2008年10月19日のブックマーク (21件)

  • ディセント - ポリバケツブルー~回天編~

    昨日は中国の妨害により3ヶ月程度到着が遅れたディセントをついにプレイしてまいりました。 3ヶ月もじらされたので届いて即プレイに走ってしまったのですがそのせいでマニュアルの読み込みが甘くいくつもルールミスがあったことがプレイ後発覚。ま、次回ミスらなければよいのですよ。 ディセントはこのようなゲームです→http://www.geocities.jp/t_nakuto/bgeme11/bgeme512.html 簡単に言うと明確なボスが居て、1フロアしかない風来のシレンを複数人で探索する。ただし一人はモンスターを操作する側でプレイヤーと対決する、みたいな。TRPG をご存知の方には TRPG 風のボードゲーム。ただしマスターは明確な敵であり気でプレイヤーを殺しに来ます、といったような。 プレイヤーはランダムでプレイヤーキャラクター(以下 PC)を選びます。PC は近接攻撃に優れたり、射撃に優

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    accelerator 2008/10/19
    ディセント
  • 2008-10-18

    どーでもいーんだが、千早のオンエア中にやたらViアクシデントでカメラが胸の位置になるのを連発されると、何の嫌がらせかと思うよね。くっ。 ホントにどーでもいーコトですが。 この土日の間くらいには、千早プロデュースも終わりそうかな。 とか言ってるうちに、千早プロデュース終了。 ……しかし、アレだ。我って、ホラ、ドMじゃない? 千早に9393されるとDOKI☆DOKIするねッ!(変態) ランクA・ベストエンド。 多分、十分ランクSを狙える感じだったけど、あえて保留。 最初のランクSは律子と一緒に獲ると決めてるのさ。 次回はトリオに挑戦。 修羅場トリオ(雪歩・真・美希)をプロデュース。 アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件

    2008-10-18
  • オバケ風邪流行中! - ひげとぼいん

    おまたせしました! 『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』のサイトにて、シナリオ『オバケ風邪流行中!』が公開されました! ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー公式サイト http://www.bouken.jp/pd/pkb/ 池田朝佳さんのシナリオなので、少し厳しめかも? GMも、プレイヤーのみなさんも、がんばって挑戦してみてください。 今後も、続々と『ピーカーブー』が楽しくなるコンテンツをアップしていく予定です。とりあえず次回は、イサミくんのリクエストにあった、サンプルキャラクターをアップする予定です。リクエストがあれば、お気軽にコメント欄までお願いします。 ちなみに、写真は『ピーカーブー』の発売を記念して行われたパーティーにでてきたオバケーキ。おいしかったです♪ もうすぐハロウィンでございます。ぜひぜひ『ピーカーブー』で、オバケと一緒のひとときをお楽しみください。寒くなってきました

    オバケ風邪流行中! - ひげとぼいん
  • 印象に残るPCを育てる為のGMテクニック - Cats' Lair

    以前、「駒」から「人物」へ 印象に残るPCをどのように生み出すかという題でPCのキャラクターをどうやって確立するかという技術論を考え始めました。今回は、その後の実践からの反省も踏まえて、さらに議論を進めたいと思います。 セッション導入時にいきなり自己紹介ではなく、キャラクター個人個人の性格や背景が表現しやすいような個別の舞台を設定する。プレイヤーキャラクターと他のキャラクター(特にノンプレイヤーキャラクター)の人間関係やエピソードを、分かりやすく設定して提示する。 これらは実際に有効な技術だと思いますが、これだけではどうやら十分ではない、ということが分かってきました。これらの条件を用意しても、キャラクターが十分確立しない場合があったからです。実例を見てみましょう。 PC① 過去に濡れ衣を着せられたエピソードを設定として持っていたので、そのエピソードをキャラクターの視点で追体験してもらった。

  • ランカ・リー オフィシャルブログ Powered by Ameba

    みなさんに報告です。 このたび… 私が書いてきたこのブログや、 そのほか私のいろ~んなことをつづったを、 出すことになりました! なんだか恥ずかしい気もするけど… …みんなに知ってほしい “ランカ・リー” が いっぱいつまってます!! 「マクロスF ランカ・リー オフィシャルブック ランカ・リー著」 なんだかえらそうで、ごめんなさい (〃∇〃) http://www.ohtabooks.com/publish/2009/11/19193550.html ランカ

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    accelerator 2008/10/19
    マクロスF
  • シェリル・ノーム オフィシャルブログ Powered by Ameba

    『新鮮なクルミョンが入ったからおいで』 黄金の扉にシックな赤紫の絨毯。 エアーカーテンを ふんだんに使ってるから 隣の席の料理なんて絶対香ってこない。 自分の心と舌で選ぶ その日だけの最高のコース。 それがフロンティアで 6星のレストラン 『フルールル・ジュ』。 ここに来てから何度かべに行くうちに オーナーと話すようになって、 昨日そんな↑メッセージが ホテルに預けられてたの。 クルミョン大好き。 今夜行くしかないわよね。 個人的にクルミョンは 真夜中にべるのが 一番美味しいと思ってるの。 シェリル 2059年4月29日

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    accelerator 2008/10/19
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  • 道具としての読書 - レジデント初期研修用資料

    電子化された文章というのはやっぱりどこか読みずらい。 ちょっと調べるだけならともかく、何かを読んで自分の文章を書くだとか、 まとまった、記述された知識を吸収して、それを自分の仕事に生かすだとか、 得た情報を、道具として利用しようと思ったら、やっぱり製されたが欠かせない。 電子時代の読書のありかたと、抜き書きの効果について。 読書というコミュニケーション 手で持てること。書き込めること。ページを折れること。 パソコンには、製されたが持っている、こうした感覚要素がまだ足りない。 ディスプレイに映し出された文字を追っかけるだけの電子媒体と、を読むという 体験それ自体がイベントになる読書と、パソコンという道具が持つ「帯域」は、 昔ながらのに比べて、まだまだ狭い。 恐らくは人ととの間には、視覚を含めたいろんな感覚が動員される、一種のコミュニケーションが成立している。 は人に情報をもた

  • ユニークな西洋甲冑の画像集 | 族長の初夏

    西洋中世のヨロイカブトというと、ゲーム漫画ではよく見かけても実物についてはまったく何も知らず、興味をもったことすらなかったのですが、ふと目にとまった画像を見ていたらこれがたいへん美しいものだと気がつきました。探してみると、世界には実にさまざまなタイプの甲冑があるようです。中にはとても戦争の道具とは信じられない美麗なものや、なんだこれ?と首をひねってしまう珍妙なものも。以下はそういう甲冑画像のリンク集です。 The horned helmet of Henry VIII ねじれた角に道化じみた丸メガネ。 漫画「へうげもの」にも登場した悪魔のような兜 Creepy Helmet 北欧系らしい、ウロコのある海竜のような兜 Helmet and horns 大きな角?+ヒレ?のついた兜 Sea Conch Shell Helmet, Circa 1618 これでも兜?ホラ貝型。よくわからないセン

    ユニークな西洋甲冑の画像集 | 族長の初夏
  • RPGnetレビュー翻訳『クトゥルフの呼び声 キーパーズ・キット』

  • Yokuwakaru-hon Correction

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    accelerator 2008/10/19
    SR2ndのよくわかる本のエラッタ的なもの。
  • あの“持ち運びできるホワイトボード”が発売 欧文印刷の「消せる紙」 - まりおんのらんだむと〜く+

  • 2008-10-18

    いやん、ご無沙汰しています。 色々プレイレポート書こう、とか思いつつ放置してた! とりあえず天(id:tentana)に、「アラウンド・ザ・ワールドのプレイレポート書くよ!」と約束したので、ぼちぼち更新するんだよ。だよ。今年は「アラウンド・ザ・ワールド」をGMしたり、「ロストレクイエム」を2周したりしたので、そのレポートも書きたいのでごんす。ロストレクイエムの2周は両方プレイヤーなんですが、最終話で全滅したので、追加の第6話は俺がGMしたりしました。 そのへんについてはキミくんこと細野君郎先生(id:kimiwo)のブログにあるので見てみてね! ロストレクイエム(其の三) - 日々是胡乱 ロストレクイエム‐めぐり愛戦士・おぼえていますか‐ - 日々是胡乱 ロストレイクイエム最終話‐そして伝説へ‐ - 日々是胡乱 ま、それはそうと近刊の宣伝など。 ダブルクロス The 2nd Edition

    2008-10-18
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    accelerator 2008/10/19
     ダブルクロス The 2nd Editionのソースブック、『ハートレスメモリー』
  • [シナリオ] 面白いと思うシナリオ - Dragonoid Factory

    私が面白いと思うシナリオは、 「大小二つのエピソードが進行し、実は小エピソードを解決することが大エピソード解決のカギとなる。」 というようなもの。文章にするのは難しいな(^^; 話の構造としては王道なのかな? 典型的な例で言うと、水戸黄門。あれって、たいてい悪代官と商人の悪巧みが大エピソードとしてあって、地元特産物がらみ(ここも重要!)の小エピソードが元で黄門様ご一行が事件に巻き込まれることになります。小エピソードの原因を追っていくうちに、裏で進行する大エピソードが明らかになってくるわけです。別の例だと、手塚治虫のブラックジャックとか。ピノコが持ってくるドタバタが実は患者を助けるカギになっていたりとかいう話が出てきます。 ああいうシナリオをすらっと書いて、セッションをうまくまわせるようになりたいなぁと思っているわけです。いま考えているシナリオ作成プロセスでそういうシナリオをサポートできるか

    [シナリオ] 面白いと思うシナリオ - Dragonoid Factory
  • オンラインでの戦闘マップ・駒共有の決定版 NOTA - Cats' Lair

  • [TRPG] テレビを見ながらマスタリング訓練ってのは? - Dragonoid Factory

    そうそう、一度やってみようかなと思っているのが、「テレビを見ながらマスタリングの練習をする」こと。時代劇とかヒーロー物(いまならゴーオンジャーとかね)を見ながら、「あー、これは○○(技能名)で判定かなー。難易度は△△くらい」とか。・・・すいません、思いっきりTRPGヲタなネタですが(^^; そもそも自分でシナリオを書いたわけじゃないので、この先どう展開するかわからないわけですよ。そういう中で、プレイヤー(テレビの登場人物)が「こういうことをしよう!」としたときにとっさに判定条件を出せるか、っていうのはけっこうGMとしての練習になるんじゃないかと。で、そういう判定が多そうなのが先にあげた「時代劇」と「ヒーロー物」じゃないかなぁと思うわけです。あ、戦闘シーンは面倒なんでカットね(笑) 主に一般判定ですね。情報収集とか、変身前の脱出とか。 システムは何がいいんでしょうね? 最近路線をはずしはじめ

    [TRPG] テレビを見ながらマスタリング訓練ってのは? - Dragonoid Factory
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    accelerator 2008/10/19
    これはおもしろい訓練法。
  • アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第06話 第一幕その5

  • ナムコセラフィム 0-0 「悪魔憑きとその世界」

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    accelerator 2008/10/19
    デモンパ
  • ソードワールド2.0withアイドルマスター第一話後編-2手直し版

    TRPG初心者とTRPG経験者によるソードワールド2.0リプレイ動画なり!みんなにGMがフルボッコにされてから探索が始まります。ダイスの目はマジ振りです。操作はしてません。マジデ。後、マスター自身も2.0自体は初プレイです。(ぉぃ)間違える所が多々あるので、あれ?違くね?って思ったら、どしどし突っ込んで下さい。Next第一話-3→sm5257735修正前のを見たい方→sm4929584マイリスト←mylist/9793785ブログ→http://niitenzero.blog64.fc2.com/ 相関図をうpりました!キャラクターシートもあるYO?

    ソードワールド2.0withアイドルマスター第一話後編-2手直し版
  • 社会人がSW2.0で冒険してみた2-1

  • アイマス架空-taleパーティ ~卓M@sPしえん動画~

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    accelerator 2008/10/19
    なんだこれはwMars 2ndのかぐつちP
  • 世界樹の迷宮でカオスフレア 第一階

    世界樹の迷宮でカオスフレア 第一階 [ゲーム] はじめまして。初投稿です。TRPG+世界樹とコアですすみません。RPGツクール2000体験版+ニコニコム...

    世界樹の迷宮でカオスフレア 第一階
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    accelerator 2008/10/19
    世界樹の迷宮のPLでカオスフレアを遊ぶってことか?変わった着眼だ。継続観測を要する。