MBA/テクノベート『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』 ―森岡毅氏が訴える日本企業マーケティング大改革 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』 ―森岡毅氏が訴える日本企業マーケティング大改革 「近年のマーケティングで成功した事例は?」と問われれば、多くの人がUSJのケースを挙げるのではないか。P&Gからやってきた森岡毅氏は、入社早々矢継ぎ早に手を打ち、低迷するUSJの来園者数をたった5年で700万人から1400万人へ倍増させた。森岡氏の仕事ぶりはNHKの「プロフェッショナルの流儀」で密着取材され、USJ大復活の裏にひとりの“マーケター”ありと多くの日本国民が知るところとなった。 本書に紹介された事例の中で、私が特に感銘を覚えたのはクリスマスに流すTVCMの話だ。コアターゲットを「小さな子供連れファミリー」と定め、「子供と本気で楽しめるクリスマスはあと何回もない」という親の切
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