タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

広報に関するaient2のブックマーク (3)

  • 湖池屋の新商品はなぜバズるのか。「頑固あげポテト」「ポテトチップス みかん味」などを口コミ拡散させた湖池屋の仕掛け | PR EDGE

    湖池屋の新商品はなぜバズるのか。「頑固あげポテト」「ポテトチップス みかん味」などを口コミ拡散させた湖池屋の仕掛け Case: 「頑固あげポテト」「ポテトチップス みかん味」などを話題にした湖池屋のPR活動 ネットユーザーの琴線に触れる商品・キャンペーン情報を発信することで、FacebookやTwitterなどで口コミ拡散を図る――。このような狙いを持って、広報・マーケティング活動に取り組む企業も増えてきているのではないでしょうか。 フレンテグループの総合スナックメーカー・株式会社湖池屋も、早くからSNS活用に取り組んできた企業の1つ。Facebookページを2011年には開設し、現在までに集めた「いいね!」数は11万件以上。2014年2月に新商品「頑固あげポテト」を発売した際には、SNSとも連動したWeb中心のキャンペーンを仕掛け、大きな話題をつくることに成功しました。 「頑固あげポテト

    湖池屋の新商品はなぜバズるのか。「頑固あげポテト」「ポテトチップス みかん味」などを口コミ拡散させた湖池屋の仕掛け | PR EDGE
    aient2
    aient2 2015/03/30
    PR視点の商品開発
  • オウンドメディアに接触しない層にも、それぞれに有益な“ニュース”を届ける。パナソニックのメディア活用術 | PR EDGE

    オウンドメディアに接触しない層にも、それぞれに有益な“ニュース”を届ける。パナソニックのメディア活用術 Case: “プレスリリース”と“ニュース”を使い分けるパナソニックのPR活動 オウンドメディア、ペイドメディア、アーンド(ソーシャル)メディア。パナソニック株式会社はこれら3つのメディアの特性を意識し、従来から発信していた“プレスリリース”以外に、これまで社内で埋もれていた“ニュース”も広報することで、社外に発信する情報量を以前の2~3倍ほどに増やしています。 「あまり注目されていなかった商品・サービスにも取材が入るようになった」「各部門が主催するイベントへの事前登録者数が底上げされてきた」など、劇的ではなくても着実に成果が出てきている同社の取り組み。どのようにオウンドメディアとペイドメディア、“プレスリリース”と“ニュース”を使い分けているのか、同社ブランドコミュニケーション部の工

    オウンドメディアに接触しない層にも、それぞれに有益な“ニュース”を届ける。パナソニックのメディア活用術 | PR EDGE
  • 2013年12月に新設されたUSEN広報部。記事化してもらえる確率を上げるプレスリリース配信の工夫 | PR EDGE

    Case: マーケティング面への貢献も大きいUSENのPR活動 ブランディングやIR、マーケティングなど、広報に求める役割は企業によってさまざまです。 店舗・施設向けの有線音楽配信事業で日最大のシェアを誇る株式会社USENは、音楽配信以外にもグルメ情報サイト「ヒトサラ」を運営するなど、新しい事業にも意欲的に取り組んでいます。2013年12月からはスマートフォン向け定額音楽配信サービス「スマホでUSEN」の提供を開始したばかり。 そんな同社の広報部は、マーケティング面で大切な役割を担い、ただ情報発信するのではなく、その先にある長期的な企業価値向上につながるよう、広報業務を組み立てています。そのため、社外広報、社内広報、WEB・SNS、デザインの仕事を、個人毎に明確に役割分担し、それぞれが有機的に関わることでスピード感のある広報体制を敷いています。 これまで広報部という部署が無かっただけに、

    2013年12月に新設されたUSEN広報部。記事化してもらえる確率を上げるプレスリリース配信の工夫 | PR EDGE
  • 1