株式会社リクルート エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2024年度版) 2024.08.09
株式会社リクルート エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2024年度版) 2024.08.09
はじめに はじめまして、ホットペッパービューティーコスメ(以下HPBC)にてフロントエンドエンジニアとして学生アルバイトをしている柏です。 Webサービスで普遍的にもとめられる指標にパフォーマンスがあります。素早く表示されるWebサービスはユーザー体験が良く、コンバージョンや直帰率などにも関係があると言われています。HPBCでは、チーム一丸となってパフォーマンスの改善に継続的に取り組んでいます。 6週間のアルバイト期間で、HPBCのBFF(Backend for Frontend)の性能改善に取り組ませていただき、結果としてレスポンスタイムを200ミリ秒程度短縮することができました。本記事では、その取り組みをテーマに計測を通してパフォーマンスのボトルネックを発見する方法、そして開発の速度を落とさずそれらを解消することについて、ご紹介します。 目次 HPBCの構成と課題 Cloud Trac
こんにちは。レストランボードでiOS開発を担当しているいちきです! 突然ですが、皆さんのプロジェクトではデザインファイルをどう管理されていますか? 今回はデザイナー、エンジニア協働で取り組んだデザインのファイル管理改善についてお話したいと思います。 はじめに 僕が配属された当時のレストランボードのデザイン共有フローです。 デザインファイルは会社の共有ドライブで管理している 案件ごとにフォルダーを作り、デザインをしたらそこに追加していく 新案件がある度に前のデザインから必要な要素を取ってきてデザインする エンジニアとの共有は画像データに書き出して渡す(エンジニアはデザインファイルの場所を把握していない) デザイナーはプロジェクトに1名(現在は2名) 必要なデザインがあればデザイナーにお願いをしてデザインの画像を受け取っていました。 見えてきた課題 デザインを確認したい時にはデザイナーへ依頼を
はじめまして、リーン開発チームでバックエンド開発を担当している亀山(@kametec_jp)です。 早速ですが、タイトルの「社内WEBシステムを改修せずにChrome Extensionでユーザビリティを改善した話」に入りたいと思います。 リクルートライフスタイルには、おしゃれな会議室が色々あります。 こういうのとか、 こういうのとか、 こういうのとか、 イスや机や壁紙の異なる会議室がいくつも存在します。 そして、会議室は予約制になっており、社内のWEBシステムから予約を行って使用する形になっています。 問題点 社内のWEBシステムは、会議室予約を行う際に、会議室の名前と定員人数しかわからない仕様になっており、 予約した後、会議室を使う直前になって適切ではない部屋だと判明する、ということが何度かありました。 ※画面のスクリーンショット(一部ぼかしてます) 改善案 現状のシステムがイケてない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く