「ゲーム性」ということばは、ゲーム業界関係者が語り出すトリガーとなるようです。 登場人物:とみさわ昭仁氏、成澤大輔氏、米光一成氏、桜井政博氏、我孫子武丸氏、鶴見六百氏、上田文人氏、外山圭一郎氏、川村泰久氏ほか。
![業界人の「ゲーム性」談義](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/298f3f4b5e8185df506dfbe86103edbbbd0f10c2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F21c758d17311736d132855feea3d06b7-1200x630.png)
つれづれ 各段落のとりとめない感想。前後したり重なったりしています。 80年代シナリオ 岡和田: シナリオに話を戻しますと、箱庭RPGに興味がある人は、『ウォーハンマーRPG』の資料やシナリオ読むべきですよ。いや、本当に。 高橋: まあ……1980年代までの、特に海外の会話型RPGシナリオって、「今の会話型RPGプレーヤー」とは全然異なる文脈やリテラシーを要求しているところはありますので(笑)、一概に言えないのですけれども。今遊んだら「クソゲー」認定されかねないけど、当時はそうとも限らなかったんじゃないか? という。この辺は、クリアに語りたくても、なかなか難しいところです。 80年代までの海外TRPGに違うリテラシーや文脈があるのは確かです。 背景世界の設定を生かしたセッション(いわゆる第二世代型)については、以下にちょっと書いたことがあります。 自由なセッションとシステム - xenot
ということで毎年恒例の現代異能バトル限定の今年のラノベベスト10です。 基本的に「文庫サイズ」「現代異能バトルな作品」「僕は萌えより燃え重視」という観点でランキングしています、 1位 カンピオーネ【前回1位】 カンピオーネ! 8 受難の魔王たち (集英社スーパーダッシュ文庫) 作者: 丈月城,シコルスキー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/25メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (17件) を見る 僕が一番はまっているといっても過言ではない作品 熱く燃える異能バトル 可愛く萌えるヒロインたち さりげなく語られる世界の神話 そして、護堂さんのマジヤバいハーレム王の資格 いろいろなハーレムなラノベはありますが、護堂さん「全員俺の女になれ」ヒロイン4人「はい」でキスのみだけど、5○になる展開は凄い。 さらに、幼女(妹属性)、男装策士(シニカル)、幼馴染ドジっ
・空を飛ぶ http://d.hatena.ne.jp/bit666/20101218 これが結構着眼点が面白くて良かったのですが(エラそう) -- ・GM様がシーンを準備して、そこにPC御登場いただく ・PCの行動を追っかけて、そこをシーンに区切って表現する というスタンスの違いによるものでしょう。 いまどきのTRPGerはこの辺の文法の違いも読み取れなくなってしまったのかあと(ry でまあ、別にバラバラに飛んで行ったとして、その先を描写しようと思っても ・PLがその先を自己描写できる のであれば、特にGMの負担は増えないのですが(シノビガミみたいに)深淵ってわりと世界観重視な異世界ファンタジーなので ・PLがその先を自己描写しようとしても、深淵世界ではどういう描写が妥当か判断が付き辛い(あんまり勝手に設定は作れないので) という問題がありまして、その問題を解消するために ・比較的クロー
今週のロール&ロールにもう一箇所ツッコミを入れておこう。「深淵」の記事である。 まず、該当箇所を抜粋させてもらう。 (前略)魔族の中には人の子を運んで空を飛べるものもいる。状況次第では、雷鳴の猟犬スパンダルキーや天の猟犬、雪狼などに騎乗するという事態も有り得るに違いない。 こうした「飛行するキャラクター」は、容易に苦難から脱出し、あるいは距離を越えていくことができるため、閉鎖空間を前提としたシナリオを容易に崩壊せしめる。 では、どのようにするべきか? ふむふむ。それで? 1.シーンを分ける (要約)空を飛ぶキャラクターは他の登場シーン間をすばやく移動できる。 2.航空戦的な優位 (要約)空を飛んでいるキャラクターは戦闘時に有利である。 ……は? いやいやいや、おかしくない? 直前の命題は「空を飛ぶキャラクターは閉鎖空間を前提としたシナリオを崩壊させてしまうから、それを防ぐにはどうしたらいい
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