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ブックマーク / trend.netadguide.yahoo.co.jp (2)

  • 【企業Webの現在(1)】2009年を振り返る (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 【企業Webの現在(1)】2009年を振り返る (1/3)(2009年12月2日) 企業Web(企業の公式サイトやキャンペーンサイト)に携わる人々によって、企業Webを表彰し合う、「企業ウェブ・グランプリ」(主催:企業ウェブグランプリ事務局)が2009年12月8日に開催されます。コラムでは、企業ウェブ・グランプリの「マーケティング、キャンペーン&インタラクション部門」にエントリーされた企業のなかから6社の方に集まっていただき、座談会を開きました。各企業のWebを担当される皆さんに、インターネットマーケティングについてお話しいただき、2009年の企業Webに関する動向と、来年への展望を探ります。コラムでは7回にわたって座談会の内容をお届けします。 座談会の参加者 左上から大和ハウス工業 大島茂氏、東京ガス 小津努氏、ファイザー 青山英樹氏、カレン 四家正紀

  • 第67回目 メールマガジン配信のポイント (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第67回目 メールマガジン配信のポイント (1/3)(2009年11月4日) 今回は、自社で顧客・見込み客向けのメールマガジンを配信する際のポイントについて紹介します。目標を定めるまず、メールマーケティング諸施策に共通する重要ポイントに「目標を定めること」があります。 「ECサイトの販売促進」「購入検討中のユーザーに対する情報発信」「既存ユーザー・ファンの囲い込み」「イベント・セミナーへ呼び込むための母集団を確保」など、企業がメールマガジンを配信する目的はさまざまです。ここで大切なのは、ターゲットをしっかり意識したうえで、目標を定めることです。 ただし、売上向上を目標とした場合、ECサイトを除いて、メールマガジンの貢献度を直接測定することは困難です。そこで、挿入したURLのクリック率や、HTMLメールであれば開封率といった、中間的な目標数値(KPI key

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