NewsPicksのLINE特集が面白いです。 ・LINEの上場観測がなぜ何度も出ているのか? ・LINEというプロダクトを作った人間は本当は誰なのか? ・FacebookやWeChatなどとのメッセンジャーアプリの覇権争いがどうなるのか? などが詳細に描かれており読み応えがあります。 LINEミュージックの誤算という記事が出ていたので読んでみたのですが、アップルミュージックの有料課金率は約50%に対して、LINEミュージックやサイバーエージェントのAWAの課金率が5%以下であることが書かれています。 ※リンク先は有料記事です。 結構衝撃的な数字でなぜこんなに差がつくのか調べてみてみました。 結論から先に話すと ・商品力がそもそも異なりそう ・アップルミュージックの有料会員遷移は極端に短い ・アップルミュージックは解約に手間がかかる という身も蓋もない点が大きいなと思います。 ひとつずつ説
![アップルミュージックの課金率は約50%、LINE MUSICは5%以下](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/72883ca27da35a68d596ca72d88451684c55d7f6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.alco.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2Ff17e24fef18540868c2a05a61f179381.png)