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techに関するVitalsineのブックマーク (22)

  • テクニカルアーティストに必要な資料集めようぜ! - ゲームの花園

    たまに覗いているTech-Artists.orgに、Bungieのテクニカルアーティストの方が、面白いスレッドを立てていました。 tech-artists.org - TechArt Resources http://tech-artists.org/forum/showthread.php?t=86 「TechArt Resources」と題されたスレッドは、世界中のテクニカルアーティストの方々が、仕事をしていく上でこれは必要だと思った知識や、それらが集まるサイトを紹介しています。 残念ながら、2008年に立てたスレッドなのでリンク切れが多いのですが、幾つかは今も生き残っていて、ゲーム開発で有用な資料が多かったです。(リンク切れが補完できたものは、その旨を追記しています。) 下記、かなりざっくりですが、まとめてみました。 1. James Haywood Bungie : Technic

    テクニカルアーティストに必要な資料集めようぜ! - ゲームの花園
  • 富士フイルム、顔検出技術をWebアプリに APIも公開 - ITmedia News

    富士フイルムは1月15日、顔検出技術を使ったアプリケーションを体験できるサイト「顔ラボ」をオープンした。第1弾として、写真から顔を検出して加工できるWebアプリを公開。画像から顔の位置を指定してくれるAPIも、28日に公開する予定だ。 顔検出技術は、コンパクトデジタルカメラ「FinePix」などに搭載した技術。複数の顔が入った画像から1秒足らずで顔の部分だけを切り出し、被写体の顔に自動的にピントを合わせたり、顔色を補正したりできる。横向きや斜め向きの顔でも検出できる精度が売りだ。 顔ラボでは、同技術をネット上のアプリケーションに応用し、トラックバックやコメントでユーザーから意見を募って技術の向上に役立てたり、新たな活用法を探る。 ブログに載せる顔写真にぼかし 「顔シークレット」 まずは、ユーザーがアップロードした画像から自動で顔を検出し、顔にぼかしをかけたり、横線で目を伏せたりといった加工

    富士フイルム、顔検出技術をWebアプリに APIも公開 - ITmedia News
  • らばQ : ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像

    ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像 25年のグラフィック進化を水の表現で見た場合、というものがありました。 物凄く綺麗なグラフィックや、DSやPSPといった携帯機で親の目を気にせずどこでも遊べたりと、今時の子供のゲーム環境は羨ましくもありますが、反面不幸だなと思う面もあります。 しょぼいハード性能だったころは、必死に綺麗な画像をしぼり出したり、今まで出来なかったあんなことが出来るようになった、など、ゲーム雑誌や新機種が発売されるたびに、わくわく胸を躍らせることができました。いわゆるカタルシスというやつでしょうか。 アートでも、難しい素材やクセのある素材で作られたものほど、出来上がったものに凄いと思ったり感動するのと一緒かもしれません。 スターウォーズなんかも最近のCGで何でも表現できてしまうものより、初代のジオラマで作り上げたスターデストロイヤーの方が凄さを感

    らばQ : ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像
  • 日経トレンディネット - トレンドウォッチポータル

    NEW デザイン部長に直撃 今後のビジョンは DSオートモビルが南青山に都心初の旗艦店 販路拡大ねらう NEW TVクリエイターのミカタ(40) プロなら「思い」より「技術論」を語れ! NEW おサイフ、防水、ワンセグ対応 納得の日仕様! ドコモのコスパ最強スマホ「Galaxy Feel2」 80年代歌謡曲は悩めるオヤジの処… 佐野元春と森山直太朗が教えてくれた「お金」の意味 亜希子の「B面人生」に幸あれ! 堂の店主は一夜にして「スター芸人」になったあの男 冬のボーナスでこれを買う!201… うずく物欲が理性を砕く ボーナスだから欲しいもの5選 常識破る雇用で業績伸ばす企業も登場 サイボウズ青野社長が熱弁 「楽しめば仕事の効率は上がる」 前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う… AIやIoTをハードウエア販売競争の武器だと思うのは大間違い 米のヒット甲子園2018 大賞は雪辱果たした「新之助

    日経トレンディネット - トレンドウォッチポータル
  • ビル・ゲイツを驚愕させた由井啓之のスピーカー作り/Tech総研

    常識に縛られない異才・奇才が未来技術を切り開く。常識破り、型破りの発想をもったクレイジーエンジニアを紹介する第6回は、新しい発想の音響理論から誕生した次世代スピーカーで今や世界に知られる存在になりつつあるタイムドメイン社長・由井啓之氏。あのビル・ゲイツ氏も驚いたという音はどのようにして生まれたのか。 オーディオマニアとしても知られるビル・ゲイツ氏は、そのスピーカーを試聴して「信じられない」を連発したという。自分の家の7000万円をかけたオーディオシステムより良い音だ、と。実際、タイムドメインでは、取材に訪れ、音を実際に耳にした報道関係者の多くが驚いてスピーカーを買って帰ってしまうらしい(実は我々取材班も例外ではなかった)。そのくらいすごいのだ。しかも試聴時のレコードプレーヤーは8000円、CDはポータブルプレーヤーと、機器を選ばない。わずか従業員7人の会社が、昨年ドイツで開催されたコンシュ

  • 遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える | インサイド

    IGDA日は、ゲームAI連続セミナーの第5回を10月27日に開催しました。今回のメインテーマは遺伝的アルゴリズム(GA)とニューラルネットワーク(NN)で、ともに「生物界の法則」をAIの進化・学習に取り込もうという技術です。講師はフロム・ソフトウェアの三宅陽一郎氏です。三宅氏はXbox360用『クロムハウンズ』のAIの開発者で、CEDECでもAIについての講演を行っています。 今回は、遺伝子アルゴリズムやニューラルネットワークによってNPCをよりよくコントロールする(進化させる)ことがテーマとなりました。遺伝的アルゴリズムでは、「遺伝子」を掛け合わせることで多様なふるまいをするNPCを登場させることができます。また、ニューラルネットワークは個別NPCの行動の精度をあげることができます。 ■遺伝的アルゴリズムは分かりやすく使いやすい 遺伝的アルゴリズムは「集団を一定の方向に進化させる方法」

    遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える | インサイド
  • LittleBigPlanet™ E3 2007 Trailer

    新エリー都へご案内! HoYoverseが手掛ける都市ファンタジーアクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ』が基プレイ無料ゲームとしてPS5で配信中!

    LittleBigPlanet™ E3 2007 Trailer
  • [ゲーム開発者セミナー]MMORPGへのユーザークリエイトコンテンツ導入の必要性と実装のアイデア

    ゲーム開発者セミナー]MMORPGへのユーザークリエイトコンテンツ導入の必要性と実装のアイデア 編集部:aueki 9月24日,CEDECなどと関連して東京大学で開催された「CEDEC/コ・フェスタゲーム開発者セミナー」で,亜州大学メディア学部助教授Gyuhwan Oh氏による「MMORPGにおけるユーザー・クリエイテッド・コンテンツとダイナミックなゲームの世界」と題した講演が行われた。Oh氏は,Nexonの「風の王国」「闇の伝説」「エランシア」「アスガルド」などのオンラインゲーム開発に携わった経験を持っている人物だ。現在は「Toss Online」などにも関わっているという。 今回の講演では,MMORPGなどのゲーム世界を広げていく方向として,広く期待されているユーザークリエイトコンテンツなどをどう取り込んでいくかについて,氏の考えが示された。Oh氏は,現在はNexonのテクニカルアド

    [ゲーム開発者セミナー]MMORPGへのユーザークリエイトコンテンツ導入の必要性と実装のアイデア
    Vitalsine
    Vitalsine 2007/10/02
    ジェネレート系の話。興味深い
  • [CEDEC 2007]GPUによる流体シミュレーションの実際

    [CEDEC 2007]GPUによる流体シミュレーションの実際 編集部:aueki CEDECと同時に行われているNVIDIAの「開発の鉄人」でChris Kim氏による「流体力学による煙,炎,水」と題する講演が行われた。テーマはGPUによる流体シミュレーション,つまり,煙,炎,水といったものを表現するための手法についての解説だ。すでにSIGRAPHで公開されているものとほぼ同じ講演であるため,NVIDIAサイトでサンプル動画やプレゼンテーションを見たことがある人もいるかもしれない。 さて,これまで,流体シミュレーションというと,物理エンジンのデモなどで何度か目にした人もいるだろう。これらのほとんどは,パーティクル(微粒子)による流体のシミュレーションである。パーティクルを細かくしたり,スプライト形状を工夫するとかなり自然な仕上がりになることは,NVIDIA自身もCascadesなどのデモ

    [CEDEC 2007]GPUによる流体シミュレーションの実際
  • KONAMI、スクウェア・エニックス、セガ、バンダイナムコの大手4社が“技術部”のあり方を討議

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座

    【10月16日】 ゲームオン、「ゲームオンフェスタ2008」 ステージプログラム公開。シークレットイベントも実施 セガ、DS「カルドセプトDS」 公式全国大会のWi-Fi予選を12月1日より開始 スクエニ、AC「ロード オブ ヴァーミリオン」 全国大会「OVER the LORD〜第1章 狂宴への招待状〜」開催決定 サイバーステップ、WIN「ゲットアンプドX」 アップデートに伴いタイトル名も変更 「三國志 Online」参戦記 〜「部曲砦」の巻〜 「涼州動乱」第2弾実装! 新要素「砦造り」を体験 カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」 プレーヤーキャラとしてさくらと豪鬼が登場 バンダイナムコ、Wii「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」 TGS2008 トレイラー公開 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先

    Vitalsine
    Vitalsine 2007/02/01
    キャラクタは1万~2万ポリゴンくらい。VSというロボット兵器が3万から4万くらい。背景が50万ポリゴンくらい。目に見えないレンダリングコストを含めると1シーンあたり毎フレーム300万ポリゴンくらい。
  • MOVE TO URL

    情報が取得できません。自動での移動を中止しました。(Can not get a information.Aborted move.)

  • ポリゴンマジック、水平画面上でカード操作を認識するAC向けシステム「グリッド・スクリーン・パネル」を開発

    【10月15日】 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先行体験テストのテスター募集を10月17日より開始 ゲームポット、WIN「Level-R」 正式サービスを10月21日に開始 スクエニ、iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」 集結編「月の引力」を配信 マイクロソフト/Rare開発者インタビュー 創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」 新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」 テクモとSeedC、「WarRock 日最強クラン決定戦2008」レポート 「猛者の集い」が三つ巴の戦いを制し優勝! 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 5pb.、第2回となるゲームミュージックイベント 「EXTRA HYPER GAME MUSIC

  • ChatterBlocker masks office & cubicle noise so you can focus on your work, not your coworkers

    We've gone out of business. We've shut down. We've closed up shop. Introducing ChatterBlocker, the software that reduces distraction from nearby conversations, so you can focus on your work, not your coworkers. ChatterBlocker does not use noise cancellation; instead, it blurs recognizable speech with a soothing blend of nature sounds, music and background chatter. Intelligible speech is often the

    Vitalsine
    Vitalsine 2006/11/15
    ノイズキャンセリングツール
  • http://www.cri-mw.co.jp/products/criss/index.htm

    Vitalsine
    Vitalsine 2006/11/08
    ニンテンドーDS専用の高音質サウンド再生システム「救声主 for NINTENDO DS」
  • 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座

    【10月15日】 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先行体験テストのテスター募集を10月17日より開始 ゲームポット、WIN「Level-R」 正式サービスを10月21日に開始 スクエニ、iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」 集結編「月の引力」を配信 マイクロソフト/Rare開発者インタビュー 創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」 新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」 テクモとSeedC、「WarRock 日最強クラン決定戦2008」レポート 「猛者の集い」が三つ巴の戦いを制し優勝! 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 5pb.、第2回となるゲームミュージックイベント 「EXTRA HYPER GAME MUSIC

  • Moore's Law 2.0 : 404 Blog Not Found

    2006年10月13日00:15 カテゴリMoney Moore's Law 2.0 この苛烈さを示すのに、今ひとつの法則を思いついたので紹介したい。 FIFTH EDITION: チープ革命と大企業の歴史@web2.0といつか来た道 歴史技術の進展は、あまりに苛烈だ。 テクノロジー企業のヘゲモニーの長さは、世代ごとに半減する。 IBMのヘゲモニーは、1940年代終わりから1980年の終わりまでのおよそ40年。"Wintel"のそれが1980年から2000年ごろまでのおよそ20年。ということはGoogleのそれは2000年から2010年までのおよそ10年間程度と考えられる。 祇園精舎の鐘の声の響きはますます短くなり、娑羅双樹の花の色はますます速く褪せるようになっているのだ。単なる諸行無常、単なるいつか来た道ではすまされない現象が、ここにある。 これが何に最も影響があるかと言えば、技術者の

    Moore's Law 2.0 : 404 Blog Not Found
  • マイクロソフトとメモリーテック、アニメの高画質化で協力

    マイクロソフトとメモリーテック、アニメの高画質化で協力 −VC-1でアニメをHDエンコードした際のノイズに対策 マイクロソフト株式会社とメモリーテック株式会社は4日、VC-1コーデックを利用してアニメコンテンツをハイビジョンでエンコードする際の、画質の最適化について協力していくことを明らかにした。 VC-1は、マイクロソフトが開発した動画像圧縮で、HD DVDやBlu-ray Discソフトにも採用されている。特に米国の映画会社の提供するHD DVDタイトルでは、98.7%がVC-1でエンコードされているという。 しかし、アニメーションのコンテンツをハイビジョン画質でエンコードした際、ノイズが出やすいなどの課題があったという。そこで、メモリーテックと協力してHD画質の最適化やエンコーダへのフィードバックを行なうことになった。 具体的な取り組みとしては、10月からメモリーテックの

  • ソニーPCL、アニメ編集に特化した「高円寺スタジオ」

    ソニーPCL、アニメ編集に特化した「高円寺スタジオ」 −ハイビジョン60i/24p、5.1ch音戻し対応 ソニーピーシーエル株式会社(ソニーPCL)は、放送用やパッケージソフト用アニメーションの編集に特化したオンライン編集室「高円寺スタジオ」を新設、5日より営業を開始した。 高円寺スタジオは、HD(60i、24p対応)、SDでのリニア編集システムと、データコンバートシステムを備えた、アニメーション作品の編集に特化したオンライン編集スタジオ。アニメーションデータファイルのコンバート/リサイズからオンライン編集、音戻し(5.1ch対応)までの完成原版の制作を、一貫して行なうことが可能。 同社では、スタジオ新設について「テレビ放映される新作アニメーションの制作数も増加し、地上デジタル放送やBSデジタル放送でのコンテンツのHD化に伴い、アニメーション作品のHD化も年々拡大している。こうしたアニ

  • Technobahn

    Technobahn 【テクノロジー】全米で非難が殺到、全米レコード協会が移植待ちの重病患者を不正コピーで告訴