株式会社クリエイティブプレイスが運営する居酒屋チェーン「日本酒原価酒蔵」では、従業員に“投げ銭”できる制度を2021年11月からスタートした。専用のアプリから特定の従業員を選択して、付与されたり、購入して獲得したりしたポイントに送る、というものらしい。 ⇒【画像】投げ銭制度を採用した「日本酒原価酒蔵」 自分の“推し”を見つけ、応援のために消費する人は多い。ただ、推しの対象は拡大しており、飲食店で働く人を推すことさえも、市民権を得ていくのだろうか。奇抜とも思える同制度を導入した狙いを同社の営業本部長・田村忠輝氏に話を聞いた。 従業員の頑張りが報われなかった 投げ銭を導入したきっかけとしては「3つの理由がある」とのことだ。 「1つ目は『社会的意義』です。“日本の飲食店を働く人から元気に”をテーマに掲げて実施しました。というのも、飲食店は決められた時給の中で、決められた時間を、決められたオペレー