世界と自分を一直線に繋げる――睡眠時間を削ってまで散歩がしたくなる、位置情報ゲームIngress(イングレス)って何? ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.171 ☆
【改修4、改築2案示す】 香川県は、丹下健三が設計し、その代表作として知られる県庁舎東館(旧本館・旧東館)の耐震化に向け、改修案4案と改築案2案を示した。概算工事費は改修に36-44億円、改築に75-83億円を見込む。11月までに案を絞り、2015年度当初予算案に基本設計費を計上したい考えだ。 改修案1は高層棟1-8階内部の柱間と塔屋、低層棟のピロティと2-3階に耐震壁を設置する。高層棟の外観は変わらないが、内観や低層棟の外観が大きく変化するほか、工事中は使用できず、仮庁舎が必要となる。工期は約1年半。工事費は約36億円(うち仮庁舎3億円)。 改修案2は高層棟の基礎下に免震層を新設し、塔屋に耐震壁を設ける。低層棟のピロティと2-3階に耐震壁を設置する。高層棟の外観は変わらないが、低層棟は外観、内観ともに大きく変わる。高層棟の一部と低層棟は工事中に使用できず、仮庁舎が必要となる。工期は
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福島第一原発の事故後、情報が錯綜する中で、ただ事実を分析し、発信し続けた物理学者・早野龍五。以来、学校給食の陰膳(がげぜん)調査や子どもたちの内部被ばく測定装置開発など、誠実な計測と分析を重ね、国内外に発表。その姿勢を尊敬し、自らの指針とした糸井重里が、放射線の影響や「科学的に考える力の大切さ」を早野と語る。未来に求められる「こころのありよう」とは。文庫オリジナル。
10月になりました。今月は天明屋尚さんの個展、グループ展が何と6か所で開催されます。 天明屋の天(テン)に因み10種類もの仕掛けが10月に控えているのです。 『天明屋尚作品集 Masterpiece』 まずは、国内で開催される展覧会からご紹介して参りましょう。 開催日の早い順に掲載しますね。 天明屋尚「原画に至る道程 -画稿-」展 会期:2014年10月3日〜10月26日 会場:アート&デザインストア内 A/Dギャラリー 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー ウェストウォーク3F 開催時間:12:00〜20:00 無休 画稿とは、絵の下書き、絵の草稿のこと。天明屋尚の1997年から2014年までの原画に至るまでに模索、葛藤しながらペンを走らせた数多い量の画稿の中から厳選し、合わせて版画も展示。 「TARO賞の作家 Ⅱ」展 会期:2014年10月18日〜2015年1月12日 会
吉永小百合さんの映画、「ふしぎな岬の物語」が話題になっています。 カナダの映画祭で賞を取りましたから、すごい評判ですね。 実はこの映画は千葉県の内房を舞台にしているのですが、駅のシーンはいすみ鉄道で撮影が行われました。 映画会社からパンフレットが送られてきましたが、しっかりと撮影地としてのいすみ鉄道が紹介されています。 いすみ鉄道の本社がある大多喜町は、毎年数百人のペースで人口の減少が続き、昔は城下町だったかもしれませんが、今ではいわゆる過疎地に指定されるほど疲弊しています。 そういう地域でローカル線が必要かどうかという話になると、私は、地域の交通機関としての必要性を問うやり方は限界があると思いますし、効果的ではありませんから、観光鉄道として収入を得る道を作ることが手っ取り早いと考えてこの5年間頑張ってきていますが、それは何もいすみ鉄道だけの問題ではなくて、大多喜町そのものの存在
人口減少の進行と地方経済の衰退を受けて、第二次安倍改造内閣が重要課題として掲げている「地方創生」。「官僚や有識者を地方に派遣し、地域の声を聞く」「補助金バラマキにはしない」などと政権内部からは勇ましい声が聞こえてくるが、具体像はまだ見えていない。 一方で、「創生」される側である地方に目を移すと、B級グルメやゆるキャラのブームが全国津々浦々まで浸透した感もあるものの、それによって本当に地域の活性化は果たされたのか、疑問も多い。 まちをひとつの「会社」に見立てて経営を立て直す事業に携わる木下斉氏と、経済学の立場から都市と地方のあり方を模索する飯田泰之氏の対話は、戦後日本と地方の関係を象徴する「新幹線」を問い直すことから始まった。 新幹線で地方は復活するのか? 木下:北陸新幹線が来年の春に開通します。地方には相変わらず新幹線待望論が根強いのですが、それが果たして地域活性化につながるのかというと、
自転車乗らないで 小中学生に呼びかけ 加茂市 1 名前: スパイダージャーマン(芋)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 06:48:38.76 ID:KbOxOYRI0.net 加茂市は1日、交通事故防止のため、自転車に乗らないよう呼びかける文書を市内の全小中学生約2000人に配った。8月に市内で自転車に乗っていた男子中学生が乗用車にはねられ、死亡した事故を受けたもの。自治体が自転車を使わないよう周知するのは異例だが、同日、記者会見した小池清彦市長は「あんな悲しい出来事があってはならない。命を守るためにこの程度は言わせてほしい」と訴えた。 文書では、車が走る道路は危険なので、なるべく自転車に乗らないようにし、どうしても乗る場合はヘルメットをかぶることなどを求めた。市内の小中学校の校長からも賛同を得て、児童・生徒とその保護者向けに2種類の文書を作成し、全校で配布したという。 小池市
最近人気が出ているキャンピングカーの最大の魅力は、日本中どこへでも気軽に出かけられることだ。車で行ける場所であれば、宿の予約やチェックイン時間を気にすることなく、思い立ったときに旅に出られ、ホテルや旅館では味わえない絶景ポイントでの宿泊もできる。 新規購入者は急増中だ。2005年に約5万台だった国内の保有台数は2012年には8万500台に増加している(日本RV協会調べ)。 購入者層の多くを占めるのは小さな子供のいるファミリーと熟年夫婦だ。ファミリーにとっては宿泊予算を抑えてアウトドアライフを満喫するためのツールとなる。熟年夫婦にとっては、リタイア後に時間を気にせず各地の観光名所や温泉を巡る手段として人気を集めている。東日本大震災以降はいざというときの「セカンドハウス」としての利用価値も注目されている。 選択肢の主流は「軽キャンパー(軽キャン)」「バンコンバージョン(バンコン)」「キャブコン
こんにちは。 マイケル・チャンに会いそこねたファッションアナリスト山田耕史です(@yamada0221)。 今日こんなニュースが飛び込んできました。 しまむら3~8期は2ケタ減益 109系コラボや高品質商品で挽回へ | SALES | BUSINESS | WWD JAPAN.COM 最近不振のしまむらがブランドとのコラボで挽回を目指すという内容です。 そのコラボブランドというのが、 GILFYや しまむら|GILFY × しまむら コラボブランド GLAD NEWSなどの109系ブランド。 しまむら x GLAD NEWS コラボレーション 会社の女の子達に聞いてみると、 これらのブランドは数年前は人気だったが 最近はあまりパッとしないブランドだそうです。 しまむらのウェブサイトを見てみると、 これらのブランドの他に益若つばさプロデュースのレッグウェアなど、 S-leg 益若つばさプロデ
「ゆるい就職」なんてマジありえない。ノンポリの僕がそう考えるようになったのは今朝「ゆるい就職」について社長が僕に感想を求めてきたのがきっかけ。僕は「週休4日で月15万ほど稼ぐ、仕事だけが人生じゃない、夢にも恋愛にも全力投球したいというテラスハウスな若者にフォーカスした働き方の提案ですが、一言でいえば綺麗にデコレーションされた非正規雇用です」と個人的な感想を述べた。 すると社長は、危険ドラッグで呆けているような表情を浮かべ「勝ち負けの問題じゃないが…」と前置きしてから「それは負けだ。負け犬だ。そもそも使い勝手が悪すぎる」と切り捨てた。「ゆるい就職」がウチの会社に未来永劫導入されないことが決定した瞬間である。その事実は僕を安心させた。エネルギッシュな若者は僕の居場所を略奪しかねないからだ。僕は四十才。ポイントオブノーリターン。 実のところ「ゆるい就職」については賛成だったりする。超マゾでないか
格差というものは、どこまで拡大したら懸念すべきなのだろうか。これは道徳や政治の問題だが、経済の問題でもある。今日では、格差はある点を超えると重大な経済問題をもたらすとの認識が広まっている。 世界で最も重要な高所得国であり、国内の格差が図抜けて著しい国でもある米国は、格差が経済にどんな悪影響を及ぼすかを教えてくれる試験台になっている。その結果は憂慮すべきものだ。 この認識は今や、普段なら社会主義だと指弾されることのない金融機関などにまで広がっている。格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の米国チーフエコノミストの手によるリポートと、大手金融機関モルガン・スタンレーのリポートは、格差は拡大しているだけでなく米国経済に打撃を与えているとの見方に同意している。 米国に見る所得格差の拡大 米連邦準備理事会(FRB)によれば、2013年の米国では、所得階層の最上位3%の世帯が全世帯の所得合
弁護士 福井健策 皆さん、デジタルアーカイブという言葉をご存じでしょうか。代表例は、ヨーロッパが急ピッチで構築を進める巨大電子図書館「ユーロピアーナ」です。そこでは、過去の膨大な図書・映像・音楽などがデジタル化されて公開され、世界中の人々がネットを通じて自由にアクセスし、作品を楽しめるようになっています。その数、実に3000万点を超えるデジタルコンテンツたちです。少し見てみましょう。 たとえば、シェイクスピアという単語を入力すれば、彼の戯曲や舞台上演の映像など約3万点がヒットします。その多くは、無償で楽しめます。時代順や言語別といった絞り込みもできます。更に多くの作品には、我々が文章を転載したり映像を上映するなど、どの範囲なら自由に利用して良いかの条件も記載されています。つまり作品や資料を我々が再活用できるようにしているのですね。 こうした過去の作品のほとんどは書店など市場ではもう入
出版業界の低迷ぶりを受けて「本離れ」「読書離れ」との言葉をよく見聞きするようになった。電子書籍などデジタル媒体に読者がシフトしているから、読書で得られる情報を他のメディアで入手できるようになりつつあるから、そもそも論として趣味趣向の類が多様化しているからなど、理由を説明できる状況は多様に及んでいる。それでは実態として、紙媒体の本離れ、さらには電子書籍も含めたコンテンツとしての本離れはどのような現状なのだろうか。文化庁が2014年9月24日に発表した「国語に関する世論調査の結果」の該当項目における公開値を基に確認していくことにする(【発表リリース:国語に関する世論調査の結果について】)。 今調査は2014年3月に16歳以上の男女に対し個別面接調査方式によって行われたもので、有効回答数は2028人。回答メディアはインターネットでないため、実勢とのメディアギャップによる回答率の差異は無い。 今件
なんでもアマゾン。 音楽業界の生きる道として再び注目されているレコードですが、みんなどこでレコードを購入しているのでしょうか? レコード屋? CDショップ? それともアパレル? ビルボードが「Amazon.comが最も多くのレコードを売り上げている」と発表しています。そう、なんだかんだでやっぱりアマゾンが1番なんだって。 ビルボードの解析では、米国内のレコード売上げ市場として12.3%を獲得するアマゾンが最もシェアが大きく、その次にくるのが8.1%のUrban outfitters。3位以降は、2%台なので、1位と2位がずば抜けてシェアを獲得しているのは間違いありません。ちなみに、Urban outfittersは洋服はもちろん雑貨から家具まで広く取り扱う米大手アパレルショップです。 要するに、アマゾンは何でもめちゃくちゃたくさん売っているという話。ただ、レコードという音楽アイテムにおいて
twitter をやめた。リアルタイムの「生の」情報が得られるからといって、twitter の優位性を自分自身認めていたけれど、リアルタイムの情報ってたいていみんなの第一印象(思い込み)や不確定な情報ばかりでたいして有用ではなかったりした。 それから、知り合いがどんなことをしているか知ることができるという利点もあったけれど、知ったところでどうなんだ、というと、これまた特に自分にとってプラスになるわけではないのよね。ただ単に、知り合いの私生活を堂々と覗けるというだけ。知的好奇心なんてものではなくて、もっとゲスい欲望がなんとなく満たされるだけでした。 それから、もう何年もやっていると一昔前に流れてきた情報などが再び化粧直しした感じで「どう?!キレイになったでしょ」って出てくる。それを見る度にイラッとさせられるし。そういうのが続くと、同じ情報を消費する無駄がありありと身にしみる。これははっきり言
2014/10/2 Google、Facebook、Amazon、Apple。 インターネットにアクセスする上で、これら4社のサービスを使わない日はおそらくないだろう。そんな「ネット四天王」を、買収戦略・財務状況・組織論……、あらゆる角度から分析する。 2回目となる今回は、FacebookのM&A戦略について見ていこう。ターニングポイントは、2012年5月の上場だ。 2014年の傾向から見る、Facebookの狙い (1)新しいコミュニケーション領域へ Snapchatの買収失敗、その後のWhatsApp買収は、「次のFacebook」をめぐる動きが加速していることを示している。WhatsApp買収は、Google、Amazon、Apple、他3社の買収事例を含めても、史上最高額の買収だ。Facebookは、自社サービスの直接の競合を取り込むと同時に、「次のFacebook」がGoogle
よくスポーツは「遊び」と説明されるが、日本ではなぜかしっくりこない。その理由をドイツと比較しながら考察した。当連載最終回、さらに日本のスポーツは今後どうしていけばよいか、大きな方向性も考えてみたい。 体育会系文化の醸成に影響? スポーツの定義は、語源であるラテン語“deportare”までさかのぼって説明されることが多い。英語だと“carry away”、「何物かを運び去る」といった意味だ。転じて不安や憂いを運び去ること、つまり「遊び」「気晴らし」と説明されるわけだ。だが筆者は長きにわたり、「スポーツは遊び」という説明は正直なところピンとこなかった。読者の皆さんはいかがだろうか? 筆者の年齢は40代半ば。「みんな同じテレビ番組を見る」というメディアの時代を過ごしているが、今日の40~50代は野球を舞台にした「巨人の星」などのスポ根(スポーツ根性もの)アニメに熱中した。それらの作品にはライバ
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田端信太郎×本田哲也×佐々木紀彦【第1回】「広告やメディアに丸投げしないで、自分たちのレベルを上げなさい」 発売からわずか2ヵ月で5万部を突破し、話題を呼んでいる『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。8月某日、丸善丸の内本店にて、共著者であるLINE株式会社上級執行役員の田端信太郎氏とブルーカレント・ジャパン代表取締役社長本田哲也氏に、「NewsPicks」編集長の佐々木紀彦氏が交わり、刊行記念トークショーが行われた。本の中に詰め込みきれなかった「プロとして、個人としてのメディア、マーケティングに対する思い」を語る。 発注側にもっと賢くなってほしい 佐々木 会場の皆さまにお伺いいたします。広告やメディア、PR関係で働いている方は、どのぐらいいらっしゃいますか? 半数もいないですね。ということは、残りの方は今まで申し上げたような
消費者庁は1日、8月に実施した「食品と放射能に関する消費者意識の実態調査」の結果を公表した。東京電力福島第一原発事故が起きた福島県の産品の購入をためらうと答えた人は19・6%に上り、今年2月の前回調査から約4ポイント増加。2013年2月から半年おきに実施してきた全4回の調査の中でも最高となった。 調査は東日本大震災の被災地と大都市圏の20~60代の男女5176人を対象にインターネットを通じておこなった。福島県産品の購入を「ためらう」と答えた人は、2013年2月の調査では19・4%、13年8月は17・9%、14年2月は15・3%と減少が続いていたが、一転して増加した。 その理由について、消費者庁の板東久美子長官は記者会見で「分析が十分できているわけではない」とことわりつつ、「少し前には(原発事故を取り上げた人気漫画の)『美味しんぼ』を巡るいろいろな議論も報道もあった。それも少し影響しているの
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