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自動運転に関するZAORIKUのブックマーク (6)

  • 論文セミナーレポート (1): End to End Learning for Self-Driving Cars - Fixstars Tech Blog /proc/cpuinfo

    Techブログではお初です、エンジニアの遠藤です。 この度、社内有志を募って「機械学習論文セミナー」を開催しました。 今回は、論文セミナーそのものについてと、第1回で発表した論文について簡単にご紹介致します。 機械学習論文セミナーとは 機械学習輪講セミナーは、その名の通り機械学習の論文をお互いに持ち寄って輪講をする回です。 社内 Slack に #share_ml_papers という機械学習の論文を紹介するチャネルがあり、そこからアイディアを得ました。 Slack では各自論文のリンクをチャネルに貼って、そこからディスカッションを広げていくという形を取っています。 論文が少ないうちは良かったのですが、数が増えてくるとどうしても流れが追いづらいと個人的に感じていました。 また、それぞれの論文についてどこがいいか、どのように活用できるかなど、face to face で議論できるとより効果的

    論文セミナーレポート (1): End to End Learning for Self-Driving Cars - Fixstars Tech Blog /proc/cpuinfo
  • トヨタ自動車、モビリティサービス専用EV “e-Palette Concept”をCESで発表 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    車両制御インターフェースを開示、他社開発の自動運転制御キットが搭載可能 モビリティサービスプラットフォーム上でサービス事業者が必要とするAPIを公開 初期パートナーとしてAmazon、Didi Chuxing、Pizza Hut、Mazda、Uberと提携 トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、2018年1月9日(火)~12日(金)に米国ネバダ州ラスベガスで開催する2018 International CESにおいて、移動、物流、物販など多目的に活用できるモビリティサービス(MaaS)専用次世代電気自動車(EV)、“e-Palette Concept”を出展します。 e-Palette Conceptは、電動化、コネクティッド、自動運転技術を活用したMaaS専用次世代EVです。移動や物流、物販など様々なサービスに対応し、人々の暮らしを支える「新たなモビリティ」を提供したいと考えています。

    トヨタ自動車、モビリティサービス専用EV “e-Palette Concept”をCESで発表 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
  • アメリカで進む自動運転実験の動画から、その大変さが見えてくる(carview!) | 自動車情報・ニュース - carview!

    自動運転システムを開発するテック企業「クルーズ オートメーション」が、自動運転カーに仕立てた電気自動車「ボルト」の自律走行映像を、今年に入ってから幾つか公開しています。クルーズは2016年、アメリカの自動車メーカー、GMが推定10億ドルで買収したことで話題になりました。 編集が見たのは夜のサンフランシスコを徘徊するボルトの最新映像。4車線の大通りからセンターラインのない住宅街の道まで様々なシチュエーションで、右左折や車線変更を繰り返し、信号や一時停止で停車し、横断歩道で歩行者を渡らせ、駐車車両や自転車やアライグマ(笑)をよけて徘徊します。YouTubeの短い説明によれば、自動運転中、予定されていた5回の停車(機能チェックなどでしょうか)を除くと、ドライバーによる介入は無いとのこと。 編集的には、自動運転もうすぐかも! というより、リアルワールドにおける走行環境の複雑&あいまいさについて考え

    アメリカで進む自動運転実験の動画から、その大変さが見えてくる(carview!) | 自動車情報・ニュース - carview!
  • ZMP社長、上場延期・DeNA提携解消の経緯を独白

    まず上場延期について。どのような経緯だったのでしょうか。 谷口:上場を控え、ロードショー(上場前の機関投資家への説明会)が始まる前日に顧客情報の流出に関する報告を受けました。その時は原因究明もできていない状態でしたので、(上場延期に関しては)考えていませんでした。最も忙しい時期だったので、上場に関連するアポイントも65件ほどありました。成り行きを見守るしかないと思っていたのが正直なところです。 原因を究明した結果、流出したお客様リストが今年5月に流出していたものと判明しました。6月以降、顧客情報を扱うシステムの強化を行っていましたが、ここは一度じっくりとその他のシステムも見直し、強固な情報セキュリティ体制を整備しようと。上場してまた同じことが起きてしまったら、より大きな問題になりお客様にも迷惑をかけてしまうと思い、12月8日に上場延期を決定しました。 12月8日は株式購入の抽選日の前日でし

    ZMP社長、上場延期・DeNA提携解消の経緯を独白
  • この手があったか...!どんな乗り物も自動運転にしてしまうソフトウェア「セレニアム」

    この手があったか...!どんな乗り物も自動運転にしてしまうソフトウェア「セレニアム」2016.07.31 20:30 塚 紺 自動運転車、もしかしてすぐに普及しちゃう? いやー、自動運転車なんて騒いでるけど、自分が死ぬまでに普及なんてしないだろうなって思ってたんですよ。たしかに日産も自動運転システムを持った自動車を発表したりと、どんどんと市場には出てきてはいるものの、車ってそうそう買い換えないじゃないですか。 と思ってたらオックスフォード大学がそれを根から揺るがす技術をぶっこんで来ました。 それがMIT Technology Reviewがレポートしている、Oxboticaが開発したソフトウェア「セレニアム(Selenium)」です。 Oxboticaはオックスフォード大から生まれたベンチャー企業。彼らが開発しているセレニアムはなんと人間の運転から学習し、学習が一定まで達成されたら自動

  • 【ビデオ】自動運転車がリアルタイムで道路を認識・学習する新システム「SegNet」 - BIGLOBEニュース

    【ビデオ】自動運転車がリアルタイムで道路を認識・学習する新システム「SegNet」 日版Autoblog 1月3日(日)15時0分 写真を拡大 「SegNet」は米国ケンブリッジ大学によって作られた新システムで、道路を"読み込み"、標識や道路標示、歩行者、さらに空など様々な状況を認識できる。このシステムは道路のRGB画像を知覚し、場面のベイズ分析を使用して様々な層に分類する。 リリース文より SegNetと呼ばれる第一のシステムは、これまで見たことのない街路風景の画像を見て、対象物を道路や道路標識、歩行者、建物、自転車など、12の違ったカテゴリーにリアルタイムで分類できる。光や影、夜間にも対応しており、現在、画素の90%以上を正確に分類できる。高価なレーザーやセンサーをベースとしたレーダーを使用したこれまでのシステムは、リアルタイムでここまで正確な精度を出すことはできなかった。 第二のシ

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