ブックマーク / teruyastar.hatenablog.com (17)

  • 「助けて」と声を上げる素直さがなければ人は貧困になる - teruyastarはかく語りき

    あしたが見えない  - NHK クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html これTV見たけど凄く違和感を感じた。 さすがによく2chまとめサイトに騙されたりしてると こういう番組編集にした方が 報われないたくさんの人の共感や、 現代のいろんな社会問題や、経済問題をリンクさせ、 視聴率とれるのと同時に問題提起で扇動できるのは分かる。 だからツッコむのは野暮かと思ったけど やはりこれは違いますよ。 この例に出てくる人達はどれも経済的な貧困ではなく、 トラウマか何かで人とうまくコミュニケーションをとれない事から 貧困におちいってる人達です。 こうなると、素直に「助けて」という一言も、 好きな人に告白する以上の勇気が必要になります。 勇気というか諦観なのかな、、、 自分の世界で無力感に包まれるあれをなんとい

    「助けて」と声を上げる素直さがなければ人は貧困になる - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/01/30
    だからもう一度バブルが来て日本の経済的社会問題が好転しても、この人達はパートのままだったり、風俗で働いてる可能性が高い。
  • 叱るルール - teruyastarはかく語りき

    会社員は能力よりも印象が大事 - 脱社畜ブログ http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2014/01/06/205831 まだ僕が会社で働いていた時の話だが、同僚に「よく怒られている」人がいた。 資料を作成すれば「ここが抜けてる、構成が悪い」と叱責され、 意見を言えば「考えが足りない」と指摘され、 質問をすれば「質問の仕方が悪い」と怒られる。 僕は子どものころから、ずっと「他人が怒られている」ところを見るのが ものすごくイヤだったので、その人が怒られるたびに なんだか自分まで落ち込んでいた。 資料の構成が悪いであるとか、質問の仕方が悪いという指摘は、 まあたしかに言われてみればその通りという側面もあって、 何の意味もなく怒られていたというわけではない。 ただ、どうも腑に落ちない感じがしたのは、 「その人ばかり」が怒られていることだ。 例えば、そ

    叱るルール - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/01/11
    叱るというのは、一言一言が全部正論なので、言ってる方は、全体の矛盾や、他人の叱りや、相手の解釈違いに全く気づけない。
  • 人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所はオマケだ。 - teruyastarはかく語りき

    気になれない人には「当事者意識」が足りない - ゆーすとの日記 http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/12/05/183752 ここぞって時に気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 人生には何度か「ここぞ」って場面があります。 そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしまうような場面―― あるいはそこまでじゃなくても、重要な転機と思われる場面。 その時心の底から当事者意識をもって臨める人が「気になれる人」、 そうでない人が「気になれない人」です。 (略) 何をやるにしても、結局最後は自分の気持ちと気度がものを言います。 戦術、戦略、テクニック、ノウハウ・・・どれも大事ですが、 それは自分の気があって初めて活きるもの。 自分の人生なんだし、ここぞって時ほどきちんと当事者意識を持って取り組みたいものです。 「

    人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所はオマケだ。 - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/12/09
    夢やゴールはいったん設定したら、忘れてください。ふさわしいレベルの準備が整ったら 自然に捕まえられるようになってます。
  • 「従業員」というシステムはもう限界にきている - teruyastarはかく語りき

    (追記あり) ベンチャー企業あるあるにハマった。 http://anond.hatelabo.jp/20130811212721 起業して4年。年商4億、従業員10名まで到達した。 中途採用で新人を取り出してから我が社は完璧なブラック企業と化している。 というのも、創業メンバーの残り三人が 「創業時の自分と同じ働き方」を社員に強く求める傾向が どうしても止められないのだ。 代取である自分としては、利益の最大化をムリに目指すより 永続する業務のシステム化を優先し 能力の属人性を限りなく少なくし、 誰でも回せる会社システム構築を目指すべきだと考えている。 その結果として、一人当たりの利益は少なくなっても、 労働量はより減るようにするべきだと。 「俺が出来たんだから社員もできるはずだ」の論理がまかり通っている。 でも、僕はサラリーマン出身だからわかるのだ。 裁量がない状態で10時間働くのはフリー

    「従業員」というシステムはもう限界にきている - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/08/14
    「全員役員」という経営が増えてもいいんじゃないだろうか、と。
  • マクドナルドから合理的になくなった3つの満足感 - teruyastarはかく語りき

    マクドナルド、1〜3月期の純利益55%減 既存店不振 :業績ニュース :企業 :マーケット :日経済新聞 http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL020K6_02052013000000 マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか : つぶやきかさこ http://kasakoblog.exblog.jp/20422899/ ●不振1:価格ばらばら ●不振2:遅い ●不振3:高い マクドナルドが復活するには、 1:価格の統一性 地域や時間帯で価格差をつけず、 400〜500円台のセットメニューを増やす。 価格を頻繁に変えず、店頭ではメニューを出し、 ホームページでは値段を掲載する。 2:メニューを減らし、かざすクーポンをやめ、 行列を短くして、客の回転率を上げる。 3:中途

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    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/05/04
    ハンバーガーとポテトを食べる空間として似合わなくなってきてないかな?と、端から見て思う。
  • 「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。 - teruyastarはかく語りき

    「努力」ができない。「集中力」が続かない。 http://alfalfalfa.com/archives/6328595.html 自分は大学の二年生です。 やりたいこと、やらなければいけないと思う事はいくつあるのですが、 実行に移せないことが多く、実行に移せたとしても長続きがしません。 このままでは人生やっていける気がしません。どうすればいいでしょうか。 野心や願望の管理によるモチベーションの向上の方法なども教えていただきたいです。 やらなければいけないことの全体を考え始めると、 その量や複雑さでやる気がなくなるから、 いっそ全体を考えることすらめんどくさいと思って 目の前の一番大事なことだけやれたらいいのに。 ゲーミフィケーションにおける「努力」と「集中力」 550 名前:マジレスさん :2012/05/05(土) 06:15:46.88 id:g91gezhD 俺も1みたいに努力が全

    「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。 - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/03/03
    わたしたちは 大きなことはできません。ただ、小さなことを大きな愛でするだけです。
  • 2030年までに増える仕事は、「プログラマー」と「コンテンツクリエイター」と「2chまとめサイト」 - teruyastarはかく語りき

    2030年までに技術革新によって全ての仕事の50%が消滅する!!社会の変化と「消える仕事」「新しい仕事」をまとめてみた - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/256404 これにツッコミ。 新しい仕事いろいろ間違ってない? 小規模なエネルギー・ネットワーク「マイクログリット」 消える仕事 ・発電所の閉鎖 ・多くの鉄道や交通機関で労働者が必要なくなる ・大規模な風力発電所、天然ガス、バイオ燃料の発電所は閉鎖(マイクログリッドは小規模エネルギー・ネットワークのため) ・電力会社の維持管理者(エンジニア) ・エネルギー網のメンテナンス(修理工) 新しい仕事 ・小型の発電装置生産 ・マイクログリッドを操作するためのエンジニア、マネージャーなど 発電装置の生産はその大手が人がほとんどいないような工場で 自動生産しそうだから一部の人しか仕事付けないだろう。 マイクロ

    2030年までに増える仕事は、「プログラマー」と「コンテンツクリエイター」と「2chまとめサイト」 - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/10/10
    これまで食えなかったマイナーコンテンツが拾われる。
  • ライターの原稿料は何に対して支払われていたか? - teruyastarはかく語りき

    ネットによって文章を書くようになった人たちは 消費者でもなくクリエイターでもなかった - Togetter http://togetter.com/li/363578 例えば、90年代末よりネットが普及して、文章を書く人々の数は飛躍的に増えたよね。これはプロの編集やライターとしては、いい兆候のはずだった。市場の拡大だから。皆が文章を書くようになれば、優れた才能の価値はより認められる。俺もそう思っていた時期がありました( ̄ー ̄) でも、現実にはそうはならなかった。逆にプロの価値は下がったし、えなくなった。ネットの普及によって現れた新しい書き手たちの群れは「市場」を形成しなかったからだ。 彼らは消費者ではなく、さりとてクリエイターでもなく、市場のルールから外れながら増殖しつつ、プロのクリエイターの社会的価値を着実に損なわせてゆく何者かだった。 「市場」は形成された アマゾンアフィリエイトとか

    ライターの原稿料は何に対して支払われていたか? - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/09/13
    たぶん記事の中身以上に雑誌として運営を成り立たせるところに価値を重く置いてるように思う。
  • 日本でひ弱な少年少女主人公が受け入れられる理由を考える - teruyastarはかく語りき

    4Gamer.net ― [CEDEC 2012] “Too Japanese”だから受け入れられた「GRAVITY DAZE」の制作手法。 プロデュースとシナリオから見る海外で評価される考え方 http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120821052/ 上の記事が面白かったです。 「日海外のプレイヤーで,評価している点がほとんど変わらない」など 今後のコンテンツ制作で「日的お約束の排除」が どんどん重要になってきそうですね。 ちなみに「GRAVITY DAZE」というのはPSVitaで発売されてるゲームです。 www.youtube.com www.youtube.com 海外でよく批判されるのが例えば 「FF13」のホープやヴァニラみたいな子供っぽいキャラが 世界を救う危険な旅をしてることでしょうか。 www.youtube.com

    日本でひ弱な少年少女主人公が受け入れられる理由を考える - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/08/24
    「大人」に対するあこがれの姿勢の違い。 「子供」の頃の夢を思い浮かべ、「子供達」に夢を託すこと。
  • 腐るソーシャル - teruyastarはかく語りき

    Webサービスは、ソーシャル化した時点から終わりが始まっている説 http://gajetdaisuke.com/archives/12805_020521.php 古くはmixi疲れとも呼ばれた「ソーシャル疲れ」系の現象ですが、 今ならFacebook疲れというのもよく目にしますね。 大抵の要因は次の2点。 SNSでの人間関係=監視社会的なものに疲れたというのがひとつ。 そして、ユーザ数が増えるにつれて 当初の小さなコミュニティとは様変わりして、 何だかよく分からない連中が増えて使いにくくなったという点。 元々は気心知れた人たちだけのコミュニティだったはずが、 友達友達がどんどんつながっていくことで 新たな出会いはあるんだけども、 楽しくもうかつな発言が何もできない公共の場と変わらなくなってしまう。 そこに新しいWebサービスが現れたら、 もう一度新たな気心知れた人たちだけでコミュニテ

    腐るソーシャル - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/08/06
    ソーシャルフレンドサービスに賞味期間をつけては?
  • 小中学校のいじめはなくせる - teruyastarはかく語りき

    という思考実験。 「いじめをなくす」から「いじめはなくならない」に発想を転換すべき〜教育現場にリスクマネジメント手法を導入してはいかがか - 木走日記 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120718/1342597259 学校があるかぎり、いじめはなくなりません - デマこいてんじゃねえ! http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120706/1341589544 2つとも内容は同意。 妬み、やっかみ、序列、生き残りなどいじめは人のサガという 質的なところに触れるので根的な解決は不可能。 でも、「人のサガより、人の知恵の方が上」なはず。 条件は閉鎖的な小中学校環境のままでOK。 人的リソースの再配置と、方針の転換でやりましょう。 担任と生徒が腹を割って話せる環境を 長期的視点で構築するという形を目指します。 まず構造的問題であ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/07/24
    という思考実験。
  • お家で勉強できる子 - teruyastarはかく語りき

    人は毎日忙しい。 いや、暇といったら暇なんだけど、忙しいといったら忙しい。 勉強しようと思うほど身が入らず 漫画やTVやネットやゲームに逃げたりする。 ちょっとだけ学生をみる機会があって、過去の経験含め 勉強できる子、できない子で興味深い話が聞けたのでメモしておく。 パターン1・勉強したくないけど、しないといけない 勉強はしたくないけどお金は欲しい。 努力はしたくないけど名声を得たい。 こういう動機の子はいつまでもスタートしない。 だってしたくないんだから。 よくよく聞くと「この勉強に意味はあるのか?」という将来に迷ってたり、 「この勉強法は正しいのか?」と「勉強法の勉強」でずっと迷ってたり、 結果の失敗だけでなく、準備段階の失敗すら心配している。 そういう子には、 「これまで迷ってた時間があれば全部試せたろ? 迷路脱出は片っ端から壁にぶつかる方がずっと速いぞ。」 と厳しい言葉をかけてあげ

    お家で勉強できる子 - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/03/21
    ゲーム脳というのか、勉強の考え方としてとても参考になる話。
  • ディズニーのように働く人のホスピタリティを高くする方法はあるが、、 - teruyastarはかく語りき

    なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか? http://hiromikubota.tumblr.com/post/16355553357/disney-gamification しかしながら、ディズニーを真似て成功した話はそれほど多く聞きません。 いくらディズニーのホスピタリティは 「相手に対する主体的な思いやりだ」と言われても、 なかなか行動にはうつせないものなのだと思います。 それを実現する仕組みは何か? ビジネス書をいくら読んでもわからなかったのですが、 ディズニーキャスト(アルバイト)募集サイトを見て 「これか!」と思いましたのでNOTEに書きたいと思います。 記事はゲーミフィケーションの話に移りますが、 それとは別の話をひとつ。 この手のビジネス書みたことありますけど ちゃんと小さく書かれてますよ。 それを実現する仕組み。 従業員の主体性や、思いやりや、

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    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/01/26
    普通のやり方で普通の会社で利益を最大化するには、従業員に主体性やホスピタリティなんか求めないほうがベスト。
  • 管理職はなぜ書き込みをしないのか? - teruyastarはかく語りき

    社内コミュニケーションとしてTwitterなどの ソーシャル系サービスを使うのがとても有効だ という記事をよく見かけます。 昨日見たホットエントリーでも、 脱電子メールの4年間:IBM社員のワークスタイル « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム IBM社で「電子メールを廃止」した者はスアレズ氏だけではない。 同氏はほかに数十人を知っているという。 例えば最高情報責任者オフィスのプロジェクト・マネージャーである ジュリアナ・レオンは、スアレズ氏ほど徹底してはいないが、 同僚からメッセージが来た時にはConnectionsで答えるようにしている。 そうすると、質問してきた人物は他の人から回答を得られる場合も多いし、 その回答は公開されているので、他の人も読むことができるからだ。 (略) 「メッセージ製品について調査していたときに、 人々がメールの件名をどう使うかも調べた。 件

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    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/01/21
    凄く的確で厳しい下からのつっこみには、池上彰レベルで答えられないと管理職としての能力を疑われるから。
  • ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき

    この記事は三部構成です。 第一部 開発費の増大で崩壊する? 第二部 バブル崩壊の噂 第三部 さらなる承認欲求へ 第一部 開発費の増大で崩壊する? ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20120116/1326667699 任天堂の岩田社長は、ソーシャルゲームについて ユーザーとの長期的な関係が構築できないのではないかと言っていた。 これはもしかすると、 上述したような歪な構図を指してのことだったのかもしれない。 実際今のような収益を将来にわたって維持するということは、 不可能に近いのではないかと私も思う。 そんなことはないんじゃないか? 僕はまだ伸びてる市場をわりと長期で獲得できると思う。 その理由をこの記事に突っ込む形で書いてみます。 さて、同著によれば、ソーシャルゲームにハマる理由は、 大きく分けて2つの仕掛け

    ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/01/18
    ソロプレイヤーの承認欲求を会話なしで満足させつつ、 コンテンツ消費されつくしても継続プレイして貰うアイディアを発見するかどうか。
  • 「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか? - teruyastarはかく語りき

    今後の漫画界についての話で、この記事が面白かったです。 これからの漫画についての話は記事を見てもらうとして、 2人の価値観がはっきり違うところを抜粋。 特に気になったところを太字にしてます。 徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.1:電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿 (1/3) - ITmedia eBook USER http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/14/news015.html 赤松 面白いのと売れるのと、どっちがいいですか。 つまんないのに売れてるのはダメですか。 竹熊 うーん、面白いのがいいでしょ。 赤松 じゃあ、面白ければ売れなくてもいいんですね。 竹熊 まあその場合はね。 でも、「面白い物を売りたい」 とはみんな考えているんじゃないですか。 赤松 うーん、私は嫌だなあ。 そこがロマンチストすぎません? (略

    「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか? - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/02/21
    楽しみ代が掛かるものにはなるべく手を出しちゃいけない。
  • 今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき

    Yahoo!JapanがGoogle採用したことで、 ほんとにシェアがどうのとかは今更の話なんだけど。 ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用::SEM R http://www.sem-r.com/news-2010/20100727153000.html Google http://www.google.com/ 潔いほどシンプルなGoogleと、 Yahoo! JAPAN http://www.yahoo.co.jp/ ゴチャゴチャカテゴリーのYahoo! んで4年前の疑問がこんな感じ。 Yahoo!Googleより人気の日、なぜと頭をひねる − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、 日では圧倒的にYahoo!検索が強い。こ

    今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2010/10/31
    英文字そのまま使える欧米人は「Google」 漢字変換とか自国語変換とかがめんどくさいアジア人は「Yahoo!」
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