ブックマーク / bit666.hatenablog.com (6)

  • 空を飛ぶ - びるとてぃるとのかけら(仮)

    今週のロール&ロールにもう一箇所ツッコミを入れておこう。「深淵」の記事である。 まず、該当箇所を抜粋させてもらう。 (前略)魔族の中には人の子を運んで空を飛べるものもいる。状況次第では、雷鳴の猟犬スパンダルキーや天の猟犬、雪狼などに騎乗するという事態も有り得るに違いない。 こうした「飛行するキャラクター」は、容易に苦難から脱出し、あるいは距離を越えていくことができるため、閉鎖空間を前提としたシナリオを容易に崩壊せしめる。 では、どのようにするべきか? ふむふむ。それで? 1.シーンを分ける (要約)空を飛ぶキャラクターは他の登場シーン間をすばやく移動できる。 2.航空戦的な優位 (要約)空を飛んでいるキャラクターは戦闘時に有利である。 ……は? いやいやいや、おかしくない? 直前の命題は「空を飛ぶキャラクターは閉鎖空間を前提としたシナリオを崩壊させてしまうから、それを防ぐにはどうしたらいい

    空を飛ぶ - びるとてぃるとのかけら(仮)
  • “感想会”はやってはいけない? - びるとてぃるとのかけら(仮)

    さて、前回の続きである。今回はロール&ロールの初心者向けGM講座「感想会をしよう!」についてだ。 結論から言ってしまえば、私は感想会をするのは“基的に”反対である。感想会を反省会と言い換えれば、なんとなく理由はお分かりいただけるかもしれない。 昔は「セッションが終わったら、参加者で改善すべき点を出し合って次のセッションに生かす」ための「反省会」をするのが、一つの風潮だった(全てのセッショングループでやっていたとは言わない)。しかし、反省するということはそのセッションの悪い点を挙げ、他の参加者(特にGM)を糾弾する、攻撃することに他ならない。はっきり言って、反省会をされて気分のいいGMはまずいない。また、プレイヤーにとっても、自分のプレイスタイルを他人に攻撃されて楽しいはずがない。TRPGは仕事ではない、趣味なのだ。 イメージの掴めない方は、小学校の「帰りの会」とか「学級会」を想像してもら

    “感想会”はやってはいけない? - びるとてぃるとのかけら(仮)
    accelerator
    accelerator 2010/12/22
    うーむ、これがほんとだとしたらみんなあまりに大人げない感じが。大人同士の付き合いがなんで小学校の学級会になるんかねぇ。
  • 可哀想な人の話 - びるとてぃるとのかけら(仮)

    昨日の続き。下衆の勘繰りである。 http://togetter.com/li/41232 昨日のエントリについては、井上純弌氏の文章があまりにも鮮やかな反論となっていて、追加するべきことは一言もなく、これ以上言いたいこともないのだけれど、反論以外で言いたいことが二つある。 一つは、このazukiglg氏は何者で、何をしたいのか、ということだ。 実は、彼は以前ブログで「自分は昔コンプRPGの副編という罰ゲームをやっていた人間」であり「今のTRPGのことはよく知らないが衰退している」と書いてコメント欄を炎上させた人物である。よって、今度もこういった話題を提起すればどういう反応が起きるのか、まともな感性を持っていれば予想できるはずなのだ。 なぜ、反感を買うことがわかっていながらわざわざこんなことをするのか? そのヒントは彼の職業にあると私は考える。彼はかつてコンプRPGの副編集長という立場にあ

    可哀想な人の話 - びるとてぃるとのかけら(仮)
  • ブチ切れた。そして溜飲が下がった。 - びるとてぃるとのかけら(仮)

    これほどの怒りがわいたのは久しぶりだ。少なくとも、このブログをスタートしてから屈指の腹の立つ出来事だった。はらわたが煮えくり返るとはこのことだ。 以下、悪口罵詈雑言の嵐なので、嫌いな人は引き返して。 http://togetter.com/li/40841 言いたいことがいくつかある。 1.TRPGは滅亡してはいない。 2.TRPGが退潮したとは思わないが、もし退潮したとするなら紛れもなくあなたたちのせいであり、当時コンプRPGの副編集長だったという立場からいって、あなたは主犯格だ。あなたが挙げている問題点は、全てあなた自身が改善すべき立場にあった(そしてちゃんとそれを実行に移した人間もいた)。全てをかつての上司に押し付けて、上から目線で評論家面して好き勝手なことが言い、何もしなかったのに今の業界人を見下しているあなたがTRPGプレイヤーから敵と認識されるのは当然だ。「耳に痛いことをいうか

    ブチ切れた。そして溜飲が下がった。 - びるとてぃるとのかけら(仮)
  • エンドレスサマー - びるとてぃるとのかけら(仮)

    エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition サプリメント エンドレスサマー (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 井上純弌,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/27メディア: 大型購入: 6人 クリック: 66回この商品を含むブログ (10件) を見る うわぁ…。 前半のクラスメイトを記述した部分は「ぽぽるちゃさんのイラスト可愛いなあ、これだけの人数のイラスト描くの大変だっただろうな」とか、その程度の感想だったけど、これ後半が凄いわ。 まず、シナリオクラフト。明らかにシナリオクラフトにしやすいシナリオ構造を持つタイトルだったのに、私の頭の中からは「エンゼルギアでシナリオクラフト」という発想がまるで抜けていた。 これで、FEARの主要なTRPGの中でシナリオクラフトを持っていないのはアリアンロッドだけかな? 個人的に

    エンドレスサマー - びるとてぃるとのかけら(仮)
  • アリアンロッドサプリメント「バトルフィールド」 - びるとてぃるとのかけら(仮)

    アリアンロッドRPGサプリメント バトルフィールド 作者: 菊池たけし,ファーイースト・アミューズメント・リサー出版社/メーカー: ゲームフィールド発売日: 2009/12/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (6件) を見る ま、迷う…w コロッセオのルールはエリンディルウォーカーで、フェイズプロセッションルールとスクウェアコンバットルールは上級ルールブックに掲載されているので(バトルフィールドを見ていないからルール自体が改変、改良されているのかどうかはまだわからないが)、バトルフィールドで新出のルールはFS判定ルールだけ。 しかしFS判定自体は、必須といっていいくらい面白いルールなんだよな…。 基ルールと「バトルフィールド」さえあれば、他のルールブックがなくてもコロッセオで戦えたり、フェイズプロセッションルールを採用できたりする、とい

    アリアンロッドサプリメント「バトルフィールド」 - びるとてぃるとのかけら(仮)
    accelerator
    accelerator 2010/01/11
    ARAもFS(フォーカスシステム)積んだのか
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