生産現場のデジタル化は自社の変革を推進してくれるだろう。上層部からも“現場にIoTを取り入れよ”とプレッシャーがかかりはじめた。でも、いざ自分ゴトとなると具体的な導入イメージが持てない――産業向けIoTの重要性への認知が拡がる一方、昨年ガートナーが実施した調査では4割が『いまだにどこから手をつけるべきか分からない』と回答しています。 GEはいま、「ブリリアント・ファクトリー」という考え方を掲げ、世界中に構える自社工場のすべてを進化させようとしています。目指すのは、最新のデジタル・テクノロジーを用いてリアルタイムでデータを活用し、製造オペレーションからサプライチェーンまで全体を『最適化』すること。この先端を走るのが、GEヘルスケアの東京・日野工場です。世界に450ある自社工場の頂点「ベスト・ブリリアント・ファクトリー(2016)」の称号も得たこの工場を取材すると、現場のマネージャー達が「ここ
![“工場デジタル化”の実際を大公開!――「カイゼンを倍速に」 GEヘルスケア日野工場│GE Reports Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e2a3644285d3613ff14d8801207095c702111ff8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gereports.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F02%2F2017-085.png)