タグ

2015年9月21日のブックマーク (2件)

  • iOS9広告ブロック騒動雑感 - なるようになるかも

    煎じすぎて味がしないかもですが、開発者視点の話ってあんま見ないので。 Appleは日の広告業界なんて見ていない 「悪い日の広告が駆逐されるのは良いことだ」「これをいい機会に広告産業を見直すべきだ」的な論があるのだけれど、Appleは特に日の広告業界について不満があるわけでもなんでもなく、ウェブサイトのネイティブアプリ化、あわよくば自社のiAdを盛り上げたいという意図しかないのでは?と考えています。 ウェブサイトのネイティブシフトについては、iOS8からSafariのログイン情報を使ってシームレスにアプリにログインする機能が追加されています。OSXではSafariでログインし、その認証情報をiCloudキーチェーンでiOSに連携、ネイティブアプリを使う、という囲い込みがAppleの考えているゴールと考えています。 情報を囲われるということは、広告産業にとって致命的です。リスティング広告

    iOS9広告ブロック騒動雑感 - なるようになるかも
  • 「広告が消えても広告主は損しない」は本当か? - あざなえるなわのごとし

    anond.hatelabo.jp AdBlockという、Web上の広告を非表示にするツールがある。 はてブほか、このようなアド(=広告)ブロックツールを喜んで使っているやつらは多い。 しかし、彼らは自分たちが「割れ厨」と同じことをしている自覚が無いのだろうか。 この増田の誤認は「ユーザーに対し能動的対価を必要とするコンテンツ」とウェブ広告という受動的なモノを同一視して語ってるところにある。 割れは、対価が必要なコンテンツを違法な手段で手に入れる行為。 動画の違法DL、雑誌の万引きの方が近い。 そしてアドブロックは、レコーダーのCMスキップ機能に近い。 全部同軸で語るなら、チャプタースキップ、CMスキップ機能も違法DLも同じってことになる。 いやいやいや、と。 こんな露骨な誤認識、釣りである可能性も否めないけれど。 【スポンサーリンク】 強力な効果 一言でウェブ広告と言ってもアドセンスのよ

    「広告が消えても広告主は損しない」は本当か? - あざなえるなわのごとし