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3dとanimeに関するTYKのブックマーク (2)

  • jetpic: 3DCG作画について真面目に語ります

    2013年10月4日金曜日 3DCG作画について真面目に語ります 3DCG作画について真面目に書きます。 最近どんどん手書き作画が3DCGに移行してきていて 作画ファンの皆様は嫌な思いをしていると思います。 正直自分も作画ファンなので中途半端に3DCG化していく事には 超反対しています。 ただ自分が3DCG側のノウハウしかないので 今後もアニメ続けるためには どうしても3DCGを押して行くしかないというジレンマがあります。 3DCG作画業界の現状をザックリ解説すると 正直良いアニメーターはかなり少ないです。 良いモデラーはもっと少ないです。 熟練度が全体的に低い印象です。 手書きアニメーターと違い、 オペレーターとしての作業が多いぶん やる気が無い人でも仕事が結構あるので 全体的に観るとかなりレベルは低いです。 普通のフォトリアル系だったり、ゲーム系だったりで 仕事が見つからないような人

    TYK
    TYK 2013/12/11
  • 3Dアニメは一体どうやって作られているの?(動画あり)

    ゼロから完成まで、その仕組みを教えてよ! 3Dアニメーションもすっかりお馴染み当たり前になっている現代ですが、一体どのような仕組みを経て制作されているのでしょう? どうやってキャラクターは生まれ動きまわっているのでしょうか? 「怪盗グルーの月泥棒」の続編である「怪盗グルーのミニオン危機一発」主人公グルーの声を(米版で)担当しているスティーヴ・カレル氏が、グルー制作現場を通してその過程を解説しています。3Dアニメーションを制作するには「天才」でなくてはならないそうですが、その仕組みとは...? まずは、映画全体のスケッチを描きます。このスケッチがスタッフ全員に映画の方向性を示す鍵となります。次に行なわれるのはアニマティックという行程。スケッチを簡単なコンピューターグラフィックで映像化して、ラフな動きをつけます。さて次、動きに入る前に、どのように動きをつけていくかを数学的に計算します。1つ1

    3Dアニメは一体どうやって作られているの?(動画あり)
    TYK
    TYK 2013/06/22
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