確かに乱用されると、会社の人事やマネジメントと言った対応組織が現状ではもたない。 ー会社が訴えを受ける ー実態調査を聴き取り等で実施 ー社内外弁護士を含め検討 ー社内規定に準じて懲罰委員会を社長やコンプライアンスオフイサー参加で開催 ー本人に決定した処分を通知 これを水面下でやらねばならず、真面目に対応すると2-3ヶ月はかかります。 ハラスメントは、受けた当人が不快に思った段階で基本成立。 個人差がある感受性に関係する問題が故に、一定の基準での予測が困難で、訴えに対応する会社側でかなり深刻な状態になりつつある。 ただ、何でもかんでも「ハラスメント」となる事を防ぐ意味でも、ある程度の基準は必要。 最低限の基準は、ハラスメントを行った人が、被害者と利害関係を持っているか(例 上司)。 地位や人間関係の優位性を利用して、相手が不快に思うプレッシャーを与える事。これは完全にクロです。 一方で増えつ
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