タグ

マーケティングに関するairoplaneのブックマーク (5)

  • 今Twitterのキャズム越えに一番近いのが朝日新聞という驚き

    朝日新聞公式アカウント「 asahi 」が一夜にしてTwitterユーザのハートをガッチリとキャッチしたというお話。下手をしたら、後々にまで語られる伝説のアカウントの誕生を目にしてしまったのかもしれない。ということで、asahi の発言ログを中心に記録的エントリー。 @asahi の誕生 朝日新聞公式アカウントの asahi が誕生したのは6月8日の12時19分。記念すべき最初のポストは Twitter始めます。 まずは6月10日のサッカー日本代表ワールドカップ予選で。 お楽しみに! と、まあ企業Twitterとしては何の変哲もないものでした。半角英数を使わず、全角で英数を入力するところなんかは新聞社っぽいなあ…なんて思ったものです。多くの人の想像としては「どうせニュースの新着情報でも流すんだろうなー」程度だったことでしょう。 @asahi は妙だった ところが、です。次のポストからこのa

    今Twitterのキャズム越えに一番近いのが朝日新聞という驚き
  • 「mixiって何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情

    ケータイを没収されたら挙動不審になる、プロフでの二重人格に「どっちが素なの?」と戸惑う、数え切れないほどのケータイ小説を書いたが内容は誰にも教えていない……。ハイパーネットワーク社会研究所が開催したワークショップで19日、大分県内の現役高校生5人がケータイ事情を語るセッションが行われた。同セッションは、ハイパーネットワーク社会研究所で研究企画部長を務める渡辺律子氏が質問するかたちで進められた。 ――まず、皆さんがいつからケータイを使い始めたかを教えてください。 Aさん(高校1年生・女性):私はauを父親名義で契約しています。高校入試に合格した日に買ってもらいました。 Bさん(高校2年生・女性):私も高校入試の合格発表の日に買ってもらいました。使用機種はドコモSH905iで、契約は親名義です。 Cさん(高校2年生・女性):私も高校入試合格の時に買ってもらいました。機種はドコモP903iで、親

  • 【サントリー】ハイボールナイト2@赤坂『響 風庭』

    先日、サントリー主催のブロガーイベント「ハイボールナイト2」が行われました。AMN主催の「白州ツアー」、ONEDARI BOYSと共催の「ハイボールナイト」を経て、ついにサントリーの単独開催です。おそらくここ1年でもっともブロガーとの関係を構築できた企業の1つになるでしょう。とにかく豪華絢爛だったイベントを、なるべく冷静にレポートしてみたいと思います。さてさて とにかく豪華絢爛、美味しんぼ的イベント 今回のイベントは会場の雰囲気といい出された材といい、一流のものばかり。会場となった『響 風庭』は1人あたり1万円ほどのお店と聞くし、材のこだわりについては以下の写真の通り。若干材の紹介文が「うま味」という単語連発で興醒めですが、無料のイベントにしては破格の内容なんじゃないかと思います。 ハイボールナイト…!? まずはハイボールナイト恒例のウイスキー勉強会から始まります。ウイスキーの特徴や

    【サントリー】ハイボールナイト2@赤坂『響 風庭』
  • GoogleAdwordsはマーケティングツールとして色んな意味で深いという話

    実際、Googleアドワーズを有料だと思って使ってない人は多いのですが、Googleアドワーズの見積もりシステムは、実に素晴らしい無料マーケティングツールです。 広告とSEOによってアクセスを上げるというのはインターネットでは結構常識的なことで、昔から存在するわけですが、今回はその中のGoogleAdwordsについてのお話です。 こやつがまたなかなかのじゃじゃ馬で、手なずける事が出来ずに困っています。 また、ネットショップを運営する方の為のエントリでも有りますので、そういう方向にも道がそれますのでご了承願います。 今回は、検索エンジンを使っているユーザーの傾向と対策をGoogleアドワーズを使って攻略していく為のエントリです。 以上に興味の無い方は、あまり見ても参考になりません。 ネットショップについて 通常、地域密着型のショップや展開をしているネットショップの場合は、結構ネットで成功す

    GoogleAdwordsはマーケティングツールとして色んな意味で深いという話
  • クチコミのエンジンを作り出す7つのステップ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 1