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あとで書くに関するUtori_Zのブックマーク (4)

  • 死ねばいいのに - 今日も得る物なしZ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000001-jct-ent 人生と同じように、壁にぶつかったとして安易に「スキップ(跳ばし)」ができるとしたら、それは人生ではない、という理屈さえも唱えられている。 CLANNADが人生じゃないのにマリオが人生とかキチガイか。 じゃあセーブ機能からなくせよ。 お前の人生はセーブしてまた次の日再開とかできるのか。 失敗したらセーブポイントからやり直せるのか。 だいたい人生だってスキップしてる奴は何人もいるだろ。 人間が自分の努力だけで上に進んでるとでも思ってるのか。 政治家だって親が政治家なら既に他人より何段階もスキップしてるのに何言ってるんだ。 お前がゆとりじゃないのか。 最初のスーパーマリオには土管ワープがあったことを知らないんだろうか。 あれはスキップじゃないんですかね。

    死ねばいいのに - 今日も得る物なしZ
    Utori_Z
    Utori_Z 2009/07/12
    9時間放置してみたが、“人生と同じように、壁にぶつかったとして安易に「スキップ(跳ばし)」ができるとしたら、それは人生ではない”の意味の取りづらさには誰も突っ込まないのな//何か書くかも
  • 「スーパーマリオ」攻略に「お助け機能」 「ゲームつまらなくなる」の声(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    任天堂は2009年冬に発売するゲーム「スーパーマリオブラザーズ」に、プレイヤーがゲーム攻略に行き詰まった際、「自動的に攻略してくれる機能」を搭載する。これに対し、ネット上では「難関を試行錯誤で突破するのがゲームの醍醐味ではないか」という批判が出ている。 ■「とうとうゲームにもゆとり教育」? 「スーパーマリオブラザーズ」といえば、世界で最も売れたゲームとしてギネス認定され、「スーパーマリオ」シリーズは全世界での販売数が2億というメガヒットを記録している。横スクロール型のアクションゲームで、ジャンプボタンを駆使し、数々の難所を乗り越え、攻略を進めていく。その新作「New スーパーマリオブラザーズ Wii」が2009年冬に家庭用ゲーム機「Wii」用で登場する。これに、なんとゲーム途中で行き詰まったときに、自動的にそのシーンをクリアしてくれる機能が付くのだという。 任天堂広報によると、ゲ

    Utori_Z
    Utori_Z 2009/07/12
    "人生と同じように、壁にぶつかったとして安易に「スキップ(跳ばし)」ができるとしたら、それは人生ではない”て意味取りづらくないか。さらっと流しているけれども。読点の使い方とかのせいで
  • エンドレスエイトにおけるループ描写の特異性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    今期の「涼宮ハルヒの憂」においては、原作では1話で済んだ「エンドレスエイト」をループ構造の作品として延々繰り返しているのだが、これはいわゆる「ループもの」の作品とかなり違う文脈で描かれている珍しい例なので、少し論じてみたい。 一般にループものと呼ばれる作品が、実際に同じシークエンスをループすることは余りない。むしろ「ループしている」という状況を、さまざまなベクトルから描きつつ一のシリアルなストーリーラインに落とし込むか、ループという状況によって多数化された物語の上にメタフィクション構造を積み上げ、そのメタ部分をメインラインとして、やはりシリアルなストーリーラインが組まれることが多い。 たとえば、前者の代表的な作品である「うる星やつら2/ビューティフル・ドリーマー」(正確にはその前半部)においては、登場人物たちそれぞれがループの奇妙さに気付き、それを打破しようとしてさらに混乱していくとい

    エンドレスエイトにおけるループ描写の特異性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
    Utori_Z
    Utori_Z 2009/07/11
    なるほど。他のループものは螺旋的な構造をしているが、エンドレスエイトはそれがない。構造的に捉えるなら、半径は同じだが高さ方向に凸凹がある円が無数に重なっているイメージか(連続性がない)
  • 「首つり」と書くことで頭の悪い人を釣るアレですかね - annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn

    http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20090629/1246252394 昨日みたときは「えー、なんで首吊りってことになってんの?」と思ってスルーしてたんだけど一晩あけたら「また警察がテキトーなことを」みたいなブコメが並んでるから一応突っ込んでおく なまえ 2009/06/30 00:04 首をつったとするソースを載せてください negitoromaki 2009/06/30 02:14 首吊りかどうかは特筆すべき点ではない。 トランクの限られたスペースで紐を使って自殺できることを証明した類稀なケースなんでしょう(笑)どうやってうまく体重をかけたのやら(笑) 「首吊りかどうかは特筆すべき点ではない(キリッ)」とか言ってるが、「首吊り」かどうか以前に、死因の発表もない。「頚椎骨折」とか「窒息」とかそういうキーワードも出てない。首を吊って〜などというでっち上げの

    「首つり」と書くことで頭の悪い人を釣るアレですかね - annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn
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