November 08, 2009 ケーススタディ ゲームディのプレイレポ、どうして長くなってしまうのか。 答えは簡単で――どのシーンも省略したくないと思ってしまうから、なのですが。 「「捨てる!」技術」なる本がありますが、文章を書く時も、捨てるべきものを見極めてばっさり捨てるテクニックが必要だよなーと思いつつ……わかっていても実行できない(^_^; で、未だにゲームディの記憶を脳内再構成しつつ、あれこれ考えたりしてます。 D&D4版の戦闘は、どのタイミングで誰がどの敵を攻撃するか、的なことを考えるのが非常に楽しいです。が、そのせいで、戦闘が終わっても「あれが最適解だったかな?」「こっちに動かせばよかったかな?」という思考がつきまとって離れない。 以下、GameDayのねたばれ画像つきの話です。 写真の盤面はGameDayシナリオの最終戦闘です。 敵の初期配置写真がなかったの