思い出の振袖を次世代へ。それがきもののすばらしさです。お母様やおばあ様がお召しになった振袖を、次はお嬢様の成人式に!
これが一般的に言われるきものの並寸法です。身長152cm、体重50kgくらいの体系の寸法です。 しかしこれは、昔から言われているサイズなので、現代の方には少々小さめですね。一つの目安としてお考えください。 リサイクル着物のような仕立て上がりの着物を選ぶとき、ご自身のサイズに合った着物を選ぶことが大切です。 寸法の目安として、以下のようにして選ぶと良いでしょう。 身丈 女性の場合、着物の身丈はご自分の身長と同じくらいの長さが、ちょうど良い長さです。なお、身長の前後5cm以内なら、無理なく着ることのできる範囲となります。 例えば、身長160cmの方でしたら、着物の身丈は155~165cm(4尺1寸~4尺3寸)のものをお選びになると良いと思います。 男性の場合は、おはしょりを作らないため、女性の着物とは寸法の割り出し方が異なります。 身幅 身幅は上の並み寸法を基準にし、ご自分の体系に合ったものを
表参道のアンティーク着物ショップ大江戸和子では、アンティーク着物・アンティーク振袖・リサイクル着物を販売しております。懐かしい時間の中で、あなただけの「大江戸和子」を見つけ出してください。
さが美の着付け教室は、初心者でも始めやすく、純粋な学びの場なので安心です。また、忙しい方でも続けやすい制度が充実しています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く