玲子だと言わざるを得ない.(山田尚子さんの指示かもしんないけどw) 原作の大幅改編 第一話もそうでしたが,第二話も原作からだいぶ違った展開になりました. いや,第一話は原作の描いていない部分を膨らませて,展開した…程度でしたが,第二話改編は意味がありすぎる. 原作では (図1) という感じでかなりあっさりギターを手に入れてしまいましたが,アニメでは唯のギターを買うために4人でバイトをして,一度惚れたギターを買うことを諦める…という展開になりました. 今回は,何故このような展開になったのかを考えてみたい. みんなのバンド結成への想い,そして唯の決意 漫画とアニメ第一話は基的に変わっていない. 入部を断るつもりで部室に行った唯が,澪・律

    何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.ota
    REV
    REV 2009/04/17
    あー、非常に納得できる。アニメ版の場合、どこかで(たとえば文化祭)超絶演奏(始めたばかりの4人組にしては)を流し、CD販売に持っていくんだろうな。買う準備をしておこう。
  • 悪しき京アニをぶち壊せ!女性スタッフ中心で作られる「けいおん!」 - WebLab.ota

    京アニの中で結構個性的な作画をする堀口悠紀子が作画監督. 今回が初監督となる山田尚子. マリみてなどで百合百合つーか女の子たちが楽しそうにおしゃべりしてる)脚には定評のある吉田玲子がシリーズ構成. うん.京アニに対していつも厳しい態度を取ってきた私ですが,今回は応援したい. いままでの(つまらない)京アニでないものが見られるかも知れない…と期待している. とりあえず第一話で気になったところあたりをメモしよう. カットの切り替え 非常に女の子らしいカットの切り替え.ちょっとしたセンスだけど,女の子たちの雰囲気が出ている. 大袈裟な表現 大きすぎる手は,迫力や力みたいなものが表現されている. 大きすぎる教室は,寂しさを表現している. このやたら大きな手はカリオストロを思い出すんだよね〜 こーゆー誇張した表現も今までの京アニにはなかったんではなかろうか? カットバック Aパートでは唯と澪・律

    悪しき京アニをぶち壊せ!女性スタッフ中心で作られる「けいおん!」 - WebLab.ota
    REV
    REV 2009/04/13
  • 2008・2009年のマンガランキングをまとめてみる - WebLab.ota

    去年もまとめたし(2007・2008年のマンガランキングをまとめてみる - WebLab.ota),今年のぶんもそろそろまとめないと…… このマンガを読め! 2009 主な選考委員は、呉智英、村上知彦、夏目房之介、いしかわじゅん、南信長、伊藤剛、藤由香里、中野晴行、斎藤宣彦、山脇麻生、奥田鉄人、ヤマダトモコ、鈴木めぐみ、大西祥平、藤田尚、枡野浩一など。 (中略) ママはテンパリスト 東村アキコ 集英社 聖☆おにいさん 中村光 講談社 深夜堂 安倍夜郎 小学館 駅から5分 くらもちふさこ 集英社 かむろば村へ いがらしみきお 小学館 ビアティチュード やまだないと 講談社 ギャラクシー銀座 長尾謙一郎 小学館 おのぼり物語 カラスヤサトシ 竹書房 よつばと! あずまきよひこ アスキー・メディアワークス 僕の小規模な生活 福満しげゆき 講談社 このマンガを読め! - Wikipedia

    2008・2009年のマンガランキングをまとめてみる - WebLab.ota
    REV
    REV 2009/04/11
  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota

    今週荒れましたね〜 一部では「作画崩壊作画崩壊!」って騒いでるやつが居ますけど,沓名健一,仁保知行,松憲生,山下清悟,りょーちもといった人気のあるアニメーターが参加してますよ. もちろん,名前の知られたアニメーターが作ってるから,すなわち素晴らしい作画である…とはなりませんが,「作画崩壊!」と言いたいなら,とりあえず,彼らの名前が解って,どれくらいのレベルのアニメーターなのかが大体解ってる状態であるほうがいいでしょう. こういうことを言うと,「そんなこと知らなくたって,だめなものは駄目だし,作画崩壊作画崩壊だろう(「俺が作画崩壊だと思ったんだから作画崩壊なんだ」というロジック)」なんて言う人が沸きますが,そーゆーこと言う人はときどき凄いバカなことを言います. 今回のバーディーの作画が,失敗か成功か?ってのは議論しなければならないところですから,おいて置きますが,ときどき当に凄い仕事

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota
    REV
    REV 2009/02/24
    どっかで、88版スペハリとか見た覚えがある。
  • かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota

    初期段階 ニュースサイトに取り上げられて規模拡大 スパイラル現象(爆発的に拡大) ブログの参戦 最終段階

    かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota
    REV
    REV 2008/12/15
  • エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota

    漫画好きにオススメのエロ漫画 海野螢「少女の異常な愛情」のコマ割りがすげー! - karimikarimiで紹介されている海野螢先生で,半世紀分の「漫画のコマ割り」を見てみようと思う. 手塚治虫のコマ割りを見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,手塚治虫「ブラックジャック」) 手塚治虫は,漫画のコマ割りを話すとき必ずといっていいほど引用される.その代表的なコマがこれで,嵐の中で船が揺れている様子がコマを使って表現されている. 斜めのコマ割り=松零士を見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,松零士「戦場まんがシリーズ」) この回は全ページ・全コマが斜めになっている.これだけ徹底してコマを斜めに切ることは普通しない.しかし,例外が存在する.それは松零士である. 松零士の漫画はほぼ全部斜めのコマ割りで構成されている. 普通,違和感であったりスピード感を出すためにコマを斜めに切るの

    エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota
    REV
    REV 2008/12/14
  • 女性の漫画読みに「好きな少女漫画家は?」って聞かれたら? - WebLab.ota

    男が少女漫画を読むということ。 - Something Orangeでまた 少女漫画を理解する心の広い俺 「俺、少女漫画好きだよ」と言う男に、好きな作品や作家を聞いて24年組の名前があがってくるとげんなりする。心底がっかりする。(中略)臆面も無く萩尾望都・大島弓子の名を挙げる人のほとんどが、それ以外の少女漫画を読んでいないんだもの。 を話題にしているので書く. 24年組はリトマス試験紙 このエントリにはかつて http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080226120600 話せる人がいるなら,24年組み以外の話をしたいが,とりあえず24年組みを知らないと話ができそうにないな・・・・というリトマス試験紙的な使い方をしているんですが?何か? というブコメをしてる. でも,24年組をリトマス試験紙として使うときは,男同士で不

    女性の漫画読みに「好きな少女漫画家は?」って聞かれたら? - WebLab.ota
    REV
    REV 2008/12/13
    ブルソネとかピグマリとかパタリロとか好きだったが、少女漫画かと言われると困る。/わかつきめぐみも好きなのだが、かがみあきらが好きなのではないかとか、本当は大塚某が好きなのではと言われると困る。
  • 一般人に見せてはいけないロリエロ漫画家 - WebLab.ota

    「児童ポルノ禁止法改正法案」衆議院提出、漫画・アニメは3年後めどに検討 今後検討する項目として、「漫画、アニメーション、コンピュータを利用して作成された映像、外見上児童の姿態であると認められる児童以外の者の姿態を描写した写真等であって児童ポルノに類するもの(児童ポルノに類する漫画等)」と、児童への性的虐待などとの関連性について、政府が調査・研究を進めることとし、これら児童ポルノに類する漫画等の規制は、改正法の施行後3年をめどに、調査結果を勘案しながら検討、必要に応じて措置をとることとしている。 なんて息巻いている識者がどんなロリエロ漫画を見てるのかは知らないが,とりあえず,私の知る限り「これは見せちゃだめだな〜」って思うロリエロ漫画を列挙してみる. (まぁロリエロ漫画なんて程度がどうあれ,一般人に見せたらいかんけども) 目高健一 おしゃぶりって……何歳児だよ. 極北ですね. 次点で,あわじ

    一般人に見せてはいけないロリエロ漫画家 - WebLab.ota
    REV
    REV 2008/11/19
  • やっぱりニュースサイトの影響力はすごい - WebLab.ota

    単純にPVだけで比較してるだけだから,「影響力」とは言えないけど. ニュースサイト・はてブ・検索エンジンの影響力だけが独立して表れていそうなエントリで比較してみる. (コメント欄が炎上したり,いろんなブログからトラックバックが大量に飛んできたりしたエントリといったノイズの多いエントリは排除するように選んだつもり) ニュースサイト はてブ少(6ぐらい)で,多くのニュースサイトに拾ってもらった場合.(獄・さよなら絶望先生のOPがひどいことになってる - WebLab.ota) はてブ ニュースサイト0で,はてブが100越えした場合.(「若者の○○離れ」をすべてネットのせいにしてみる - WebLab.ota) 検索エンジン ニュースサイト0,はてブ0で,人気キーワードの検索上位ページに表示された場合.(岡山外潤問題まとめ(テニミュの話 - WebLab.ota) 所感 ニュースサイトが圧倒的す

    やっぱりニュースサイトの影響力はすごい - WebLab.ota
  • 2008年4期アニメ その4 - WebLab.ota

    Yes!プリキュア5 GoGo! 第36話の原画に林祐巳出現. やたらと可愛い芝居がたくさん出てきた.これはプリキュア神回の一つだな. ミチコとハッチン マングローブの新作.期待通りのオサレ系. 真木よう子(ミチコ・マランドロ)は正直微妙だったけど,大後寿々花(ハナ・モノーレス)の芝居はいいな.ロリコンだからな俺. 話も面白そうだし,Ergo Proxyの惨劇のようなことにはならないだろうと信じて… 「青の6号」以来のアニメ登場?の若松武史の芝居はすげぇな.でももうあんまり出てこないんだよな…ちょっと残念. あかね色に染まる坂 田中宏紀の絵コンテ,一人第一原画回. そうか.「かんなぎ」にも出現して,「あかね色」にも出没するのかよ. 当にこの人はどんだけ手が早いんだよw CHAOS;HEAD もうついていけない俺. たかはし智秋が探偵ごっこしてるってのにも引き気味なのに,これからOPみたい

    2008年4期アニメ その4 - WebLab.ota
    REV
    REV 2008/10/25
    封絶大杉な話//「軍隊にとって、敵軍は共犯者」みたいな論理/セカイの運命は、主人公の選択に委ねられるべきで、小さな破損はその純粋性を損ねるという話かな。
  • 続々 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota

    前置き 続 同人誌を値切る問題 - WebLab.otaのコメント 同人誌だって1サークルで4000円分も買ってくれたら端数の数百円はおまけしてあげたりするよ。 サークルによっては「3種類買ってくれたら2300円のところ2000円」みたいに値引きしてるところもあるし。 基的に私の言っている値切りはこれで,これが全否定されているのがよく分からないだけ. 続 同人誌を値切る問題 - WebLab.otaのコメント すごく面白い同人誌に出会えたんだけど、もう予算がなくて提示されてた額が出せなくてさ。 (中略) 今後の参加予定を思い切って話し掛けて聞いてみた。 やっぱり、一寸怪訝な顔をされて、参加予定のイベントを教えてくれたけど、 何故そんな事を聞くのか、と質問されたので、正直に 「あなたのサークルの同人誌が欲しいが手持ちが無いので、次回のイベントで必ず購入したいから」 って答えた。多分赤面して

    続々 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota
    REV
    REV 2008/08/26
  • 続 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota

    同人誌を値切る問題 - WebLab.otaの続き フリーマーケットとは違う 先のエントリでは 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota 「フリーマーケットと違う」という理屈を百歩譲って認めたとして やきもの : unrestrained 瀬戸焼き物市に行ってきました。 (中略) 交渉の末、ちょっとだけまけてもらって、¥600→¥500に。 みたいな値切りは普通にすると思うんだけど. と書いたのだけれど,コメントやはてブでは はてなブックマーク - 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota フリマは不要物を売るけど、同人誌お金かけて作ってるんだからさ (中略) フリマで値切りはOKだよね。不用品の処分だし。でも、自作マスコットとかをフリマに並べて値切られたら嫌な気分になる。同人誌もそんな感じ?自分で一生懸命作って適正な値段も考えて出したのに、値切られると不快。 (中略) 自分自身

    続 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota