ブックマーク / news.mynavi.jp (82)

  • 「夢や希望がない」は嘘? 若者が夢を叶えるために知っておきたいこと /社会学者、関西学院大学准教授・鈴木謙介

    インタビュー 「夢や希望がない」は嘘? 若者が夢を叶えるために知っておきたいこと /社会学者、関西学院大学准教授・鈴木謙介 「最近の若者は……」というネガティブな言葉は、紀元前2000年頃の書簡にも記録されているという説もありますが、いま現在の日の若者に対しては「生まれてからずっと不況のなかで生きてきたために、夢や希望がない」という指摘もされます。果たしてそれは当でしょうか。 社会学者で関西学院大学准教授を務める鈴木謙介先生に真相を教えてもらうと同時に、「自分には夢や希望がある!」という若い人たちに向けて夢を叶える方法をお聞きしました。 ■日の企業のマネージャーは「学級委員長」? ――いつの時代もそうなのかもしれませんが、「いまの若い世代には向上心や出世欲がない」と指摘する声もありますね。 鈴木 そのことについては、「いまの若い世代は……」と限定することは間違いだと思います。というの

    「夢や希望がない」は嘘? 若者が夢を叶えるために知っておきたいこと /社会学者、関西学院大学准教授・鈴木謙介
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2020/09/07
    「自分がいま帰属している集団」と、「自分が帰属したいと考える集団」を「ずらす」。
  • 『カメラを⽌めるな!』に感じた90'sサブカルチャーからの世代交代 西森路代

    映画『カメラを止めるな!』に関しては、事前に情報を耳に入れないようにしようとしても、自ずと入ってきている状態であった。 しかし、そんな状態でも、この映画見て、かなり驚いた。もちろん誰もが驚くところにも驚いたのだが、私が驚いたのは、見終わったあとの、晴れ晴れした感覚に対してだった。 映画『カメラを止めるな!』 そう思ったのは、ゾンビ映画に対するイメージが大きかったからかもしれない。今まで抱いていたゾンビ映画のイメージは『カメ止め』に漂うハッピーさとは正反対であったということである。 また、ゾンビ映画のファンというのは、あるきまった層だけと思われていたところもあったと思う。あきらかにゾンビが出ている映画であっても、ゾンビという⾔葉は極⼒使わないようにPRをしているケースもあった。 それは、権利の問題というよりも、恋愛ものであるとか、家族ものであるというイメージをつけたほうが、より多くの人が見て

    『カメラを⽌めるな!』に感じた90'sサブカルチャーからの世代交代 西森路代
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/09/24
    上の世代には決して描くことのできなかった冷笑的ではない新しいエンターテイメント。
  • 漫画家・浅野いにお氏に聞く - 漫画制作における”デジタル”の役割とは (1) | マイナビニュース

    今年でデビューから20年を迎えた、日を代表する漫画家・浅野いにお氏。デジタルツールを駆使した作品制作を行うことで知られており、クリエイター向けPC「DAIV」を愛用している。 そこで今回は、現在連載中の『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』を軸に、浅野氏の漫画制作におけるこだわりをインタビュー。また、「デジタル」という側面にフォーカスし、制作の裏側など様々なお話を伺った。 浅野いにお氏 浅野いにお(あさの・いにお) 1980年生まれ、茨城県出身。2002年『素晴らしい世界』(月刊サンデーGX/小学館)で連載デビュー、2005年に連載を開始し、若者の青春の葛藤を描いた『ソラニン』(週刊ヤングサンデー、小学館)は実写映画化もされる大ヒット作に。 その後も『おやすみプンプン』(週刊ビッグコミックスピリッツ/小学館)などのヒット作を発表し、『情熱大陸』(TBS系)でも取り上げられるな

    漫画家・浅野いにお氏に聞く - 漫画制作における”デジタル”の役割とは (1) | マイナビニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/10
    いかにコンテンツを広げていくか。
  • 『仮面ライダーオーズ』コンビ復活は運命だった - 渡部秀と三浦涼介が語る"ライダー後"の絆と葛藤と成長 (1) "アンク復活"は渡部からのオファー | マイナビニュース

    毎年冬の恒例となっている「仮面ライダー共演映画」の最新作『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』が2017年12月9日より全国ロードショー公開される。作は最新ライダーの『仮面ライダービルド』と、今年8月に放送を終了した『エグゼイド』が豪華共演を果たすほか、かつて人類の平和と自由を守るために戦った"レジェンドライダー"がぞくぞく帰還を果たすのが大きな見どころとなっている。 ビルド、エグゼイドを助けにやってくるレジェンドは、仮面ライダーゴースト/天空寺タケル(演:西銘駿)、仮面ライダー鎧武/葛葉紘汰(演:佐野岳)、仮面ライダーフォーゼ/如月弦太朗(演:福士蒼汰)、そして仮面ライダーオーズ/火野映司(演:渡部秀)の4名。それぞれのライダーがいかにしてビルドやエグゼイドと遭遇し、巨大な悪を相手にしてどう戦うのか、仮面ライダーの大ファンならず

    『仮面ライダーオーズ』コンビ復活は運命だった - 渡部秀と三浦涼介が語る"ライダー後"の絆と葛藤と成長 (1) "アンク復活"は渡部からのオファー | マイナビニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/11/25
    楽しみ。
  • 『仮面ライダーアマゾンズ』白倉P、規制と表現を語る - "奇跡の現場"はなぜ生まれた

    東京・LOFT9 Shibuyaにて23日、平成仮面ライダーシリーズのプロデューサーを務めた東映の白倉伸一郎氏によるトークイベント「白倉伸一郎 プロデュース作品を振り返る。」が開催された。第一回となった今回は脚家の小林靖子氏を迎え、2人がともに作り上げてきた作品について語った。 現在「Amazon プライム・ビデオ」で配信中の『仮面ライダーアマゾンズ シーズン2』について話が及ぶと、白倉氏は撮影現場の並々ならない士気の高さについて言及。「この仕事ができなかったら二度と東映の仕事はやらない」というスタッフもいるほどで、別現場のスタッフからうらやましがられることも多いという。あるキャストは、『アマゾンズ』の現場を「奇跡のよう」と表現した。 それがどのような理由によるのか、MCが「それは好きなことをやれるからですか?」と質問すると、白倉氏は「ただ衝撃的であればいいという表層的なことではなく、そ

    『仮面ライダーアマゾンズ』白倉P、規制と表現を語る - "奇跡の現場"はなぜ生まれた
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/28
    エピソード2で登場する目玉は、ヨーグルトを寒天で固めた小道具スタッフ入魂の「おいしい目玉」w
  • 1号店オープン! バーガーの進化系UMAMI BURGERは日本で受けるか

    3月24日、新たな黒船バーガーショップが日1号店を東京・青山にオープンした。タイム誌で“史上、最も影響力のある17のバーガー”に選出されたこともある「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」だ。オープンに先駆けて、21日にはプレスを招いての内覧会を実施。その日の印象も交えつつ、UMAMI BURGERの可能性を考えてみたい。 UMAMI BURGERは2009年に米国のカリフォルニア州ロサンゼルスで誕生。その後の6年間で、米国内の店舗網を25店まで拡大した。今回の日1号店が海外初出店となる。写真はオープニングセレモニーの様子 ハンバーガーのイメージを覆す新たなべ物 “アメリカにうまいべ物はない”と揶揄されるほど、米国発信の文化は高い評価を得ていなかった。料理界の王道といわれるフランス料理や、四川料理や北京料理に代表される中国料理は世界中に広がる一方、米国の料理といわれて、頭に

    1号店オープン! バーガーの進化系UMAMI BURGERは日本で受けるか
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/03/26
    “レストラン”として考えるのが適当。
  • プリキュア最新作! 『キラキラ☆プリキュアアラモード』、来年2月より放送 | マイナビニュース

    東映アニメーションは、"プリキュアシリーズ"の最新作『キラキラ☆プリキュアアラモード』を、2017年2月5日より、毎週日曜日朝8時30分からABC・テレビ朝日系列にて放送開始することを発表した。 2004年2月の『ふたりはプリキュア』からスタートした変身ヒロイン・アクション・アニメ"プリキュアシリーズ"第14作目となる今回のプリキュアは【スイーツ】×【アニマル】! 【アニマルスイーツ】でデコレーション変身! 新感覚スタイルは必見! スイーツ大好きパワーで戦う5人のプリキュアできあがり!!! つくって!たべて!たたかって! 元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ! ■『キラキラ☆プリキュアアラモード』のあらすじ 主人公の宇佐美いちかはスイーツが大好きな中学2年生。海外で働く母が帰ってくると聞いてショートケーキを作っていたところ、おなかがぺこぺこのペコリンに出会います。いちかの作ったショートケーキに

    プリキュア最新作! 『キラキラ☆プリキュアアラモード』、来年2月より放送 | マイナビニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/12/27
    物語のテーマは甘くカラフルな「スイーツ」。プリキュアの個性はかっこよく可愛い「アニマル」。
  • 女の節目~人生の選択(24) まだ見ぬ、孫

    --------------------------------------------------------------------------- 初恋、結婚、就職、出産、閉経、死別……。 人生のなかで重要な「節目」ほど、意外とさらりとやってきます。 そこに芽生える、悩み、葛藤、自信、その他の感情について 気鋭の文筆家、岡田育さんがみずからの体験をもとに綴ります。 「女の節目」は、みな同じ。「女の人生」は、人それぞれ。 誕生から死に至るまでの暮らしの中での「わたくしごと」、 女性にとっての「節目」を、時系列で追う連載です。 --------------------------------------------------------------------------- 小さな巨人 20代の中頃までは、ずいぶん見当違いをしていた。私たちの人生を大きく左右するものといえば、進学先で出会

    女の節目~人生の選択(24) まだ見ぬ、孫
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/10/02
    「孫」を節目に、「孫」を糧に、枯れかけた時間を華麗に巻き戻して逆走してくるギラついた中高年がいる。
  • 「野獣の部屋」も! 美女と野獣のコンセプトカフェが横浜中華街に誕生

    横浜中華街(神奈川県横浜市)にこのほど、フランス童話「美女と野獣」をコンセプトとした「美女と野獣のカフェ&レストラン Beauty&the Beast」がオープンした。

    「野獣の部屋」も! 美女と野獣のコンセプトカフェが横浜中華街に誕生
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/09/25
    中華ちゃうやん。
  • 日テレがフジを抜いて民放テレビ局売上トップ - 2015年度キー局決算発表

    民放テレビキー5局単体 2015年度決算 トップに立った日テレは、年度視聴率が全日・ゴールデン・プライムで2年連続トップの"三冠"を達成。こうした好調を背景に、広告収入が増加した。 テレビ朝日は、年度視聴率が全日・ゴールデン・プライムで2位となり、早朝から午後にかけての視聴率も改善。売上高は前年度並みを維持した。 TBSテレビは、広告収入が前年度を下回ったものの、CS事業やオンデマンド配信、『SASUKE』などの番組の海外展開事業の好調で、売上高は増収となった。 テレビ東京も、広告収入が前年度を下回ったものの、DVD販売やアニメ事業の好調で、増収となった。 フジテレビは視聴率の低迷を受け、5局中唯一の減収。上半期では開局以来初の赤字となったが、通期で黒字を確保した。 なお、持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス」の連結売上高は6405億7200万円(前年度比0.4%減)で首位となって

    日テレがフジを抜いて民放テレビ局売上トップ - 2015年度キー局決算発表
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/05/15
    フジテレビは視聴率の低迷を受け、5局中唯一の減収。
  • 佐賀のイカした魅力を伝えるコラボ「Sagakeen」成功の舞台裏(1) 「本気」でぶつかったSplatoonとのコラボ

    昨今、地方活性化のために「ゲーム」や「アニメ」とコラボする自治体が増えている。中でも存在感をあらわにしているのは、「佐賀県」だ。 率直に言えば地味な印象の県だが、ゲームコンテンツとのコラボレーションは作品ファンから歓迎され、SNSを中心に話題を呼びグッズは即完売するなど、大きな成功を収めている。直近で行われた「Splatoon」とのコラボ「Sagakeen」は、冬の港町・佐賀県の呼子まで1万人を超えるゲームファンを連れてきた。 ストレートなダジャレをタイトルとして一躍話題となった「ロマンシング佐賀(サガ)」。その第二弾の後に、まったく違うゲームメーカーと協業し、またも成功を収めるその裏には、どんな仕掛けがあったのか。エピソードを伺う中で明らかになったのは、「対等」に「気」でやることの大切さだった。 「ロマンシング佐賀(サガ)」、「Sagakeen」をはじめ、佐賀県の情報発信企画を手がける

    佐賀のイカした魅力を伝えるコラボ「Sagakeen」成功の舞台裏(1) 「本気」でぶつかったSplatoonとのコラボ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/02/16
    「本気」でぶつかったSplatoonとのコラボ。
  • 神奈川県の無人島で"リアル謎解きゲーム"! 旧日本軍要塞跡も残る島を巡る

    NAZO×NAZO劇団は10月17日~18日、無人島「猿島」(神奈川県横須賀市)にてリアル謎解きゲーム「無人島からの脱出2」を開催される。 同企画は無人島を舞台とした謎解きイベントで、昨年に続く第2弾となる。横須賀の観光事業を展開するトライアングルとの共同企画により開催する。舞台となる「猿島」は東京湾最大の自然島で、自然と旧日軍の要塞跡、防空壕やトンネルなども残っているという。 イベントでは、参加者は海賊となり、同島を航海途中に流れ着いた「海賊王の島」として隠された謎を解き明かしていく。実際に船に乗って無人島に行き、島に隠された謎を解く体感型の謎解きゲームとなっている。 参加料は、前売りが一般2,800円、学生2,300円、当日券が3,300円(いずれも税込)となる。なお、フェリー往復代と入園料は別途。当日の集合時間は12時(三笠桟橋 船着場)で、乗船時間12時30分、公演時間は13時3

    神奈川県の無人島で"リアル謎解きゲーム"! 旧日本軍要塞跡も残る島を巡る
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/09/27
    参加者は海賊となり、同島を航海途中に流れ着いた「海賊王の島」として隠された謎を解き明かしていく。
  • デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか? - エディトリアルデザイナーに聞いてみた

    デザインを語る上で重要な要素のひとつ、「フォント」。デザインを実際に手がける人だけでなく、それを見る多くの人にとってなじみ深いフォントとして、Windowsのプリインストールフォント「MS Pゴシック」は代表的なもののひとつかもしれません。 「MS Pゴシック」 「MS Pゴシック」は過去にマイナビニュースで実施した美大生の「お気に入りフォント」アンケートにも名前が挙がった実力派(?)ですが、実際に日々グラフィック/エディトリアルデザインを手がけているデザイナーの目には、この定番フォントはどう映るのでしょうか。 今回は、デザイン会社にてエディトリアルデザイン/Webのレイアウトデザインを手がけているSさんに、「MS Pゴシック」についての率直な思いを伺いました。 ――「MS Pゴシック」、デザイン業務で使うことはありますか? 私は主にエディトリアル(雑誌や書籍など)、グラフィック、Web領

    デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか? - エディトリアルデザイナーに聞いてみた
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/06/12
    PCをつかう皆が持っているであろうという安心感において、MS Pゴシック(とメイリオ)はとても強い。
  • 人事への怒りで超サイヤ人に覚醒した営業職女性 - サイレントマジョリティOLの実態

    働く女性たちに、キラキラしただけではないリアルなエピソードを聞いていくこのシリーズ。今回は、自分が目指したわけではないけれど、営業という職につくことになって、そこで奮闘した女性に話を伺いました。 転職するたびに、なぜか営業職や営業に近い仕事への異動を命じられるAさん(29歳)。負けず嫌いな性格からか、どこでもそれなりに仕事のコツをつかみ、業績をあげ、転職のたびにキャリアアップしているAさんの話の中には、仕事というものは、やっているうちに適性が見えてくることもあるのかもしれないと思えてくるし、女性がチームリーダーになるための極意もあるような気がしました。 「人の人生をなんと思ってるんだ」という怒り ――Aさんは最初はどういう仕事を希望して働いていたんですか? WEB系の会社で、ディレクターをやりたくて入社したんですけど、なぜか2年したら営業に異動することになりました。後で聞いたところによると

    人事への怒りで超サイヤ人に覚醒した営業職女性 - サイレントマジョリティOLの実態
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/05/20
    やりがいと長時間労働が必ずセットになっているのではなく、定時に帰れるけれど、ワクワクした企画に携われる働き方をすることは本当に無理なのでしょうか……。
  • 『妖怪ウォッチ』日野氏が明かす、アニメにパロディを入れる理由と子供の観察眼

    レベルファイブの代表取締役社長/CEO・日野晃博氏が、2日にNHK Eテレで放送された『SWITCHインタビュー 達人達』に出演し、現在、小学生を中心に爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』のヒットの理由について語った。 『SWITCHインタビュー 達人達』は、異なる分野の二人が互いの仕事の極意について語る対談番組で、この日の相手は、同社が展開する人気ゲーム『レイトン教授』の声優を務めた縁もある俳優の大泉洋。ゲーム、玩具、アニメ、漫画などクロスメディアで展開され、そのどれもが爆発的なヒットを記録している『妖怪ウォッチ』だが、日野氏は対談の中で「クロスメディアは、まず子供たちに敷居が低いところから好きになってもらうこと」を挙げている。 その敷居の低さ、一番わかりやすい入り口として見据えたのが、2014年からスタートしたTVアニメだったという。日野氏は「テレビをつけるだけで観られるアニメの効果は(

    『妖怪ウォッチ』日野氏が明かす、アニメにパロディを入れる理由と子供の観察眼
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/05/05
    アニメ化で最も大切にしていることは「子供たちの等身大の悩み」。
  • LCCの価値観を変えるターミナル! 成田空港第3ターミナルの全貌--写真41枚

    延床面積6万6,000平方メートル、旅客取扱能力年間750万人、LCC(低コスト航空会社)専用としては国内最大規模となるターミナルが4月8日、成田国際空港に誕生する。3月25日に行われたメディア内覧会では、いい意味での"LCCらしさ"をデザインやサービスの中に実感させられた。そんな第3旅客ターミナルビル(以下、第3ターミナル)の全貌を丸ごと紹介しよう。 実はバスが一番快適でお得なわけ まず、この第3ターミナルのオープン時には、バニラエア、春秋航空日、ジェットスター・ジャパン、ジェットスター航空、チェジュ航空の5社が入居する。成田から国内線12都市(札幌、関空、広島、高山、松山、福岡、大分、佐賀、熊、鹿児島、奄美大島、那覇)・国際線7都市(台北、高雄、香港、ソウル、ケアンズ、ゴールドコースト、メルボルン)を結び、初年度の年間旅客数は約550万人を見込んでいる。

    LCCの価値観を変えるターミナル! 成田空港第3ターミナルの全貌--写真41枚
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/03/28
    航空会社オリジナルショップも。
  • 男はなぜいつまでたっても"子ども"なのか

    「夫が、結婚しても子どもができても子どもっぽくて困る」という女性の声は、珍しくありません。子どもができてもフィギュアやゲーム漫画にはまり続けたり、よくわからない高価なものを買ってきたり。失敗したら素直に謝ればいいものを、小学生のような言い訳をする。そんな、大人になっても子どもな感じは、女性よりも男性に多いのではないでしょうか。どうして男性は、いつまでたっても子どもっぽいのでしょうか。 幼少期が与える影響 子どもっぽいということを精神年齢が低いという言葉に置き換えるとして、当に男性のほうが女性よりも精神年齢が低いかというと、そんなことはないでしょう。とはいえ、「男性って子どもだな」と感じる女性が多いのも事実です。では一体、なぜ女性は男性を子どもっぽいと感じてしまうのか。逆にいえば、女性は男性よりも大人っぽいのか。そこには、幼少期の家庭環境が影響しているのではないでしょうか。幼少期にどのよ

    男はなぜいつまでたっても"子ども"なのか
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/02/19
    少年の心を持った大人なのではなく、少年のままの大人が男性。
  • Facebookが利用者を「ユーザー」と呼ばなくなった理由

    米Facebookが社内で「ユーザー(User)」という言葉を使わなくなったという。今はFacebookの利用者を「ピープル(People)」と呼ぶようにしているそうだ。The AtlanticのテクノロジーカンファレンスNavigateで、FacebookのMargaret Stewart氏 (製品デザイン担当ディレクター)がこのことを明らかにした。 ピープルという呼び方は個人的にしばらく前から気になっていた。最初に気づいたのは、MicrosoftWindows Phoneに「Peopleハブ」というソーシャルコンタクト機能を設けた時だった。ピープルは漠然としていて、名称としては鋭さに欠ける感じがした。でも、それから数年でピープルという言葉を使うWeb/IT企業がいくつも出てきた。最近では、Instagramが「おすすめ」というタブの名称を「ピープル」に改めている。このように、インパク

    Facebookが利用者を「ユーザー」と呼ばなくなった理由
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/12/23
    「ピープル(People)」。Facebookを使う人は「Facebookユーザー」ではなく、「Facebookを使う1人の人」というわけ。
  • 都市型生活にオリンピック、そして東京の未来について - 充実の東京論を編集者・ライターの速水健朗さんに聞いた

    2020年にはオリンピックも控え、変化を続ける都市・東京。東京はどうなるのか、人々はどこに住み、どんな生活をするのか。『フード左翼とフード右翼 で分断される日人』(朝日新聞出版/2013年)の著者であり、20世紀消費社会研究や都市論にも詳しい編集者・ライターの速水健朗氏に、これからの東京生活の姿を都市・住環境・生活の3点を中心に伺った。 速水健朗(編集者・ライター)著書に『フード左翼とフード右翼 で分断される日人』(朝日新書)『1995年』(ちくま新書)『都市と消費とディズニーの夢 ショッピングモーライゼーションの時代』(角川oneテーマ新書)など 都市への一極集中が進む ーーまずは都市としての東京の未来について、速水さんはどのようなイメージを描いておられますか? オリンピックで東京はどう変わるかには興味があってあれこれ取材をしているんです。今、2020年の東京オリンピックに向けて

    都市型生活にオリンピック、そして東京の未来について - 充実の東京論を編集者・ライターの速水健朗さんに聞いた
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/10/05
    現在の、都心回帰、一極集中は、理にかなったというか、現在の経済状況やライフスタイルに沿ったものとして生まれている。
  • 眼の中の拡張現実。近未来に起こりうるであろうウェアラブル・デバイスの恐ろしさを描いたショートフィルム「Sight」

    レポート 眼の中の拡張現実。近未来に起こりうるであろうウェアラブル・デバイスの恐ろしさを描いたショートフィルム「Sight」 近未来、グーグルグラスのようなウェアラブル・デバイスは更に進化し、コンタクトレンズとなった。デバイスの操作は脳と直結しているので念じるだけで操作ができる。そんなある未来を描いたショートフィルムがこの「Sight」だ。 いったい我々の暮らしはどのように変化していくのか?電脳生活は便利である反面、恐ろしい一面もあるようだ。

    眼の中の拡張現実。近未来に起こりうるであろうウェアラブル・デバイスの恐ろしさを描いたショートフィルム「Sight」
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/09/22
    どんなに技術が進んでも抜け穴やバグはあるわけで、悪用する人がいなくなることはない。