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保守に関するahat1984のブックマーク (7)

  • 一見、理解されがたい仕事のスキルの所有者たちが、正当に評価され、報われますように

    いきなりですが皆さん、システムの保守・運用っていうと、どんなことする仕事なのかってご存知ですか? 勿論、一言で保守とか運用って言っても、対象となるシステムにもよりますし、担当者の守備範囲にも、契約の内容にもよるんで、あまり一概に言える話でもないんです。 ないんですが、それを承知でざくっと言ってしまうと、例えば一般的なwebシステムでいえば、 ・システムの負荷監視、死活監視、パフォーマンス監視 ・トラブル時の調査・問題切り分け・障害対応 ・インフラの故障対応 ・ネットワーク監視 ・バックアップ対応 ・定期メンテナンス ・ジョブ管理 ・マニュアル・ドキュメント管理 ・障害対応訓練 ・バージョン管理・変更管理 ・ログ管理 ・セキュリティパッチ対応 ・瑕疵対応、バグ対応 ・修正開発時の事前調査 この辺については、まあ代表的な保守・運用の仕事と言ってもそんなに問題ないでしょう。正確にいうと、保守と運

    一見、理解されがたい仕事のスキルの所有者たちが、正当に評価され、報われますように
  • NTTコム チェオ

  • 日本郵便がハード保守契約を全面見直し、ITベンダーの反発は必至

    郵便が情報システムで使うハードウエアに関する保守契約の方針を刷新する意向を固めた。日経コンピュータの取材で分かった。 24時間保守を原則として採用せず、故障機器の修理を1週間分まとめて実施するなど過剰サービスを減らして、ハード保守費を従来の2割程度に減らす。2018年夏以降の新規入札案件から新方針を適用する。既存の保守契約は既に条件を見直す交渉に入った。 鈴木義伯専務執行役員CIO(最高情報責任者)は「現行の保守契約はIT技術変化を反映していない。サービス過剰でコストが高止まりしている」と話す。NTTデータ出身の鈴木CIOは日取引所グループのCIOを経て2017年4月に日郵便のCIOに就任して以来、見直しを模索してきた。 新方針ではITベンダーと契約する保守のパターンを品質が低いほうから「スポット保守」「日中週1保守」「日中保守」「24時間保守」の4つに分ける。そのうえで、ハード

    日本郵便がハード保守契約を全面見直し、ITベンダーの反発は必至
  • 自治体CIO育成研修(テキスト)

    自治体CIO育成研修(テキスト)(PDF) 事前学習資料 事前アンケート 01自治体CIOの役割 事前学習課題(CIOの役割) 02地域情報化 03情報セキュリティ概論 04ポリシー評価と見直し及び監査 事前学習課題(ポリシー・監査1) 事前学習課題(ポリシー・監査2) 05情報セキュリティ教育 事前学習課題(セキュリティ教育) 06緊急時対応 事前学習課題(緊急時対応) 07ITILの知識と活用 08システム運用計画 事前学習課題(運用計画) 09システムのパフォーマンス指標 事前学習課題(パフォーマンス) 10SLAの考え方 事前学習課題(SLA) 集合研修直前アンケート 集合学習講義説明資料 1-2CIOの役割 1-3ITILテキスト 1-4システム運用計画 2-1システムのパフォーマンス指標 2-3SLAの考え方 2-3【別添】SLA項目詳細表 2-6自治体の事例(宇治市) 2-6

  • SIerの「開発」と「運用保守」分離がまねく3つの弊害 - paiza times

    Photo by Photo4jenifer 今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。 近年Webビジネスにおける開発業務は、システムが売上や収益と直結しているため、素早い開発が求められるようになり、開発と運用が協力する継続的インテグレーションやDevOpsという概念が重要になってきています。 逆にSIerでは開発と運用・保守の分離がされたままで、特にITエンジニアの成長阻害要因になっていると考えられます。この「開発と運用保守の分離」は、SI業界で働くITエンジニアにとっては、「人月商売」「多重下請け構造」と並ぶ三つ目の問題になっているのではないかと思います。 そこで今回はITエンジニアがキャリアを形成していく上で、開発と運用保守の分離がもたらす弊害について考察してみたいと思います。 ■運用・保守とは何か? SIerではシステム開発の場において、大きくは「開発チーム」と「運用・保守チ

    SIerの「開発」と「運用保守」分離がまねく3つの弊害 - paiza times
  • Microsoft Unified | Microsoft

    デプロイのリスクを排除し、可用性を高め、ソリューションのライフサイクル全体でパフォーマンスを最適化することで、ビジネス クリティカルなソリューションの価値を向上できます。

    Microsoft Unified | Microsoft
  • 新規取引先でも100%保守契約してくれたトーク術 | 失注ゼロ!システム保守の営業ノウハウブログ

    保守営業時に取れない悩み・・・ 上場企業やある程度の規模の会社を相手にした場合、決裁者が保守の必要性が分からず保守案件の交渉が難航しておりました。 インフラ屋がいるからいらないんじゃないか、社内にエンジニアがいるから要らないんじゃないか、と決裁者に思われてしまうため保守営業が毎回難航しておりました。 しかし、お客様に保守を獲得した時のBefore / After、保守契約の役割を理解してもらえるようになったところ、失注はなし、大きい会社では月数百万の保守契約を締結できるようになりました。 保守営業時に取れない時に努力したこと 制作案件が決まったものの、一般的に保守は案件の30%が相場ですと言ってあまり知らない人、かつ会社の根幹のサービスになるような場合に限り半分くらいは売れていました。 そういう契約でとにかく「運用後何も入らないと危ないっすよーーー」っていうのをアラートを出すところまではや

    新規取引先でも100%保守契約してくれたトーク術 | 失注ゼロ!システム保守の営業ノウハウブログ
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