こんにちは、kouです。 梅雨入りしてからというものの、散歩が出来ずに運動不足っす。 早く晴れておくれと願うばかり。 んで、本日のお題。 広告にしても雑誌にしてもWEBにしても、私が知る限りクリエイティブの殺し方は唯一つ。 安い(赤字確定)仕事をやらせ続ける ことですねー もうこれやられるとクリエイティブはゆっくりと死んでいきます。 ちょっと前にも書いたんですけど、基本的にお客さんって「お金を払ったこと」しか覚えてなくて、「いくら払ったか」っていう金銭の多寡はそれほど覚えてなかったりするんですよね。 そしてクリエイティブの価値をはかる眼なんて普通持ち合わせていないもんだから、成果物に対する金銭価値がさっぱり分からないと。 「金払ったんだから、奴隷になれ!」 そういってはばからない人が多数いる地方では、「損して得とれ」なんて戦略は取れません。 最初の「損」を当たり前のように要求してきますから