タグ

2014年4月15日のブックマーク (23件)

  • Appleが広告に使うiPhoneやiPadの時計が必ず「9:41」を...

    Appleの広告に使用されている超高解像度の製品画像はCGではなく、解像度の高い製品の写真を何枚もつなぎ合わせて作成されていることが明らかにされていますが、全ての製品画像に共通している事実の存在についてはあまり知られていません。実は、Appleの広告に使用されている製品画像の端末は、時間表示が全て「9:41」となっています。どうして9:41なのか、疑問に思ったあるユーザーが調べたところ興味深い理由が判明しました。 iPad Day: 9:41 AM — Secret Lab http://www.secretlab.com.au/ipad-day-941-am Why 9:41 AM is always the time displayed on iPhones and iPads | Breaking Apple News, Tips and Reviews from The Unoff

    Appleが広告に使うiPhoneやiPadの時計が必ず「9:41」を...
  • 復刻!レイトレーシング! — KaoriYa

    昔はやたら長い時間のかかったレイトレーシングを 現在のPCでやったらどのくらいで計算できるのか、 気になったのでやってみました。 レイトレーシングという3D CG技術があります。目に飛び込んでくる光(ray)を逆にたどる(tracing)ことで、リアルな、とは言っても今ではいかにもコンピュータっぽい3D CGを描くというものです。 このレイトレーシングでは非常に計算、描画に時間がかかります。またその手法自体はとても古く、8bits時代から雑誌や書籍にプログラムが掲載されていました。当時のパソコン少年にとっては、そのプログラムを苦労して入力し下手をすると数日間パソコンを動かすことで手に入るCGは、ある種のステータスだったと言っても過言ではないでしょう。しかし描画にあまりに長い時間がかかるため、もちろんマルチタスクなど無い時代ですから、途中でこらえきれずに計算を打ち切ってしまう少年・少女も多か

    復刻!レイトレーシング! — KaoriYa
    Watson
    Watson 2014/04/15
    iPhone5s Safariで0.64secくらいだった
  • PlayStationサポート

    特集記事 </strong>内の:queryでの結果は0件でした " data-no_results_found_games="申し訳ありません。<strong>Games</strong>内の:queryでの結果は0件でした " data-no_results_found_support="申し訳ありません。<strong>Support</strong>内の:queryでの結果は0件でした " data-no_results_found_product="申し訳ありません。<strong>ハードウェア&サービス </strong>内の:queryでの結果は0件でした " data-top_results_for="上位の検索結果: :query" data-results_in_page="<strong>特集記事</strong>内の結果は1件でした | <strong>特集記事 <

    PlayStationサポート
    Watson
    Watson 2014/04/15
    PS4ってゲーム画面を4K出力出来ないのか
  • もう巨大なデータをgitignoreしなくていい! ~git-mediaの使い方~ - 3度の飯と最新技術

    はじめに gitはコミットごとにレポジトリ内のファイル全てをスナップショットとして保存するというリッチな 設計になっている。 それがgitの便利さの所以なのだが画像データや音声データのようなバイナリデータを持とうとすると 少しの変更でもそのたびにコピーが生じてファイルサイズ分の容量が増えることになり、あっという間にレポジトリが 肥大化してしまう。 特に学習結果をファイルに保持してテスト等に使いまわすようなプログラムを管理しようとすると アルゴリズムのパラメータを少し変えるたびに100kB近い容量が増えていき、実にイケてない。 普通なら.gitignoreに*.xmlと書いてデータ自体は手動管理したり、シンボリックリンクにして別ディレクトリに置いてそれだけrsyncで同期するようにしたりするんだが 過去の実験時の状態に戻れなかったり、毎回rsyncするのは不便だった。 なんか無いかなーと思っ

    もう巨大なデータをgitignoreしなくていい! ~git-mediaの使い方~ - 3度の飯と最新技術
    Watson
    Watson 2014/04/15
  • 休む技術 by 西多昌規 — 精神科医が教える「休む技術」 — 自分をいたわる10カ条

    1. 休む時間を「予定」として書き込む 「時間ができたら休もう」と思っていると、どんどん予定が入ってしまい、結果として休めない。 土日にも仕事を持ち帰ったり、人と会ったりしていると、結局心が休まらない。 そのような状況になってしまうのは、「休み」の優先順位を自分で低く設定しているからだ。 自分の予定の中で休みの優先順位を高くして、他の予定が入る前に手帳に書き込んでしまおう。 「仕事をしている平日はもちろん、家族サービスに追われる休日にも、「サボる」ための時間を読み込んで、あけておきましょう。できれば、スケジュール帳にまとまった空白地帯を「書き込む」ことです」。 一度書き込んだ「休み」時間は、他の予定の打診があっても極力死守しよう。 休みを「予定」化することで、休むことへの罪悪感を減らし、積極的に取り組むべき課題として捉えるようにしよう。 2. 面倒くさいことをとりあえず始めてみる いつも仕

    休む技術 by 西多昌規 — 精神科医が教える「休む技術」 — 自分をいたわる10カ条
    Watson
    Watson 2014/04/15
  • 【怖すぎ】日本人が簡単に「転職」できない現実を描いた4コマ漫画が的確すぎる:キニ速

    Watson
    Watson 2014/04/15
  • 人類最大の謎。JenkinsのCSS壊れる問題が解明された - laiso

    CSSというか静的ファイル全般の配信が止まる。 (※我々の目の前で突如フラットUI化したJenkins氏の様子) Jenkins で、 css 等が適用されなくてスタイル崩れを起こす事があるんだけどあれなんなんだろう…— そらは (@sora_h) 2013, 4月 4 JenkinsさんちょいちょいCSSが反映されなくなるんだけどどうしてなん?— 口玉(西の緊縛[ゴールデンボンバー]) (@Kuchitama) 2013, 7月 12 jenkinsのcssが崩れる時間と、私の顔のcssが崩れる時間の相関関係を考えている— しまざきしょうこ♀しょっぴー (@shokos) 2013, 6月 28 (みんな困っている) 今日また起きてなんとなく https://issues.jenkins-ci.org/browse/JENKINS-17526 を読んでみたらGreg Albrechtが書

    人類最大の謎。JenkinsのCSS壊れる問題が解明された - laiso
  • RubyMotion #inspect 2014: Announcing More Speakers, Student Tickets - RubyMotion Blog

  • Unity 上に日本語のテキスト読み上げ機能を簡単に実装する(Mac限定) - 強火で進め

    TL上で Unity 上でテキスト読み上げ機能の要望が上がっていたのでちょっと簡単に実装可能か色々調査していたところ、 Twitter 上で System.Diagnostics.Process を使うというアイディアを教えて貰いました。 System.Diagnostics.Process はコマンドラインから実行するのと同等の処理を行える API (C言語の system() の様なもの)です。 Mac の場合にはこのAPIを使って say コマンドを呼び出し、喋らせる事が可能です。 早速、使い方を検索してみた所、Unity では以下のページに書かれている方法で実現可能でした。Macのアプリにしても動作しました。 Run unix executable file from Unity http://forum.unity3d.com/threads/40475-Run-unix-exe

    Unity 上に日本語のテキスト読み上げ機能を簡単に実装する(Mac限定) - 強火で進め
    Watson
    Watson 2014/04/15
  • 偶然発見された驚くべき25の科学的物質・食品・日用品など。|カラパイア

    探し物は、一生懸命探してるときほど見つからないのに、忘れたころに見つかったりなんかする。世紀の科学的発見の中にも、意図的に探しているわけではなかったのに偶然に発見されたり、発見当初は何の価値も見いだせなかったものが、発想の転換により大ヒット商品になることもあるようだ。 これらの偶然による発見が、今では我々の生活を便利にしてくれたり、楽しませてくれているのは言うまでもない。ここではそんな25の偶然より発見されたものを見ていくことにしよう。 1.ペニシリン この画像を大きなサイズで見る スコットランドの生物学者アレクサンダー・フレミングが休暇から研究室へ帰ってきたところ、培養中のブドウ球菌がアオカビによって生育が阻止されていた事から発見された。20世紀最大の発見の一つである「ペニシリン」が、もし発見されなければ、医学は今とは全く違ったものであっただろう。 2.電子レンジ この画像を大きなサイズ

    偶然発見された驚くべき25の科学的物質・食品・日用品など。|カラパイア
  • DiredやOrg-modeのテーブルをシマシマにするstripe-bufferの紹介 - sheephead

    表形式の情報が単色の画面に羅列されていると、行方向の情報を追うのが結構大変です。 その点, MacのfinderやiTunesなどは行がシマシマになってて、とても見やすいです。

    DiredやOrg-modeのテーブルをシマシマにするstripe-bufferの紹介 - sheephead
    Watson
    Watson 2014/04/15
  • ISMemoryCache 0.1.0

    世の中にはたくさんキャッシュの実装があり、 自前の実装は捨てろなんて言われたりするのですが、 それでも自分の思い通りのキャッシュ機構を作りたくなるものだと思います。 自分はlimitに達したときにすべてのオブジェクトを削除するようなメモリキャッシュではなく、 他からの参照がないオブジェクトを選択して削除するようなメモリキャッシュが欲しかったのでISMemoryCacheを実装しました。 最近、ISMemoryCacheを更新して0.1.0を出したので、その機能を紹介します。 アプリがバックグラウンドに入ったときに他からの参照がないオブジェクトを削除 メモリ警告が出たときにすべてのオブジェクトを削除 ディスクキャッシュについてはISDiskCacheというのもあるので、そちらをどうぞ。 ISMemoryCache ISDiskCache

  • 更なる進化を遂げるUnity5.0、「Unite Japan 2014」で今後の展開を垣間見る | gihyo.jp

    更なる進化を遂げるUnity5.0、「Unite Japan 2014」で今後の展開を垣間見る 昨年、大盛況のうちに閉幕した「Unite2013⁠」⁠。年は、新橋からお台場に場所を移し、東京・お台場のホテル日航東京で、Unityの開発者イベントである「Unite Japan 2014」が2日間に渡って開催された。 「ゲーム開発の民主化」を掲げているゲームエンジンUnity、4.3以降の2Dゲーム開発機能に加え、5.0の発表により、より多くの開発者へ向けたテクノロジの進化を見せつけている。その勢いのままに3セッションが並行する熱気あるイベントとなった。 一部セッションは、後日動画配信を予定しているそうなので、メソッドやスクリプトをじっくり見たいという方はUnity Japanホームページからの情報をお待ちいただきたい。稿は、編集部の都合により、Day1・午後からの各セッションとなるが、駆

    更なる進化を遂げるUnity5.0、「Unite Japan 2014」で今後の展開を垣間見る | gihyo.jp
    Watson
    Watson 2014/04/15
  • GTC 2014 - GPUの浮動小数点演算の精度:理論と実践(前編)

    GTC 2014において、Lars Nyland、Dale Southard、Alex Fit-Floreaという3人の NVIDIAの技術者が、浮動小数点演算に関する誤解を解き、精度の高い計算を行うための手法を説明するという発表を行った。 Top500に使われるHPL(High Performance Linpack)の計算をCPUGPUにやらせて、その中間結果を詳細に比較すると、値が微妙に異なっている。このため、GPUの浮動小数点演算の精度が低く、誤差が出ているという認識を持っている人がいる。 しかし、IEEE 754規格では、計算結果は無限精度で計算した値を、数値表現が持つビット数(10進の場合の有効桁数)に丸めた答えを出すと規定されており、IEEE 754規格に準拠していれば、CPUでもGPUでも加減乗除の計算の答えは完全に一致していなければならない。 それでは、なぜHPLなどの

    GTC 2014 - GPUの浮動小数点演算の精度:理論と実践(前編)
    Watson
    Watson 2014/04/15
  • JavaScriptユーティリティライブラリの紹介

    JavaScriptのオススメのユーティリティ(配列・文字列・日付)ライブラリを紹介します。Read less

    JavaScriptユーティリティライブラリの紹介
  • Xcode Plugins

    Apple is nothing if not consistent. From Pentalobular screws to Sandboxing, customers are simply expected to relinquish a fair amount of control when they choose to buy a Mac or iPhone. Whether these design decisions are made to ensure a good user experience, or this control is exercised as an end in itself is debatable, but the reality is that in both hardware and software, Apple prefers an ivory

    Xcode Plugins
  • https://github.com/hail2u/github-cheat-sheet/blob/master/README.ja.md

    https://github.com/hail2u/github-cheat-sheet/blob/master/README.ja.md
  • JavaとJavaScriptの違い

    JavaJavaScriptには、Unicode escape sequenceというものがある。どちらも同じ文法で、\uに続いて4文字の16進数文字を指定することで、Unicode Code Pointを指定できる。あたかも、Unicode Code Pointを記述したかのように振る舞う。 ところで、JavaJavaScriptは、このUnicodeエスケープシーケンスの使い方が異なる。例えば、行終端文字\u000Aを、以下のように書く。 // これは\u000Aコメント これは、JavaScriptで解釈すると、以下のようになる。 // これは\u000Aコメント 以下は、Javaによる解釈である。 // これは コメント Javaでは、Unicodeエスケープシーケンスが、実際に行終端文字として扱われてしまう。したがって、行終端文字以降が一行コメントからはみ出してしまう。 これ

  • Gitを使ってみたい人に絶対オススメ!Gitでできることを軸に書かれてるから分かりやすい入門書 -Git 逆引き入門

    Gitはバージョン管理システムで、このブログの読者も既に使っている人がいるでしょう。バージョン管理といえば以前はSubversionがスタンダードでしたが、最近ではGitを採用するケースが増えてきました。GitはSubversionに比べるとコマンドや機能が多く、敷居が高いと感じている人もいると思います。 そんなGitの解説は何冊か出版されており、そのほとんどは機能や仕様を網羅的に解説したリファレンスです。ここで紹介する「Git 逆引き入門」は『できることを軸』に解説されているため、Gitの具体的な使い方ややりたいことがすぐに分かるです。 書は帯にもあるように「コマンドライン」「GUI」のどちらにも対応しているのも大きな特徴で、プログラマーエンジニアの人以外にも、デザイナー、ディレクターなどウェブ制作に携わる幅広い職種の人を対象としています。はじめてGitに触れる人でも、Git

  • Box | Open Source

    Box <3 Open Source At Box, we rely on open source software every day. That's why we give back to the open source community whenever possible, by contributing code to outside projects and sharing projects that we've developed internally. About Our Projects Our open source projects represent the best of Box. They are all hosted on GitHub. We hope you'll find them helpful and we invite you to contrib

    Watson
    Watson 2014/04/15
  • アルゴリズムパズル

    大学で計算機科学を教える著者が、「パズルを解くことで、アルゴリズム的思考を鍛える」というコンセプトに基づいて、古今東西150の「アルゴリズム的」な数学パズルを収録。優れたアルゴリズム設計戦略と分析テクニックを通して、アルゴリズム的思考と柔軟な発想を育てます。また、近年では、入社試験にパズル的な難問を出す企業も増えており、その対策としても役立つ一冊です。 質問形式の序文 謝辞 パズル一覧 チュートリアルのパズル 編のパズル 墓碑銘パズル 第1章 チュートリアル 一般的なアルゴリズム設計戦略 魔方陣(Magic Square) nクイーン問題(The n-Queens Problem) 有名人の問題(Celebrity Problem) 数当てゲーム(Number Guessing)(別名20の扉(Twenty Questions)) トロミノ・パズル(Tromino Puzzle) アナグ

    アルゴリズムパズル
  • Ruby 2.1.1 GC Tuning - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? Ruby2.1では、RGenGCによりかなりパフォーマンスが改善されている。 また、チューニングパラメータが増えているが、まとまった日語の解説が無かったので書いてみた。 間違いがある可能性があるので、指摘は歓迎です。 RGenGCとは RGenGC(Restricted Generational Garbage Collection)については、まずはこれを読むべし www.atdot.net/~ko1/activities/rubyconf2013-ko1_pub.pdf www.atdot.net/~ko1/activities/2014_rubyconf_ph_pub.pdf Ruby 2.1: RGenGC · computer talk by

    Ruby 2.1.1 GC Tuning - Qiita
    Watson
    Watson 2014/04/15
  • 『Software Design』『WEB+DB PRESS』、PDFによる電子版発売開始 | gihyo.jp

    株式会社技術評論社は、同社の技術専門誌『Software Design』『⁠WEB+DB PRESS』の両誌のPDF版を、Gihyo Digital Publishingにて発売することを発表いたします。 『⁠WEB+DB PRESS』は初の電子化となります(総集編を除く⁠)⁠。 日2014年4月14日から年間定期購読受け付け開始 『Software Design』『⁠WEB+DB PRESS』とも、日より年間定期購読のお申込み受け付けを開始いたします。それぞれ、以下ページよりお申込みください。 『Software Design⁠』⁠ 『WEB+DB PRESS』 最新号からは単品での購入も可能 なお、単品でのご購入に関しては、各誌最新号(⁠『⁠Software Design 2014年5月号⁠』⁠:4/18発売、『⁠WEB+DB PRESS Vol.80⁠』⁠:4/24発売)から受け

    『Software Design』『WEB+DB PRESS』、PDFによる電子版発売開始 | gihyo.jp
    Watson
    Watson 2014/04/15