異性への携帯メールで失敗したことありませんか? 最近は携帯メールのやり取りそのものが減ってきた筆者ですが、メールのやり取りが生活の中心だった学生の頃は、女子からのメールに我々男子は一喜一憂していたものです。 男と女がメールで傷つくポイントってちょっと違うと思うんですが、今日は“男性が女性からのメールで傷ついたシチュエーション”にしぼって話を展開していきたいと思います。 ■「忙しいから来ないで!」(24歳男性/販売職) 誕生日だった彼は、彼女と会うべく「今から遊びに行っていい?」とメールを送った。しかし、フリーランスのデザイナーとして自宅で働いていた彼女からはこんなメールが。確かに彼女が夜中まで仕事で忙しいのは知っていたけど、だからこそ自分から家に遊びに行っているのに、冷たいメールを送られてショックを受けたそうです。 これは男性だろうが女性だろうがショックですね。ご愁傷様です。 ■「今日は楽
自由気ままに行動して愛らしいネコですが、かわいらしく思えるネコの行動の中には飼い主を殺そうとしている事を表わす行動があるそうです。普通に考えるとツメを出し、キバをむき出しにしている姿を想像してしまいますが、実は普通では気付かないような行動こそ殺そうとしているサインのようです。 では、どのような行動をすると殺そうとしているのか見てみましょう。 How to Tell if Your Cat is Plotting to Kill You http://www.catswhothrowupgrass.com/kill.php ■あなたの上で体をコネコネしている これは愛情の表れのように思うかもしれませんが、弱点を探しています。 ■猫用トイレの砂を必要以上に掘る これは遺体を埋めるための練習をしているようです。 ■ジーと見てくる 目線をそらすと自分より弱いと考え襲ってくるそうです。 ■動物の死体
やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J) 作者: 志瑞祐,絶叫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ (80件) を見る「百合ちっくな、ドタバタコメディだなあ」 と思った新作です。 ドルイドというと、個人的に森の隠者というイメージがあるのですが、そこに世間ずれした美少女と、世話焼きの少女というちょっと百合チックなものを詰め込んだのは、うまい発想転換ですね。 小説自体も読みやすく、笑いもあり、面白かったです。 まあ、最後のバトルは、現代異能バトル好きの僕でも蛇足のような気がします。 だらだらと日常生活を描いても、それはそれで面白いのじゃないのかな?と思ってみたり、でも、それだと話はしまらないかな?
ひしだまHPの更新履歴。 主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。 りゅうたまリプレイ『旅する大樹とあるく赤い砂漠』 前回の劇的なラストからあっさりと次の舞台へ。 クリュウと王子の間で絶対ひと悶着あったろうに(笑) 今回はついにレベッカの過去も明らかに。 つーか改めてクァスの設定見てたら、守護対象にレベッカとアカネ・クロネも入ってるじゃん!そうだったのかー。 (つーかクリュウの性別、まだ不明のままだしw) それにしても今回はティグレが大活躍だ!ついに大人になったか(笑) でもバルフェンの力にはやっぱり敵わないよなー。渋くて、さすが縁の下の力持ち、みんなのお父さんだ。 そしてポーレもやるなぁ。 GMと一対一のシーンが長く続くのは複数人で遊ぶTRPGとしてはある意味タブーかもしれないけど、そんなの関係なく息を詰めてみんなで見守る雰囲気だったも
タイトルはホッテントリメーカー。 RQについてご教示下さったid:mallionさんが mallion *教育 最近のこのシリーズのエントリを読んでいて英語を勉強しなおしたくなってきた。 はてなブックマーク - すでにガラパゴスだった日本の英語教育 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake といっておられたので、ご返礼がわりに、また応援として、私が英語初心者時代に読んで深く印象に残っている本をいくつかご紹介しておく。ただし以下に挙げる本はすべて、いつ読んだかは記憶にないほど昔に実家で読んだものと思われ、つまり今のうちの本棚にはなかった。なので内容はすべて記憶に頼って書く。実際に本を手にとってみて「いや違う全然違うよ、書名間違って覚えてね?」ということがあってもごめんなさい勘弁してください。恥ずかしながらさいぜんございましたように、細部の記憶力はわたくし弱いのです……。 NKの新・英会話上
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ゲームとは、「娯楽の核」を用いて「解決可能な課題」を「持続的に供給」する装置である 前回の記事でゲームとは何かということについてこのように定義しました。 ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考 楽しさの核になる遊び「娯楽の核」を見いだす事が、よいゲームデザイン、ゲームプレイの第一歩である、と。では今回はこの文言の後半、「解決可能な課題」を「持続的に供給する」という部分の解説をしていきましょう。 難易度問題 まず、「解決可能な課題」とは何か、ということです。それは、解決可能な予感はあるものの、必ずしも解決出来るとは限らない問題の事なんですね。それが解かれる事が自明で、反射的に解答がおこなわれてしまう場合は、それは課題とはなりません。そして、同じ課題を繰り返し試行した場合、プレイヤーは課題に対する最適解を発見してしまい、それ以降その課題はゲームとして成立しなくなってしまいます。課題が持
このところ子供を寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまうことが多くて、やりたいことがなかなか進んでいません。で、昨日は久しぶりに作業できたので、「ブログの更新でも・・・」と思ったらメンテ中だし(ToT) さてさて、デモンパラサイトのシナリオ作りですが、詳細の作りこみを行っています。概要を膨らませていく過程ではプレーンテキストでよかったのですが、詳細を作りこんでいこうとすると、あっちの記述を増やして、こっちの情報を修正して・・・と、あちこち行き来することになり、プレーンテキストでは具合が悪いということがわかりました。そこで何かいいツールはないかと探して、見つけました。 NanaTree アウトラインプロセッサーというやつです。左側に章がツリー構造で表示され、それぞれ内容を書いていけるという構造。いくつか種類があるんですね。今回初めて知りました。このNanaTreeはなんと、図も貼れるので、こうい
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