渡辺聡(わたなべ・さとし) 神戸大学法学部(行政学・法社会学専攻)卒。NECソフトを経てインターネットビジネスの世界へ。独立後、個人事務所設立を経て、2008年にクロサカタツヤ氏と共同で株式会社企(くわだて)を設立。現同社代表取締役。大手事業会社からインターネット企業までの事業戦略、経営の立て直し、テクノロジー課題の解決、マーケティング全般の見直しなどのコンサルティングサービスを提供している。主な著書・監修に『マーケティング2.0』『アルファブロガー』(ともに翔泳社)など。 「誠 ビジネスショートショート大賞」をサポートするための連載として掲載している本連載。5回目となる今回は最終回として、これまでの話を素材として、最近の出版トレンドを読み解いてみましょう。 →「もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増えているわけ」 →「ビジネス書+ライトノベル=“ビジネスライトノベル”の誕生」 →
![内容が良いだけじゃダメ、出版界が模索する販促方法とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/745e60e1643c6ee086f0dac7775dd445e7dae53b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1209%2F17%2Fl_ah_novel2.jpg)