2009年11月11日のブックマーク (7件)

  • TRPGつれづれなるままに:ケーススタディ

    November 08, 2009 ケーススタディ ゲームディのプレイレポ、どうして長くなってしまうのか。 答えは簡単で――どのシーンも省略したくないと思ってしまうから、なのですが。 「「捨てる!」技術」なるがありますが、文章を書く時も、捨てるべきものを見極めてばっさり捨てるテクニックが必要だよなーと思いつつ……わかっていても実行できない(^_^; で、未だにゲームディの記憶を脳内再構成しつつ、あれこれ考えたりしてます。 D&D4版の戦闘は、どのタイミングで誰がどの敵を攻撃するか、的なことを考えるのが非常に楽しいです。が、そのせいで、戦闘が終わっても「あれが最適解だったかな?」「こっちに動かせばよかったかな?」という思考がつきまとって離れない。 以下、GameDayのねたばれ画像つきの話です。 写真の盤面はGameDayシナリオの最終戦闘です。 敵の初期配置写真がなかったの

  • 自分にとって大事なことと相手にとって大事なこと - TRPG履歴

    副題は「自分にできることと相手にできること」です。 ご指名(?)いただきましたので恒例の応答をさせていただきたいと思います。 ご指名にはできるだけ応答したいとは考えているんですが、時折応答を差し込める余地のないこともあったりして、そういう時はあえて応答しないようにしていますので、閲覧されている方におかれましてはそのあたりを意識して読んでいただければと思うことがあります。 「応答希望」とかあれば(それに気づけば)出来る範囲で応答させていただきます。それ以外の場合はいい加減判断による恣意的運用になりますということで。 TRPGと逸脱と再設計 - TRPGのススメ? http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20091107/p1 1コマ目の「ゲーム終了ね」まではギリギリGMの公式設計の想定の範囲内でのセッションだったのですが、「いやゲームは続行するわ」からの一連の台詞

    自分にとって大事なことと相手にとって大事なこと - TRPG履歴
  • 複合問題と超展開シナリオ:(・_・) | 紙魚砂日記

    http://dragonoid.txt-nifty.com/df/2009/11/trpg-0ee1.html これを見て。 次は面白い課題の考え方の記事を書こうかと思ってたんですが、先にこっちをば。 -- 上記記事に対する回答はすでに下記に書きました。 http://simizuna.exblog.jp/12207087/ 以上(笑)。 ……と言って放り投げるのも何なので(笑)解説しますが http://simizuna.exblog.jp/11208090/ ここに書いた「白い悪魔」というシナリオプロットがわかりやすいと思うんですけど、情報収集を強要しない構成というのは 1.別に情報収集なんて全くしなくても問題解決は可能 2.情報収集すれば選択肢が広がる 3.情報収集しなくても、最低限事情を理解するのに必要な情報は話が進めば勝手に入ってくる 4.入ってくる情報は「一目見れば瞬時に全貌

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  • ペテン師の戯言。 :: [ownwork] いちならべロールプレイング

  • 2009-10-06

    2009年10月06日。 なんか封筒が来たっ! 開けて見てみると、中身は1枚のカードと1枚の紙。 中のカードと紙には 「セブン−イレブン 仮面ライダーディケイド キャンペーン  ご当選おめでとうございます!」 の一文が。 なんじゃらほい?と思っていたら、8月末くらいまでやっていたセブン−イレブンのディケイドキャンペーンの当選用紙だったんですね。 劇場版で士くんが着ていたジャンパーやら、限定ムービーの視聴権が当たるとかのやつで。 応募したのは「ライダージャンパー」の方だったんですがそちらは落選して、代わりに「限定ムービー」の視聴権の方が当たったようで。 望むところは当たらず、しかし完全ハズレではなく一応の景品が送られてくる… 嬉しいような、落選して悲しいような…(´・ω・`) ナイトウィザード The 2nd Edition アンソロジーノベル 大魔王は、世界滅亡の夢を見るか? (ファミ通文

    2009-10-06
  • 海外ドラマ魔術師マーリン第6話 - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ

    「二人の宮廷医師」 モルガーナ姫が原因不明の重い病に倒れる。宮廷医師ガイアスが手をつくすが、治療法が見つからない。 アーサーは広場で顔にヤケドあとがある男エドウィンに会う。エドウィンはあらゆる病の治療に通じていてモルガーナを救えると告げるが、アーサーは相手にしなかった。しかし翌日、とうとうガイアスはモルガーナの命はあと数時間だと宣告。なんとかモルガーナを助けたい一心のアーサーは広場で会ったエドウィンのことを思い出す。(公式よりhttp://www9.nhk.or.jp/kaigai/merlin/yotei/story_06.html) そしてアーサーは駄目元でエドウィンを城へと連れてくる。モルガーナ姫の治療に集中するため人払いするエドウィン。そしてこっそり魔法を使ってモルガーナ姫を治療するのだった。 その後、エドウィンはウーサー王の信用を得て、ガイアスを解雇させるまでに(どうやらウーサー

    海外ドラマ魔術師マーリン第6話 - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ
  • 魅力的な?課題の考え方:(・_・) | 紙魚砂日記

    ネットで前に魅力的な課題ってわからないというような話を見たので、自分なりの見解をまとめてみる。あくまで「僕が」面白いと感じるものの説明でしかないので趣味が合わなかったらあしからず。 -- 1.自分が何を面白いと感じるかを分析する GMの場合、基的にはTRPGというのは ・自分は面白いと思う! ・セッション参加者にもこの面白さを伝えられないだろうか? と思ってやる部分が多分にあると思うので、そもそも自分が何に対して面白いと感じるかを理解せずにやるよりは、理解してやった方が、演出意図も筋が通ったものになって面白さを伝えやすくなるように思われる。というわけで、まず最初にやるといいと思うことは ・自分は何を面白いと感じるか を説明できるようにすること。 -- 2.どんな課題も面白い すべては「見せ方しだい」かと。 -- 3.課題の見つけ方 およそ、ありとあらゆるものが課題となりうる。 課題とは、

    魅力的な?課題の考え方:(・_・) | 紙魚砂日記