2010年12月15日のブックマーク (30件)

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    「独創的」「活動的」「意欲的」「経験豊富」「結果重視」「実績あり」「チームプレーが得意」「仕事が速い」「問題解決能力が高い」「起業家精神豊富」
  • THE INDEPENDENT CRITICS LIST by TC Candler | Home of the 100 Most Beautiful Faces

    The Independent Critics List of… The 100 Most Beautiful Faces of 2016 & The 100 Most Handsome Faces of 2016OUT NOW!!! Do you want to make a suggestion for the list? Please visit any of our social media sites and leave a comment! Do you want to make a suggestion for the list? Please visit any of our social media sites and leave a comment!

    THE INDEPENDENT CRITICS LIST by TC Candler | Home of the 100 Most Beautiful Faces
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    33. Nozomi Sasaki
  • このページを見るには、ログインまたは登録してください

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    It's not just a pretty picture, it's a reaffirmation of the impact we have in connecting people, even across oceans and borders.
  • asahi.com(朝日新聞社):iPhoneにフィルタリング未搭載、総務省が質問状 - ビジネス・経済

    米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone」が、18歳未満に売る場合に付けなければいけない「フィルタリング機能」を付けないまま売られているとして、総務省は14日、アップル日法人に質問状を送った。フィルタリングは有害なインターネットサイトを閲覧させない機能で、同省は「違法状態が続くのは見過ごせない」と、行政指導も視野に対応を検討している。  国内販売元のソフトバンクモバイルによると、iPhoneにこの機能を搭載するにはアップルのサイトから個人IDを入手する必要がある。「店頭の対応が難しい」として、フィルタリング機能を搭載するためのアプリ(ソフト)のダウンロード手順を説明するにとどめているという。  総務省消費者行政課の担当者が、アップル側に、機能を初めから搭載しない理由を問いただしたが、明確な回答がないため、書面を送ったという。アップル日法人広報は「事実関係を把握していな

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    アップル、闘え。
  • ページが見つかりません / Page Not Found(Error 404) | ロート製薬株式会社

    ページが見つかりません / Page Not Found(Error 404) ロート製薬株式会社Webサイトにお越しいただきありがとうございます。 大変申し訳ありませんがお客様がアクセスしようとしたページが見つかりませんでした。 お探しのページは、削除されたか名前が変更された、もしくは一時的に使用できなくなっている可能性がございます。 The page cannot be found. The page you are looking for might have been removed, had its name changed, or is temporarily unavailable. 考えられる原因 ページの整理統合などによってリンクが切れが発生してしまっている。 URL(アドレス)の綴りを誤って入力されている。 解決方法 大変お手数ではございますが、次のいずれかの方法で、お

    ページが見つかりません / Page Not Found(Error 404) | ロート製薬株式会社
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    “うるんだ瞳で彼女がささやく”
  • 女性が彼氏に対して将来に不安を感じる瞬間9パターン | スゴレン

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    定職に就かない、職を転々とする、すぐに辞めるなど、仕事に安定性がないとき
  • ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして、業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。 石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が生じるような事情はなかった」と述べ、ヤマダ側の請求を棄却した。 問題となったのは、同誌2008年7月28日号に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが16社中最下位だったなどと報じた。 ヤマダ電機は訴訟で、調査が事前にモニター登録していた会員を対象に行われたことについて、「読者は、国民全体からアンケートの回答者を無作為抽出したと誤解する可能性が高く、不適切だ」と訴えた。 これに対し、判決は、同誌が会員から回答者を無作為抽出し、組織票を防ぐ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    「ランキングの根拠となった調査には、恣意的な結果が生じるような事情はなかった」
  • ETSUKO SATO

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    新CIデザイン by SAMURAI
  • クーポン共同購入サービスが流行する理由:1 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    IT分野のカンファレンス「インフィニティ・ベンチャーズ・サミット」が7日から9日にかけて、500人以上の参加者を集めて京都で開かれた。筆者もセッションに登壇したほか、数多くの新ビジネス関係者と意見交換することができ充実した会合だった。その中で強く感じたのが、「自分化」に対して存在感を示しつつある「我々(われわれ)化」の概念である。 まず筆者の解釈による「自分化」とは、世の中で起こっていることについて、その情報を得ることから一歩進んで何らかのかかわりを持つことを指す。例えばテレビCMの世界観をゲームで体験する、あるいはニコニコ動画にコメントを残すといったことや、あるニュースについてブログやツイッターで意見を書くこともこれに当たるだろう。もちろん心の中にとどめておくだけの「自分化」もあるだろうが、インターネットの発達で能動的にアクションを起こす手段が増えたことで、それらが「見える化」されやすく

    クーポン共同購入サービスが流行する理由:1 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    「自分化」に対して存在感を示しつつある「我々(われわれ)化」の概念
  • 恵比寿ガーデンシネマがW・アレン新作で17年の歴史に幕 歴代No.1ヒット作は? | cinemacafe.net

    恵比寿ガーデンシネマがW・アレン新作で17年の歴史に幕 歴代No.1ヒット作は? | cinemacafe.net
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    1位:『ボウリング・フォー・コロンバイン』(マイケル・ムーア監督/'03)
  • 「教育格差」を憂えるひとたちの奇妙な論理 – 橘玲 公式BLOG

    親の所得には格差がある(裕福な親と貧乏な親がいる)。 ↓ 裕福な親は、子どもを私立学校に入れたり、塾や予備校に通わせる(教育投資できる)。 ↓ 有名大学を卒業した子どもは、学歴社会(知識社会)でさらに豊かになる。 このようにして経済格差が拡大再生産されていく、というのが、教育格差→経済格差の定番の論理だ(これを「因果関係1」としよう)。 ところで、(これまでなんどか書いたように)行動遺伝学の標準的な理論では、知能(IQ)の70%は遺伝によって説明できるとされている(安藤寿康『心はどのように遺伝するか』)。 もしこれが正しいとすれば、次のような因果関係が成立することはすぐにわかる(こちらは「因果関係2」だ)。 親の知能には遺伝的な格差がある(IQの高い親と低い親がいる)。 ↓ 知識社会では、IQの高い親は社会的に成功する(裕福になる)可能性が高い。 ↓ 裕福な親の子どもは、貧しい親の子ども

    「教育格差」を憂えるひとたちの奇妙な論理 – 橘玲 公式BLOG
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    いっけんもっともらしい教育格差→経済格差論の大半は、教育者(大学の教員)によって主張されている。
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 20回/全16回 キャリア 2024.02.22

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    「結婚して心強いことも多いですけれど、しないならしないで、そういう道もあったかな、と。同世代の未婚の友達にそう言うと、“あなたは結婚してるからそんなことが言えるのよ”とあきれられますけど…」
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 20回/全16回 キャリア 2024.02.22

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    「ああ、私も初老の男性と恋愛したい——」。マンガを読みながらツイッターでつぶやく女子もいます。
  • asahi.com(朝日新聞社):絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン「ひえーっ」 - 環境

    「ここでクニマスを釣り上げ、びっくりしました」と話すさかなクン=8月、山梨県の西湖、中山写す  「絶滅」とされていた秋田県田沢湖のクニマスが、山梨県の西湖でみつかった。クニマスの絵を残したい――。そんな思いが、「奇跡」を引き寄せた。  70年前に絶滅したと信じられていたクニマスの再発見の立役者は、さかなクン(東京海洋大客員准教授)だった。  漁師と船に乗り、珍しい魚を見つけると、京都大総合博物館の中坊徹次教授に教えを請うていた。その中坊教授の部屋を訪ねたのは今年3月。「どう見てもクニマスじゃないかと思うんです」と保冷箱から2匹を取り出した。  中坊教授の表情が一瞬にして変わった。「なんやこれは!」。20センチほどの黒ずんだ体がオリーブ色に輝いていた。  長年、クニマスを研究してきた中坊教授は旧知の仲であるさかなクンに「クニマスを描いてほしい」と頼んでいた。現存する標は約20匹。白か茶色に

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    さかなクンはイラストレーターでもあり、ウロコやヒレの数までこだわり、正確に繊細なタッチで描くことでも知られる。
  • 20~30代向け新聞のありかた考・序章

    ゆかたん/岡田有花 @yukatan 20〜30代に向けたまじめで面白い新聞みたいなのが欲しい。新聞に載るような事実は知りたいし、朝刊は情報量もちょうどいい気はするんだけど、視点と解釈がオッサンすぎて読んでて辛い… 2010-12-14 11:04:50 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 最近のニュースだと、どんなあたりの視点や解釈が辛いですか? RT @yukatan: 20〜30代に向けたまじめで面白い新聞みたいなのが欲しい。新聞に載るような事実は知りたいし、朝刊は情報量もちょうどいい気はするんだけど、視点と解釈がオッサンすぎて読んでて辛い… 2010-12-14 11:11:49

    20~30代向け新聞のありかた考・序章
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    「生き苦しい若者は日本を飛び出せ」とは言っても「年金生活が苦しいものは日本から出ていって、物価の安い国で暮らせ」とは言わない。
  • へんてこなおよばれ - Wikipedia

    『へんてこなおよばれ』または『奇妙なお呼ばれ』(原題:Die wunderliche Gasterei)は、『グリム童話』に収録されていた童話の一編(KHM43a)。初版及び第二版では47番目の話として収録されており、初稿では『黒ソーセージ』の題であった[1]。『名付け親さん』(KHM42)との類似性が高いために第三版以降で削除された[1]。 この話の取材源は、ハッセンプフルーク家の末の妹アマーリエ (Amalie Hassenpflug) と考えられている[2][1]。グリム兄弟の注釈によれば、おそらく『名付け親さん』と共に話は断片であり、悪魔の家庭に関する奇妙な残酷点を描写しようとしたのだろうとする[1]。金田鬼一も、話は『名付け親さん』と同じ「悪魔もの」であると解説している[3]。 仲の良い赤ソーセージ(ブラックプディング)と白ソーセージ(レバーヴルスト)がいた。ある日、白ソーセ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    仲の良い赤ソーセージ(赤腸詰)と白ソーセージ(肝臓腸詰)がいた。
  • Amazon.co.jp: g2 ( ジーツー ) vol.6 (講談社MOOK): 講談社: 本

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    特集・就職氷河期と日本社会の新事実 第二弾:ポスト一九九一――二七歳天才起業家の物語 古市憲寿(東京大学大学院総合文化研究科博士過程)
  • 神聖かまってちゃん - 美ちなる方へ

    アルバム2枚同時発売!! 「つまんね」 「みんな死ね」 2010/12/22 OUT!! 【iTunes Store 配信中】 「つまんね」 https://itunes.apple.com/jp/album/tsumanne/id408331115 「みんな死ね」 https://itunes.apple.com/jp/album/minna-sine/id409670734

    神聖かまってちゃん - 美ちなる方へ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    「つまんね」「みんな死ね」
  • とにかく速くて論旨も首尾一貫する文章の書き方

    「文は人なり」などと言うが、正しくないばかりか実用的でもない。 人が文章にできることは、考えていることのごく一部でしかない。 まして人となりなどは、言葉にするには豊かすぎるし深すぎる。 1.自己表現なら他でやれ 書きたいことなど書くな。感想も書くな。オリジナリティなどくそくらえ。 ただ書かなければならないことだけを書け。 書いている間だけは、そういう「機械」になれ。 これだけで書く速度も、読みやすさも3割増しになる。 もともと人は、書き付けた言葉を前にして「こんなの私じゃない」という違和感を繰り返し受け入れることなしには、一言だって書くことはできない。 あなたが書いた文章は、あなたではない。 いいかげん目を覚ませ。 このことが理解できない限り、誰のアドバイスも添削も、あなたは受け入れることができないだろう。 そういう人は、つまるところ、他人に見せる文章を書く資格が無い。 2.仮面をかぶれ

    とにかく速くて論旨も首尾一貫する文章の書き方
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    1.自己表現なら他でやれ
  • 日産・三菱自、「軽」を開発 折半出資の新会社発表 - 日本経済新聞

    日産自動車と三菱自動車は14日、提携強化で合意したと正式に発表した。折半出資で軽自動車の開発会社を設立するほか、車両の相互供給も国内外で拡大。さらに三菱自がタイで日産から車両生産を受託する。軽自動車の商品力を高めて国内販売をテコ入れし、需要が急拡大する新興国市場に協力関係を広げる。都内で同日開いた記者会見で日産のカルロス・ゴーン社長、三菱自の益子修社長はともに「(体同士の)資提携は考えてい

    日産・三菱自、「軽」を開発 折半出資の新会社発表 - 日本経済新聞
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    三菱自が基本設計などを担い、日産の部品調達網を使ってコストを削減する。日産は軽自動車を中心とするスズキとの提携は継続する。
  • ドメインパーキング

    smatch.jp

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    誰かの結婚式に行く度に、結婚式のハードルが高まります
  • Lounge

    金曜の夜、上質な音楽とともにゆったりと流れる自分だけの時間は、大人たちにとって至福のひととき。そんな豊かな時間を提供するのが、DJ・選...

    Lounge
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    韓国は、日本と中国という経済大国と超大国にはさまれながら経済活動をしなきゃいけないのと同時に、国際関係も重視していて、語学力も高いし、国の舵取りもうまい。
  • ソフトバンクが一人暴走した「光の道」論争 なぜこれほど光ファイバーに執着するのか | JBpress (ジェイビープレス)

    最近、テレビで奇妙なCMが放送されている。宇宙から地球に向かって隕石が飛んでくる。ソフトバンクの代理店で、商品の案内をする女性がしゃべっていると、左手が無意識に上がってしまう。客がそれを見て指摘し、商品案内の女性は「なんか変」と言う・・・。 一見、何のCMか分からないが、これはソフトバンクの「光の道」のキャンペーンである。 左手を上げるのは、「AかBか」というアンケートのB案(向かって右側)を選ぶという意味らしいが、この30秒のCMだけでは、ほとんどの人は意味が分からないだろう。 以前の記事でも紹介したように、もともと「光の道」は原口一博前総務相が提唱したものだ。当初は「全国に光ファイバーを普及する」という話だったが、特定の物理インフラを政府が推奨するのはおかしいという批判を浴びて、「全国にブロードバンドを普及する」という話に軌道修正した。 ところがソフトバンクは、文字通り光ファイバーを全

    ソフトバンクが一人暴走した「光の道」論争 なぜこれほど光ファイバーに執着するのか | JBpress (ジェイビープレス)
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    ソフトバンクの本音は、オークションをつぶして、総務省が「美人投票」で割り当ててくれれば、次は自分の番だという思惑だろう。
  • 若年層に負担の掛かる日本の雇用システム | 大和総研

    事業・ソリューションに関するお問い合わせ 各種コンサルティング、システムソリューションなど事業・ソリューションに関するお問い合わせ、ご相談

    若年層に負担の掛かる日本の雇用システム | 大和総研
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    生産性に見合った賃金を支払うことで人口構成の高齢化による歪みをなくし、雇用システムを維持可能なものにしていく必要がある。
  • 消費構造変動調査 (2012年4月調査)

    産業社会調査事業 消費構造変動調査 2012年11月30日 今後1年の消費と貯蓄の見通し (2012年10月調査) 日リサーチ総合研究所は、1981年以来、自主事業として、広く日社会の経済、産業、国民生活の実態と今後の変化について研究調査を実施し、その結果を公表してきました。 過去の研究調査のテーマは、雇用、福祉、学習・教育、家族、環境・住宅、消費といった個人の生活に直結するシステムの問題から政治意識、社会意識、生きがいの問題まで、テーマは広汎多岐にわたってまいりました 「消費構造変動調査」は、これまでも成熟段階に入ったわが国経済における消費の実態や消費者の価値観など、ひとびとの消費生活にかかわる部分に焦点をあてた分析を実施してまいりましたが、この「今後1年の消費と貯蓄の見通し」は、「消費構造変動調査」の一環として、2012年10月に実施したアンケート調査の結果をとりまとめ紹介するもの

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    過去1年間と比べた今後1年間の消費支出の見通しについて、 "増加・充実"と答えた人の割合は15.6%、他方、"減少・節約"と答えた人は44.3%となった。
  • 酒類市場に関する調査結果2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    2010年12月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内酒類市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2010年10月~12月 2. 調査対象:酒類メーカー等を中心とした関連団体 3. 調査方法:弊社専門研究員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を併用 調査結果サマリー ◆ 2009年度の酒類総市場規模は、メーカー出荷金額ベースで3兆7,540億円 2009年度の酒類総市場規模は、メーカー出荷金額ベースで3兆7,540億円(前年度比97.5%)であった。景気低迷による飲酒機会の減少、健康意識の高まりによる飲酒の抑制等を背景に、同市場は長らく縮小の一途を辿っている。今後も、その年によってカテゴリごとの浮沈はあるものの、人口減や若者の飲酒離れ等を背景に、長期的なダウントレンドであることに変わりはないとみる。 ◆ 「ハイボール」人気を受け、1

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    2009年度の酒類総市場規模は、メーカー出荷金額ベースで3兆7,540億円。同市場は長らく縮小の一途。
  • 和洋生菓子・デザート類市場に関する調査結果2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~高品質・格志向のオリジナルスイーツで注目されるコンビニエンスストア市場~ 2010年12月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内和洋生菓子・デザート類市場の調査を実施した 1. 調査期間:2010年9月~12月 2. 調査対象:製造メーカー、卸売業等 3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、消費者アンケート調査、 及び文献調査併用 <和洋生菓子・デザート類市場とは> 調査では和生菓子、洋生菓子、デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類、およびヨーグルトを含む)、アイス類(アイスクリーム類、氷菓)を対象とする。 調査結果サマリー ◆ 2009年度の和洋生菓子・デザート類市場規模は1兆7,663億円、5年ぶりに縮小 2009年度の和洋生菓子・デザート類市場規模は、メーカー出荷金額ベースで

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    2009年度の和洋生菓子・デザート類市場規模は1兆7,663億円、5年ぶりに縮小
  • ピーター・パンの場合

    ◆永遠の少年ピーター・パンのベールを剥ぐ! 『ピーター・パン』はこれまで数十カ国語に翻訳され、日でも百種類以上の翻訳が出ている世界的超ベストセラーです。「大人にならない」「永遠の少年」ピーター・パンのイメージが私たちを惹きつけるのはうなずけるにしても、なぜこれほどまでに? 精神分析学者である著者は、その純粋無垢のイメージの背後に隠されているもの、無意識のうちに私たちが隠蔽しているものを、「性としての子ども」「商品としての子ども」など従来タブーとされてきた側面から大胆に暴いていきます。「児童文学の不可能性」を喝破して児童文学関係者の間に論議を巻き起こした話題作の待望の翻訳。 ピーター・パンの場合 目次 ◆書評 2010年3月5日、週刊読書人、安達まみ氏評 ◆ピーター・パンの場合――目次 目  次 ピーター・パンの場合*目次 謝 辞 帰ってきたピーター・パン(再版への序文) はじめに(初版へ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    『ピーター・パン』は、大人と子どもの関係をめぐる最も不穏で不確かなものの隠れ蓑であり、それは隠すためというより媒介するための覆いである。
  • 人間とは本質的に非リアであることを証明せよ(山下達郎「クリスマス・イブ」) - kenzee観光第二レジャービル

    kenzee「古市さんのの話の途中ですがクリスマスまでにクリスマス・イブの話をしておこうと思います」 司会者「山下達郎のクリスマス・イブですね」 kenzee「そしてウチの定番になりつつある速水さんの話につっかかる形で物語りは始まるのだった。今、これを読んでいる人の目の前にはブラウザが立ち上がっているという前提でやらせていただきます。まず、文科系トークラジオLife「クリスマス資論」Part.4をダウンロードしてからお読みください。始まって3分から7分ぐらいのところでユーミンさんの「恋人はサンタクロース」と山下達郎「クリスマス・イブ」についてのトークがあります。83年に発表された曲だが、世間的にブレイクしたのは80年代後半、JR東海CMに使われてからという話です。深津絵里の伝説のCMと語られています」 司会者「そのとおりです」 kenzee「クリスマス・イブは1983年、アルバム「メロ

    人間とは本質的に非リアであることを証明せよ(山下達郎「クリスマス・イブ」) - kenzee観光第二レジャービル
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    我々はクリスマス・イブというとすぐ深津絵里や牧瀬里穂を想起するが、同時に山田邦子も思い出さなければならない
  • イタリア女性の化粧が派手で香水が強いのは? 資生堂に聞く:日経ビジネスオンライン

    私のは日人。イタリア人のメイクアップアーティストにメイクをしてもらったことがある。 その時、帰宅してきた顔を見て、「な、なんだ! そのニューハーフ顔は!」と思わず叫んでしまった。あまりにどきつい。人も洗面所に駆け込んで、急いで化粧を落とした。しかし、帰宅途中、道行く人たちがの顔を笑ったということはない。 結局、がイタリア人にメイクを任せたのは、2回しかない。懲りごりなのだ。1回目、派手派手しいカラーで目の周辺をべっとりと塗られた。そこで彼女は、2回目は「自然な感じに・・・」と頼んだ。確かに、メイクアップアーティストは、青系ではなく、茶系を使った。だが、日人にしてみれば“ケバイ”のは変わらなかった。 日では化粧したかどうか分からないような、自然な化粧が好まれる。しかしヨーロッパでは、化粧をするなら、化粧をしたことがはっきり分かる化粧がよい。日水墨画を象徴する絵師である長谷川等

    イタリア女性の化粧が派手で香水が強いのは? 資生堂に聞く:日経ビジネスオンライン
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/12/15
    化粧より、香水が身だしなみ