2009年4月12日のブックマーク (11件)

  • ゲームに必要な10のこと:Daily MTG:Magic: The Gathering

    We use necessary cookies to allow our site to function correctly and collect anonymous session data. Necessary cookies can be opted out through your browser settings. We also use optional cookies to personalize content and ads, provide social medial features and analyze web traffic. By clicking “OK, I agree,” you consent to optional cookies. (Learn more about cookies)

    ゲームに必要な10のこと:Daily MTG:Magic: The Gathering
  • 浜村弘一氏セミナー“ゲーム産業の現状と展望 2009年春季”が“景気後退に直面するゲーム産業”と題して開催 - ファミ通.com

    ●不景気はゲーム市場に影響を及ぼしたのか? 2009年4月10日、都内のエンターブレイン社屋で“ゲーム産業の現状と展望 2009年春季”という講演が行われた。これは、エンターブレインがまとめたゲーム産業に関するデータに基づいて、同社代表取締役社長、浜村弘一氏が行う恒例の講演。毎年、春と秋の2回、アナリストや報道関係者向けに行われている。今回のテーマは“景気後退に直面するゲーム産業 ~ゲーム産業の次なる成長戦略とは?~”。国内、及び海外ゲーム市場の現状を分析しつつ、2008年に米国のサブプライム問題に端を発した世界同時不況がもたらしたゲーム産業への影響を読み解くという刺激的な内容だった。なお、記事中の数値はエンターブレイン調べ。 まずは家庭用ゲーム機各ハードの現状と課題が解説された。 2008年後半、景気後退により国内小売市場は縮小したが、ゲーム市場は堅調な数字を記録した。世界的に見ても

  • CNN.co.jp:世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去

    (CNN) 世界的な人気で知られるロール・プレイング・ゲーム(RPG)「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」の共同作者デイビッド・ランス・アーンソンさんが7日、がんのため亡くなった。61歳。D&Dの公式ウェブサイトで明らかになった。共同作者のゲイリー・ガイギャックスさんも昨年、亡くなっている。 アーンソンさんとガイギャックスさんは1974年に、プレイヤーが架空の世界で戦士や魔法使いといったキャラクターになってゲームが展開するRPGのD&Dを製作。その後の多くのRPGに影響を与えた。 当初はボードゲームだったが、世界的に人気を博してオリジナルを基にしたテレビゲームほか、小説、アニメ、映画などにもなり、現在でも世界中で楽しまれている。

  • TRPG情報戦ルール(案) - 妄想科學倶樂部

    これまでのRPGでは不可能だった遊び方の拡張を提案する。 「情報戦」とは、要約すれば「複数の敵対的存在が互いに相手の肚の内を探る」行為である。パーティと利害を異にする人物/組織/人外の存在や、場合によっては対立するPC間でも行なわれる。更に言えば1対1とも限らない。 いや、こういうシチュエーションそのものは別段、従来のゲームでも不可能ではなかった。ただしそれらはあくまでシナリオとして規定すれば、であってゲームのルールとしての規定ではない。例えば予めシナリオ作成者が「PLがこういう行動を取った場合には敵対組織がこういう行動を取る」のように制定しておくことによってのみ再現されていたのであって、全能のGM対PLの図式であればそれはそれで良かったが必ずしもPC同士が協力しない新世代型RPGにあっては「PC間に起こり得る状況をルール上公平に処理できない」ことになりかねない。 では情報戦のためにはどの

    TRPG情報戦ルール(案) - 妄想科學倶樂部
  • 購入物 - Logic Dice

    アルシャードffサプリメント フリズスキャルヴ 作者: 井上純弌出版社/メーカー: ゲーム・フィールド発売日: 2009/04メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る フリズスキャルヴ購入! 記事書いた時間だと、Amazonにも無いんだよなぁ。detailは後々修正予定。 さすが超高レベル…… この機会にffそろえたい……けど、お金が…… 詳しく読んではいないけれど、フォーカス判定に「アスガルドに到達する」があってちょっと笑ったw 物かどうかはともかく、それを判定で行えるようにしちゃうんですねw

    購入物 - Logic Dice
    accelerator
    accelerator 2009/04/12
    フリズスキャルヴ
  • コンベンションと参加費の関係 - 2D6で1

    春も半ばになり、各地でTRPGデビューされた皆様も多いかと思います。 TRPGを遊ぶ「場所」としてすっかり定着した「コンベンション」。 場所や形態を問わずいろんな都市で開催されております。 私が主催していたのはもう13年以上前の話ですが、現在でも私は(名前は出せませんが)コンベンションの運営に関与している身であります。 まぁそれを含んでおいた上で続きをごらん下さい。 TRPGの裾野が広がるに連れ、コンベンションを開催するための敷居は少しずつではありますが低くなってきています。 昔は、「コンベンションを開くぞ!」と発起したら、企画を立て、サークルの中で腕自慢のゲームマスターを立てて、近隣のサークルにも声をかけてマスターを出してもらい、みんなでお金を集めて会場を借り、開催告知を周辺のホビーショップに置いてもらい、雑誌にも告知を載せてもらい、Stuffを集めて役割を分担し、ようやく開催にこぎ着け

    コンベンションと参加費の関係 - 2D6で1
  • ラヴクラフトの幻夢境 - k-takahashi's blog

    クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: クリス・ウィリアムズ,サンディ・ピーターセン,ほか,坂雅之出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/02/21メディア: 単行購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見る クトゥルフ神話TRPGのサプリメント。ドリームランドを紹介しています。 ドリームランドというのは、クトゥルフRPGでは少々扱いが難しいアイテムのひとつです。夢の世界だから何でもありかというとそうでもなかったりするので。 クトゥルフ神話は割と「何でもあり」的に扱われることが多く、また多くのファンもその多様性に対して寛容な場合が多いのですが、それは神話的題材が現実社会に現れる場合であって、ドリームランドという完全な異世界に行ってしまうと少々勝手が異なります。普通の現実世界と異常な神話的

    ラヴクラフトの幻夢境 - k-takahashi's blog
  •  「興奮してきた………服を脱げ」 - 徒然日記SRS

    ぬああああああああああッッッッ!!!!! これ! これだよ俺が待ち望んでいたものはよォッッ!!!! 過去、色んな作品で様々な手法をもって再現を試みられてきたもの・・・そう、それは『スタンド(幽波 絞 紋)のゲームシステム化』! 確かに、そのゲームにおいてスタンド使いをやるならば、そのやり方が一番スマートな方法だろう・・・どのゲームも、そのゲームならではの特色を活かした素晴らしい再現法を見せてくれました。 ・・・でも、何かが足りない・・・これではまだ足りない・・・・・・どのゲームを見ても、ずっとそう思ってました。 そしてNW2nd ソースブック『ソウルアーツ』にて、この度ナイトウィザードの世界でもスタンド使いが再現できるようになりました。 再現法は「スタンド使い専用の装備魔法をいくつか用意し(それぞれ能力値が違い、特殊な能力も完備)、その中から1つを『スタンド』として所持」という、手法として

     「興奮してきた………服を脱げ」 - 徒然日記SRS
  • GWプレゼント企画!! D&D第4版用シナリオ:TRPG記事:POPUP TRPG

    4月ももう半月が過ぎようとしていますが、そろそろゴールデン・ウィークの予定などはお決まりでしょうか? 連休はもちろんTRPGだ! というTRPGウォリアーの皆さんのためにPOPUP TRPGから恒例になりつつあるシナリオ「春迎えの夜に(At night of Walpurgisnacht)」をプレゼントですよ。 辺境の街ネルカレンから何人かの子供達が行方不明になってしまう。春を迎える祭りの準備に大忙しの街の住民は気がつかないが、それは実りをもたらす祭りを暗転させる邪悪な陰謀の前兆だった! いち早くフェイワイルドに潜む邪な意志の陰謀だと見抜いた魔女ヘカルデは子供達の奪回を冒険者に依頼する。――フェアリーサークルから飛び込むフェイワイルドのアドベンチャー。 概要 「春迎えの夜に(At night of Walpurgisnacht)」はD&D第4版で遊ぶことが出来る、4レベルキャラクター四人用

  • ペテン師の戯言。 :: [epitaph] デイブ・アーンソン、死去

    accelerator
    accelerator 2009/04/12
    09/04/09誤報らしい →09/04/10ほんとだった
  • ゲーム密度 - teruyastarはかく語りき

    かるがるクエスト http://www.shiftup.net/i/lite/rpg/pc.html 凄い。 RPGをここまで簡略化するとはw そしてきっちり面白い。 ちゃんとRPGの成長の楽しさが入ってて めんどうな会話も、移動もなくて システム攻略の要素(知ってしまえばそれまでだが)もある。。。。。 こうぎっちり詰まってるのがいいんだよね。 発展させればシレンになりそう。*1 シヴィライゼーションが優秀なのは 1ターンにこれぐらいぎっちり詰まってるからなんだよね。 毎ターンなんらかのレベルアップがあって、 プレイ密度が高くやめられない。 シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) おすすめ平均 ニコニコ動画から期待して購入。 初めて!! なんじゃこりゃ! 対戦むけ。良作。 簡略化したシヴィではあるが Amazonで詳しく見る by G-Tools プレイ密度を高

    ゲーム密度 - teruyastarはかく語りき