Project Page: http://digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp/2016/06/moh/ SIGGRAPH 2016 Emerging Technologies Akira Ishii, Ippei Suzuki, Shinji Sakamoto, Keita Kanai, Kazuki Takazawa, Hiraku Doi, Yoichi Ochiai University of Tsukuba, Digital Nature Group Abstract : Conventional research on pedestrian navigation systems has explored the possibilities of presenting information to users both visually and
Inside-outの位置追跡が可能なiPhoneベースの新モバイルVR/MRヘッドセット「Bridge」が登場。399ドルで来年3月に発売予定 2016-12-10 米サンフランシスコベースの「Occipital」は、Inside-outの位置追跡を行うiPhoneに特化した新たなモバイルVR/MRヘッドセット「Bridge」を明らかにしました。 使用できるスマートフォンは、iPhone6、6s、7の3機種で、既存カメラ視野を広げるために120°のカスタムレンズが取り付けられます。ヘッドセット上部には部屋をマッピングするためのStructure Sensorが整備されており、外部カメラなしで位置追跡が行えるインサイドアウト・トラッキングを可能にします。 VRとして現実世界を完全遮断し没入する使い方ができるほか、現実世界にCGを重ね合わせるMR的使い方もできます。 また、VRにおいては、机
インタラクションには行為のコストがある。インタラクション自体のみならず、その行為を始めるまでのインタラクションのコストを考えることが大切だ。今回のテキストでは、主にVR(ヴァーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)におけるインタラクションの問題を例に、「インタラクションコスト」について考察していく。 ここで注目するのは、プロダクトやサービスを利用する際のインタラクションではなく、その体験の「外部」で生じるインタラクションである。インタラクションコストという用語で示したいのは、利用状態に入るまでのインタラクションが、行為を始める上での障壁になるということだ。 体験の外部にもあるインタラクション 現在「VRとインタラクション」について聞くと、没入感を高めたり酔わないようにする設計など、VRコンテンツというVR空間の「内部」に関わる話がほとんどだ。そこにも多くの課題はあるものの、筆者が常々思う課題
今年はVR元年と呼ばれています。 実は過去にも何度かVR元年と呼ばれ、VRが来る、と言われていた年があります。 ですが、今年はいよいよそれが本格的になりそうな状況になってきました。 そこで今回は、「今からWebVRに備えよう!」ということで、WebVRとはなにか、それを利用して何ができるのか、利用シーンはどうか、といったことに焦点を当てたいと思います。 VR元年 本格的になりそうなのはなぜか。まずひとつ挙げられるのはOculus Rift(詳細は後述)に代表される、いくつかのヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)が比較的安価に家庭で利用できるようになったことです。 今年に発売される予定のものだけでも、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR、FOVE(開発キット版)など様々なHMDが市場に登場する予定になっています。 またこれらが注目される理由として、現在
上モノラボ (http://uemonolab.hanalab.co/ 長野県上田市) でのプレゼン。
報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2015年2月17日 透過式メガネ型端末『SmartEyeglass Developer Edition』を発売 - ソフトウェア開発キット提供と合わせて幅広いアプリ開発を促進 - 2015年2月17日発表 2015年3月6日改訂 2015年3月17日改訂 ソニーは、対応スマートフォン※1と連携し、テキスト、シンボル、画像等の情報を視界に重ねて表示する、透過式メガネ型端末 『SmartEyeglass(スマートアイグラス)』を開発※2し、商品化に向けた取り組みを進めています。さらなるアプリケーションの探索と充実のため、『SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)』「SED-E1」を、日本、
About StarVR StarVR Corporation is dedicated to the innovation of professional virtual reality solutions, with a focus on high-end enterprise applications and location-based entertainment. At the core of its commercial solutions sits the StarVR head-mounted-display (HMD). The next-generation StarVR® One headset features an industry-leading 210-degree field-of-view and integrated eye tracking, prop
5月19日、秋葉原のDMM.make AKIBA Baseでスゴい体験をしてきました。まずは下の動画をご覧ください。 ●動画:Eye Play the Piano これは、世界初の視線追跡型仮想現実ヘッドマウントディスプレイ『FOVE』のキックオフイベントで公開されたものです。本イベントは、クラウドファンディングサービス“キックスターター”による資金調達と先行予約を行うことを目的に開催されました。 ●『FOVE』とは? これまでのバーチャルリアリティ(VR)対応のヘッドマウントディスプレイ(HMD)にはなかった“視線追跡機能(アイトラッキング)”を搭載したHMD。目の動きだけで360度のVRを体験できるだけでなく、動作追跡技術(モーショントラッキング)と組みあわせることで従来以上に直観的にVRの世界を堪能できます。 現在公表されているスペックは以下のとおりです。 ●『FOVE』の仕様 【ヘ
Tilt Brush is a Virtual Reality Tool that paints the Space all around you. Paint thick, three-dimensional brush strokes, smoke, stars. Even light. Nominated for four Proto Awards including Best Interaction Design, Most Innovative, and Best Overall Virtual Reality Application. Winner of Best GUI. For more info, check out http://www.tiltbrush.com, http://www.skillmanandhackett.com, or follow us
Pupil Core is an eye tracking platform that is comprised of an open source software suite and a wearable eye tracking headset. Pupil Core is more than just a product, it is an open platform used by a global community of researchers. Venture into new areas of inquiry. Connect your Pupil Core headset to a desktop or laptop. View and record real-time gaze and pupil data. Interface with other devices
― 制作のきっかけ、理由 カードボードを見て ― こだわった点、苦労した点など レンズに苦労してましたが、DAISOの「ミニルーペ」を見つけて、大いに進展しました。神100均グッズです
ヘッドマウントディスプレイがあれば、仮想大画面で映画や動画コンテンツに没入したり、バーチャルリアリティーの世界を楽しめる。そんな体験がぐっと身近になりそうだ。 iPhoneケースがヘッドマウントディスプレイに “Pinc“(cにアクセント記号、「ピンチ」と発音する)は、iPhone 6/6 Plus用のケース。 ケースとして見る限りはちょっと分厚いが、展開すると3D対応のヘッドマウントディスプレイになる。これがあれば、どこでも仮想大画面の迫力を楽しめるというわけ。 ジェスチャーによる操作が可能 それだけではない。コントロール用の指輪「ピンチャー」で両手の動きを画像認識することで、3DインターフェースからWebブラウズやメール/SNS、ゲーム、オンラインショッピングなどさまざまな操作・利用が可能となる。
「サマーレッスン」体験実録。「Project Morpheus」で話題沸騰の技術デモはいかにして生まれたのか。鉄拳チーム原田氏に根掘り葉掘り聞いてきた ライター:西川善司 ライター:マフィア梶田 ライター:ハメコ。 SCEが開発中のVR対応ヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」 バンダイナムコゲームスの鉄拳チームが制作し,VR対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,VR HMD※)「Project Morpheus(開発コードネーム)」(以下,Morpheus)用技術デモとして大きな注目を集めることとなった「サマーレッスン」。 4Gamer編集部では同社のオフィスにお邪魔し,体験がてら「サマーレッスン」にまつわる話を聞いてきた。 すでに掲載されている体験レポートやインタビューと重なる部分もあるが,ここでは若干技術寄りの話も含めて,本作がどのような契機でどうやって生まれ
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