アメリカ連邦航空局(FAA)のルールで、すべての航空機は、「非常退避2分ルール」というものが適用される。満席でも2分で退避できるように搭乗員は訓練され、また機内のデザインや座席の配置も、それをクリアすることが求められる。 逆に言えば、そのルールをクリアする限り、航空会社は機内にひとつでも多くの座席を置いて価格競争に勝とうとしている。そのあまり、ますます機内が窮屈になって我慢の限界を超えてきたとして、米国消費者団体が、連邦航空局を提訴したり、議員に働きかけて新たな法制化を試みたりしたが、いずれも失敗に終わった。 裁判所の判断は、安全面の確保は、通路の幅の確保であり、前の座席にあなたの膝がぶつかろうとも、それは問題にはならないということだ。なので、座席をどう並べるかは、今後も一切、航空会社の裁量に任されることが明確になった。競争は一層激化するはずだ。 エコノミークラスが3種類 確かに、「エコノ
米自動車市場では今、とても面白いことが起きている。テスラ初の中型車である「モデル3」の7月販売台数が、競合する他の高級車ブランドを超えたのだ。 クリーンテクノロジー関連の情報サイト「クリーンテクニカ(CleanTechnica)」によると、モデル3の月間販売台数は約1万3500台で、BMWやメルセデス・ベンツ、アウディ、レクサス、キャデラック、インフィニティ、アキュラ、ボルボ、アルファ・ロメオ、ジャガーなどの小・中型高級車をすべて上回った。 販売台数だけではない。興味深いのはモデル3の評価だ。他のテスラ車と同様、運転が楽しい車としてだけでなく、「巨大なスマートフォン」(米紙ワシントン・ポスト)と称されている。機能面での一定の制約はあるものの、同社のコンセプトがうまくいったことは明らかだ。アップルが再定義して進化させたコンセプトに他社が追従したのと同じく、他の自動車メーカーもテスラに追従する
私たちが、ふだん捨てているゴミのその後って考えたことがありますか? ものをつくる、ものを生み出すことに関してはとても関心が高く、ものづくりの現場もどんどん「見える化」しています。そして、多種多様な企業がともに取り組むこと(オープンイノベーション)によって、「新しいもの」もどんどん生まれています。 しかし、この地球上にものを生み出すことで生じる、ゴミの行き先や処理についてはどうでしょう。いろいろな人たちや企業などが、知恵を出し合って、そのことに当たっているでしょうか。全力でゴミの処理について取り組んでいるでしょうか。 最近、海に漂うプラスチックゴミの問題がさかんにメディアでも取り上げられています。クジラがプラスチックゴミを大量に呑みこんで死んでしまったり、ウミガメの鼻にストローが刺さってしまったり。ストローを取ってもらっている映像を見ましたが、苦しむウミガメの姿を見て、とても胸が苦しくなりま
【記者:Caroline Green】 ナチス・ドイツ(Nazi)のホロコースト(Holocaust、ユダヤ人大量虐殺)を公共の場で否定した罪で有罪判決を受け、言論の自由を理由に控訴していたドイツ人のウルスラ・ハーバーベック(Ursula Haverbeck)被告(89)がこのほど、同国最高裁判所にホロコーストを否定する行為は言論の自由には該当せず、「治安を脅かしている」との裁定を下され、禁錮2年6月の量刑を言い渡された。 「ナチスのおばあちゃん」の異名を持つハーバーベック被告は、ポーランドのアウシュビッツ・ビルケナウ(Auschwitz-Birkenau)強制収容所におけるユダヤ人殺害やホロコーストは「歴史的に証明」されていないと主張する一連の記事を右翼雑誌「Stimme des Reiches(帝国の声)」に発表した罪で5月に有罪判決を受けていた。ドイツでは、ホロコーストの否定は憎悪扇
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く