タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/tabbata (3)

  • TABLOG:孫正義LIVEはスティーブ・ジョブスのスピーチを上回る日本語スピーチの最高峰だった! - livedoor Blog(ブログ)

    2010年04月03日 孫正義LIVEはスティーブ・ジョブスのスピーチを上回る日語スピーチの最高峰だった! 元々は、ちきりんさんのブログ「宝のスピーチ」で知ったのがが当に素晴らしい!素晴らしいうえに、面白い!スピーチだ。 4月5日までしか、公開されない予定だそうなので、一人でも多くの人がこのスピーチに触れられることを願ってこのブログを書く。 ⇒孫正義LIVE ドヤ顔での、もの凄い自慢話と武勇伝トークの連続とも言えなくもないのだが、孫さんのキャラクターがなせるワザなのか、イヤミな感じが微塵もない。 ただただ「器の大きさ」「志の高さ」を感じさせる逸話が語られている。特に、このスピーチを聞いて痛感したのは、孫さんの経営スタイルは、「時価総額経営」とか言われてきたのだが、実は、最後の最後のところでは、利益とか株価とかは手段や制約条件であって、大事のためには、突き詰めると、どうでもええ!のだ、腹

  • 「医者の不養生」 adtech東京に感じた広告業界の行く末 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年09月06日 「医者の不養生」か?adtech東京に感じた広告業界の行く末 仕事人さんも書かれていたが、今回のアドテック東京を、あくまで聴衆としての立場から総括すると、 ・KPI (Key Performance Indicator) ・ROI (Return on Investment) ・ビジネスゴール といった、広告業界ではなく、経営戦略コンサル業界の用語が、壇上のスピーカーから何度なく聞かれたことが最も印象に残った。 広告とマーケティングは、一体であろう。 マーケティングと経営戦略も一体であろう。 だとしたら、メディア・マージンでべていけない、これからの広告会社は、必然的に「経営戦略」コンサルティング会社の一類型ということになっていくのではないだろうか。 目玉として呼ばれたイナモト・レイさんの「広告は嫌いだ」発言に象徴されるように、「こんにちは 戦略」「さようなら 広告

  • TABLOG:ダメ会社の不振事業によく見られる50の症状 @V字回復の経営【書評】 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月25日 ダメ会社の不振事業によく見られる50の症状 @V字回復の経営【書評】 今日は、私にとって「金字塔」かつ「バイブル」的なビジネス書を読み返し、再度、頭にINPUTし直している。 GEのジャック・ウェルチが書いた「ウイニング勝利の経営」も、素晴らしいなのだが、日語で書かれたビジネス書の中で、この「V字回復の経営」ほどに「実践的」かつ「実戦的」なものを知らない。 とくに危機的な状況に陥った事業の建て直しに取り組む事業責任者の方が、このを読んでないようでは、それだけで真剣味に疑問符を付けられてもおかしくない、そんななのだ。 ちょうど1年ほど前に、このに出会ったとき、手にとって数ページをめくり、読みだしだけで、興奮にツバをゴクリと飲みこんだものだ。私は、あまりに書き込みをしながら読む習慣はないのだが、このについては、ラインマーカーが、そこかしこに引かれることとな

  • 1