ゲームデザイン本の読書ガイドがインターネットにあまりなかったので、読んだ本をまとめてレビューします。 国内で最も充実したゲームデザイン本のまとめにしてるつもりなので、掲載されていない推薦書籍があれば是非コメントやTwitterで教えてください。 最終更新日:2024年2月15日(更新履歴を末尾に記載しています) ★★★:万人におすすめできる。読むべき本 ★★☆:幅広く有用。もしくは、ある分野の非常に優れた本 ★☆☆:需要と一致すれば有用 ☆☆☆:ややニッチ、あるいは優先順位が低い本 ★★★:万人におすすめできる。読むべき本ゲーマーズブレイン認知科学の観点からプレイヤー体験(UX)の設計を解説した本。 知覚、学習、動機づけなどのゲームデザインに活かせる脳・認知の知識を学び、UI、チュートリアル、ゲームの面白さ、報酬、難易度曲線などに組み込んでいく。設計手法やユーザー調査についても触れられてい