「リンスタ関ヶ原 〜敗軍の将、兵を語る編〜」で話したこと。 https://devlove.doorkeeper.jp/events/66102Read less
今日からはじめるDocker - コンテナー仮想化の必要性を理解して、まず開発環境に導入してみよう! Dockerは、コンテナー仮想化ツールです。本稿では、サーバーサイドのアーキテクチャの歴史からDockerが生まれた流れや背景を説明し、PCの開発環境で実際にインストールしてDockerの動作を体験します。 エンジニアの方であれば、「コンテナー」や「Docker」といったキーワードを耳にしたことがあるかと思います。自分が関わっているシステムの開発や運用に活用できるかどうか検討している方もいるでしょう。 この記事の前半では、コンテナーやDockerとはそもそもどういったものかを概観していきます。後半では、PC(WindowsやMac)を使ってローカルでDockerを試していきます。 コンテナーとDockerを歴史から知る 仮想化前はすべて手作業だった サーバー仮想化技術の採用 パブリッククラ
2017年10月28日、福岡県の九州産業大学にて、コンピューターエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC+KYUSHU 2017”が開催。本記事では、同カンファレンスにて行われたセッション“ペルソナシリーズにおけるUIクリエイティブの手法 ~ペルソナ5のUI事例~”のリポートをお届けする。 本セッションに登壇したのは、アトラスの和田和久氏と須藤正喜氏。和田氏はデザイナーとして入社後、さまざまな作品に携わり、現在は『ペルソナ』チームを統括しつつ、『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』のプロデューサーを担当している。須藤氏は、アトラス初のUI(ユーザーインターフェース)専属デザイナーであり、『ペルソナ5』ではアートディレクターとUIデザインリーダーを兼任。各種イベントのデザイン監修やプロモーション、ライツデザイン監修なども行っている
まえおき デザインパターンに関しては色々言われていますね。 個人的には、「確かに微妙だし全体的に時代遅れっぽいけど基礎教養みたいなもんなので基本情報技術なんぞを受ける暇があるなら一通り目を通しておいてもいんじゃねえの?」っていう立場です。 微妙っぽい感じなものが多いデザインパターンなんですが、それでもちゃんと押さえておいた方がいいよねっていうものの一つがオブザーバーパターンです。 アプリケーション的なプログラミングをしていると絶対に避けて通れないパターンなんですけども、以外と存在も意味も知らずになんとなくとコピペで済ませている人に未だにめっちゃ出会うのでちょっとした危機感だよねっていうのが現状です。 このパターンはみんな大好きMVCの基礎となっている設計手法で、Webとかスマホアプリだとかをちゃんとやるには避けて通れないんだ。一切勉強もせずに聞きかじりの知識で「今さらデザパタの記事とかww
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く