![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99047d220d64c64964201b3b50f6f13fbbcd3eb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2007%2F043_susume.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第3回 対話を促進する学び場の運営ノウハウ[後編] 運営側の心がまえ | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第3回 対話を促進する学び場の運営ノウハウ[後編] 運営側の心がまえ | gihyo.jp
運営側の心がまえ 運営側にとって勉強会当日のもっとも重要なミッションは、「当日の進行をつつがなく... 運営側の心がまえ 運営側にとって勉強会当日のもっとも重要なミッションは、「当日の進行をつつがなく行うこと」です。 参加者のコミットメントを促す ポジションペーパー ポジションペーパーとは「立場表明書」の意味で、参加者それぞれが「勉強会に臨む今日の立場」をA4サイズ1枚の紙にまとめたものです(図1)。勉強会当日には各自がポジションペーパーを持参し、参加者に配布します。勉強会の最初にポジションペーパーを元に参加者全員が発表を行います。1人あたりの持ち時間は5分が目安です。人数が多ければ、3分や2分にするのもよいでしょう。 図1 ポジションペーパーの例 ポジションペーパーを導入する狙いと効果には以下が挙げられます。 名刺交換の代替手段であり、名刺よりも情報量が多い 参加者全員に必ず発言してもらえる ポジションペーパーの準備を通じて勉強会への意識を高めてもらえる セッションを始める前に場の雰