2009年9月10日のブックマーク (11件)

  • RPTools翻訳関連まとめ - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

    これまでのRPTools関連の記事をまとめます。 最後の方に翻訳プロジェクト参加者向けのリンクも纏めました。お手すきの方、ぜひお手伝い下さればと思います。 基礎情報 ■Role Playing Tools(公式サイト) http://rptools.net/doku.phpはてなキーワード「RPTools」(基的な情報はこちら) http://d.hatena.ne.jp/keyword/RPTools ■RPTools Documentation Wiki(家マニュアルWiki) http://www.lmwcs.com/rptools/wiki/Main_Page

    RPTools翻訳関連まとめ - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)
  • お?「Pathfinder」もう来るの?

    Amazonから、「いつ入荷できるかわからないよー」と何度か泣きが入っていたので、PDF版を購入しようか迷っていたのですが。 今日メール見たら、「おらよ!発送してやったぜ」といつになく頼もしいお報せが(*^_^*)。 当に来ちゃうの?うーむ。遊ぶ暇より、ルルブ読む根性もないけど。 でも、遊んでみたいなー。 明日には来るのかな?当に? でも今は「シノビガミ」に夢中♪

    accelerator
    accelerator 2009/09/10
    アマゾン
  • 2009-09-06

    今日はJGC*1最終日。まぁ、それはそれとして、新番組の「仮面ライダーW*2」を観る。 え〜、手足伸びるの〜! 他にも色々とツッコミどころはあったのだが、一番度肝を抜かれたのはやはりここ。手足伸びるのってライダー側じゃなく怪人がする事だよね。 でもまぁ、シナリオ次第では面白くなるポテンシャルはあるんじゃないかなぁと思う。今後に期待だ。 *1:http://www.arclight.co.jp/jgc/ *2:http://www.tv-asahi.co.jp/double/ さて、今日はロール&ロールのイベントで「ブルーローズ・ネクサス」の卓に入る。これは2002年に発売されたTRPG「ブルーローズ」の新版。今回のGMは西上柾氏で、PC達はこんな感じ。 龍川タケル(たつかわ・タケル) 日人。31歳男性。アーキタイプは「冒険家」。クラスはメインがトレジャーハンター、サブがミリティア。 薬師

    2009-09-06
  • JGCでの情報をまとめてみたです。

  • 忘れがちだが・・・・・・ - ROLLING DOWN

    TRPG論考]もっとTRPGを巧くなれって論調が好きではない : Stray thoughts 誰かがやってるのを見て「あのやり方は上手いな、わしもやってみよう」ってーのは良いと思うのだが、「オマエ上手くないからもっと精進しろ!」ってーのはイヤだよなぁー。特に、言われる方w 追記 あらぬ方向にヒットしちゃってるので私見。 技術(データ構築?ビルド?)うんぬんは、気になるなら人に聞いたりすれば良いだけなんで大したことじゃない。結局のところ、技術よりもコミュニケーション能力と言うか?『また遊びたい』と思われるコトが重要なんで、声が掛かるうちはセーフなんじゃないかと思ってる(^^;; 個人的に、『人の話を聞いてないヤツ』と『明らかにやる気がない*1ヤツ』は、「カエレ!」って思うこともあるけど、データ面で「てめぇーふざけんな!」って思うことはないなぁー。「それより、あっち使った方が良くねぇ?ま、

    忘れがちだが・・・・・・ - ROLLING DOWN
  • 新聞・テレビが消滅することをゲーマーは前世紀に知っていた!? - k-takahashi's blog

    佐々木俊尚氏の*1を読んだ。内容は、メディアはコンテンツ、コンテナ、コンベヤの3層構造を持ち、力を持つのはコンテナを握ったもの。従来のマスコミはコンベヤを独占したうえで垂直統合を行い、たっぷりと利益を得ていたがコンベヤの独占が崩れたことでコンテナの支配権も失い、衰退の最中にある。これはマスコミの堕落といった一時的要因が原因ではなく構造的なものだ、ということを解説したもの。 それはともかく、中にTRPGの話題が出てきていたので、ちょっと紹介。 メディアは、パーソナルメディア、ミドルメディア、マスメディアの3つに分類される。受け手のニーズが高いのはミドルメディアだがそれは従来は流通が難しかったという指摘があり、昔のミドルメディア作成方法論として回覧的にコンテンツを増やしていくという方法があったと紹介する。その後に、こんな記述がある。 同じようなものに、テーブルトークRPGの「プレイバイメール

    新聞・テレビが消滅することをゲーマーは前世紀に知っていた!? - k-takahashi's blog
  • God & Golem, Inc.

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  • ネタ:問題の原因と結果 - TRPG履歴

    児童被害が拡大するケータイSNS:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090826/203401/?P=1 では、SNSに共通する問題とは一体何か? それは、SNSが犯罪の温床となりつつある、ということである。 直接的には上記に関係しない話の前振りですが、SNSが犯罪の温床になっている、というのは、犯罪の結果であって原因ではない、ということは、押さえておくべきポイントだと思います。犯罪に会う被害者(被害児童)がなぜそれを使うのか、という点において、SNSを使えなくしたところで、別の(まだ使える)ものに移行するだけなわけですから。 だからって対策しなくていいってことじゃないですけどね。そうした前提が、対策の仕方にも表れてくるだろうし、表れてくるべきだと思います。 でまあ、TRPGタグつけてるので、TRPGとしての

    ネタ:問題の原因と結果 - TRPG履歴
  • ネタ:シナリオの意味 - TRPG履歴

    非常に個人的な話です。まあネタなんで。 セッション、という単位において、ロールプレイ推奨システムが指向するのは、当然ながらロールプレイになると思いますが、それは、「セッションで使用されているシナリオに応じたロールプレイをする」必要がある、と私は考えています。 なぜなら、例えばシナリオとは無関係な「PC設定に基づいたロールプレイ」をするだけなら、GMが(苦労して)作るシナリオは不要だからです。 要約すると、「PC設定」というのは、「シナリオに応じたロールプレイをする」ための前提条件、事前要素であって、そのものではない、ということです。しかし実際には、PC設定のままにロールプレイすることがロールプレイとされているのではないか、という印象を受けることがあります。 GMばっかりやってるんで、特にそう思うんだと思うんですが、セッション中に、シナリオに関係のないPC設定の説明って、別にいりません。僕の

    ネタ:シナリオの意味 - TRPG履歴
  • 新しい合作形式 DRAM@S 公開! - Try to Star -星に挑め!

    合作企画、DRAM@Sの動画が公開されました。(紹介遅れたー) まずは見てください! DRAM@Sの開催OP 【アイドルマスター】 DRAM@S オープニング - ニコニコ動画 『モノクローム ガールズ』 TRPG「ダブルクロス」の世界観をもとにした特撮系アクションストーリー。 【アイドルマスター】モノクローム・ガールズ~白と黒の少女達~(前編) - ニコニコ動画 【アイドルマスター】モノクローム・ガールズ~白と黒の少女達~(後編) - ニコニコ動画 『ある女性Pの765日記 SP 「深愛」』 百合要素もあるが、誰もが楽しめる、ラブロマンス。アイドル恋愛は大変だ。 【アイドルマスター】 ある女性Pの765日記 SP 『深愛』 - ニコニコ動画 『貴音VAMP』 よくあるアイマス動画と思ってみるとショックを受けます。いろんな意味で。 コミカルな不思議世界。ツッコミどころ満載! 【アイドル

  • JGC新作情報2:(・_・) | 紙魚砂日記

    FEAR系は見てないし、興味のあるシステムだけですが。 ・フレイムギア 次のサプリメントは合体!が出来るらしいです。 戦闘システムの辺は結構オーソドックスでシンプルな作りになってて、その分バランス調整に力を入れたそうです。テキトーにやってもそれなりにバランスがとれて結構遊びやすかったと思います。 -- ・シノビガミ弐 10月末発売予定だそうです! 今度は一般人ができるそうな。表紙イラストが公開されました。カッコ良いです。 あと、イラストの人がリプレイに参加?とかなんとか。 最初は「シノビガミ参」にして、シノビガミ弐がどこかにあるんじゃないか!?と惑わそうと考えたそうですが、編集に鼻で笑われたそうな。 -- ・ブルーローズ ネクサス ガンドック・ゼロとのコラボレーションするそうで戦闘ルールが楽しいガンドックゼロと、破天荒な冒険が売りのブルーローズの組み合わせが楽しそう。 -- ・深淵 とりあ

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