クリーク・アンド・リバーとスマートフォンゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のコラボレーションセミナー「デザイン塾」が、6月17日にゲームクリエイターを対象に行われた。 『ガルパ』は、次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」の世界観を軸に展開しているリズム&アドベンチャーゲームだ。ゲームでは2D静止画に立体的な動きを付けるアニメーションソフト「Live2D」が使われており、今回のセミナーではLive2Dアニメーター・西根奈都実氏から、同ソフトを用いた制作ノウハウや制作秘話が語られた。 ■約2ヶ月で25キャラのモーションを作成…多忙を極めたTGS2016 まず西根氏は『ガルパ』の開発に加わった初期の話をしてくれた。西根氏がメンバーとして加わったのは6月頃、「東京ゲームショウ2016」に向けて制作を進めていたタイミングとのことだ。 そんな西根氏
![【セミナー】『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のかわいさはどう工夫されたのか?―Live2Dアニメーターが語る「ふわふわ感」へのこだわり | gamebiz](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/952838483155f0089bd01b6fe8bdfa3b04346a82/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi3.gamebiz.jp%2Fimages%2Foriginal%2F883899145979a8c763c430017.png)