成功するための“へそ曲がりのススメ”。『へそ曲がり商品で地域を生き返らせろ』(木村 英文・著/エル書房) かつて、コネタで『しずおかコーラ』なる飲み物を紹介したことがある。これは、静岡県の「木村飲料」が開発した炭酸飲料で、緑茶を使用したもの。 その際、参考として同社の他の飲み物も試飲させていただいたのだが、ハッキリ言ってヤバかった。特に、『カレーらむね』と『わさびらむね』。私の周囲でも賛否両論だったというか。……言い直そう。賛否の「否」の方が圧倒していた気がする。単純に物議をかもした、お騒がせドリンクたち。 しかし、それは狙い通りだった模様。同社の社長である木村英文氏が執筆した商品戦略本『へそ曲がり商品で地域を生き返らせろ』(エル書房)を読むと、同氏の「常識の逆を行く」の信念の元、はじめから完全に少数派のハートだけを狙いに来ていたことが判明した。完全に、確信犯だったのだ。 何しろ、同書の冒