タグ

2016年3月31日のブックマーク (3件)

  • JavaScriptを使ったフレームワークも、Deep Learning Tokyo 2016レポート(後編)

    ディープラーニングでは、学習時に大量の計算が必要となるが、C言語などで作成した機械語コードは、実行環境に依存しており、様々なプラットフォームで実行しようとすると、それぞれにコードを作る必要がある。 JavaScriptによるディープラーニングも これに対して、どのようなプラットフォームでも動作する環境としてはJavaScriptがある。原田教授は、開発中のJavaScriptによるディープラーニングのシステムを紹介した(写真2)。Templa、Sushi、Sasimi、Sukiyakiなどと呼ばれるライブラリやフレームワークをJavaScript上で開発したという。当初のシステムでは、速度が出なかったが、Node.jsなどを利用することで1000×1000の行列計算で170倍、ディープラーニングの速度で30倍の高速化を達成したという。 また、WebCLというGPUで汎用演算を可能にするJa

    JavaScriptを使ったフレームワークも、Deep Learning Tokyo 2016レポート(後編)
  • スクープ!クックパッド、社内大混乱の真相

    一方で、穐田氏に割り振られたのは「国内関連会社」のたった一つだけ。「仕事を奪われて、『追い出し部屋』に追いやられているのと同じ。この数年の業績を伸ばしてきた立役者に対して、あまりにもひどい仕打ちだ」(社員)。 社員にも動揺が広がっている。株主総会と新体制を決めた取締役会が開かれた翌日の25日、朝の10時半に社員集会が開かれた。 佐野氏、岩田氏、穐田氏の3人が順番にあいさつをした。佐野氏は株主の信任を得たと説明し、穐田氏は一連の騒動について謝罪したが、集まった社員から拍手が起きたのは穐田氏が話した時だけだったという。 財務や広告を管掌していた執行役が退任したほか、事業部長級にも突然の異動が通告されるなど、実務にも混乱が生じ始めている状況のようだ。 社員の7割が前社長の復帰を熱望 社内では、穐田氏の代表執行役復帰を求める署名活動も始まっている。クックパッドの国内の正社員は約240人。すでに7割

    スクープ!クックパッド、社内大混乱の真相
  • トヨタがAR技術の特許を取得!運転時に様々な情報をフロントガラスに表示か | Techable(テッカブル)

    自動運転や電気自動車、3Dプリントなど新しい技術がどんどん採用されている自動車業界。 今までにないスピード感でイノベーションが起きているが、AR(拡張現実)が運転時に採用されるかもしれない。 トヨタ自動車のワタナベマサヤ氏が、AR技術に関する特許をアメリカで取得し、内容がウェブ上に公開されている。 プロジェクターとカメラを利用! 特許を取得した資料によると、車のダッシュボードの下からプロジェクターで映像を投射し、フロントガラスに情報を表示。 さらには車の中と外にカメラを装着し、通常の人間の視点では見られない死角もリアルタイムでフロントガラス付近に映し出すという。 今後期待される内容は? 従来であればスピードなどを表示するメーターがダッシュボード内に存在したが、フロントガラスにスピードメーターが直接表示されるので、車内のデザインが大きく変わる可能性がある。 ある程度「勘」が必要だった運転時の

    トヨタがAR技術の特許を取得!運転時に様々な情報をフロントガラスに表示か | Techable(テッカブル)