タグ

メールに関するajinorichanのブックマーク (93)

  • 取得したドメインで送信するメールの信頼性を上げる方法 - アルパカの徒然文

    ドメインを取得後にそれを使ったメールアドレスで送信できるようになったが、受信先でそのメールが迷惑フォルダへ分類されることがある。 会社では Google Domain でドメインを取得後、Google Workspace を利用してメールを送信できるようになった。DNS の管理は Cloud DNS を利用していて、その設定は Terraform を用いて管理している。 当初の設定はシンプルなものであった。 DNS ゾーンを設定 設定したゾーンに対して MX レコードを設定 resource "google_dns_managed_zone" "example_com_domain" { name = "example-com" dns_name = "example.com." } # https://support.google.com/a/answer/9222085 resourc

    取得したドメインで送信するメールの信頼性を上げる方法 - アルパカの徒然文
  • Gmailのたまった不要メールを全削除する方法|@DIME アットダイム

    Googleアカウントを作成すると、無料で15GBのクラウドストレージが使えます。 この15GBのクラウドストレージはGoogleドライブ、Gmail、Googleフォトで共有しており、容量いっぱいまでデータを保存するとGoogleドライブGoogleフォトへ新しくデータをバックアップできません。 さらにGmailでメールの送受信ができなくなる場合があります。万が一、大切なメールを受信していても確認できないと困りますよね。 そうなる前に、Gmailで不要なメールを全削除し、Googleのストレージに余裕を持たせておきましょう。 全削除! Gmailで要らないメールを一括削除する方法 不要なメールの削除方法はPC版Gmail、スマホアプリ版Gmailで若干操作が異なります。しかし、いずれも簡単な手順でメールの削除ができるため、ぜひ参考にしてください。 PC版 Gmailで不要なメールを全削

    Gmailのたまった不要メールを全削除する方法|@DIME アットダイム
  • Loading...

    Loading...
  • 業務メール書き方チートシート - tkm2261's blog

    お久しぶりです。 今日は技術的な話題では無いですが、社外・社内にメールを出す時のテンプレ的なものを紹介したいと思います。 初めに言いますが、クッッソどうでも良い話題です。面接のスーツに何を着るかぐらいどうでも良い話です。 ただ、学生だと志望会社にメールを出すときに変に文面悩んだり、エンジニアだと社外にメール出す経験があまり無くて変に文面悩んだりとか、ここで悩むのは更に無駄なので、 ニートという身軽な身分のうちに、日の会社で大体OKっぽいメールの書き方を適当に紹介します。 アホらしいですがメールの行間から仕事慣れてない感がでるとマイナス印象になったりもするので、それっぽいメールの書き方は知っておいて良いかもしれません。 自分もコンサルの新卒の時にいきなりクライアントにメールするのは怖かった記憶があるので、自分が学生の時に知りたかった内容的なのを書いておきます 業務メール書き方チートシート

    業務メール書き方チートシート - tkm2261's blog
  • Gmailが受信・送信できない3つのエラー原因と対処法

    仕事上、Gmailを利用している方が特に気を付けておきたいのが「何故かメールが届かない」という事象です。今回は、Webに関して深い知識がない方であれば、疑問でしかない*「Gmailが届かない」事象について、その原因と対処法*を紹介します。 Gmailが届かない理由にはいくつかの原因があり、内容によって対処方法が異なります。日頃からGmailを使っているという方は、ぜひチェックしてみてください。 1. Gmailで送信できてもメールが届かない(受信できない) Gmailからメール送信はできた(英文のエラーメールも届いていない)のに相手に届かない場合、相手側のメール受信設定が原因の可能性があります。相手側の設定によっては、未登録のアドレスからのメールが自動で迷惑メールと処理されていることがありますので、迷惑メールフォルダを確認してもらわなければなりません。 また、メールの文章やリンク、添付した

    Gmailが受信・送信できない3つのエラー原因と対処法
  • ビジネスメールの基本マナー!ccの活用と件名・本文の正しい書き方 | ビズノート

    添付ファイルの付け忘れ 誤字(漢字の誤変換)・脱字 メール作成途中で送信 送信先を間違う 相手の名前を間違う 敬称(様)のつけ忘れ 自分の名前や署名の書き忘れ 返信を忘れる 転送相手に見られてはいけない情報まで転送してしまう。 個人情報が漏れる(CCに名刺交換していない人のアドレスを入れる) あなたがよく犯すミスはありましたか? 電子メールは、ボタン一つで手紙が送れるので大変便利なのですが、便利だからこそミスが生じてしまいます。 メールでありがちなミスをなくすのに、特別なスキルは必要ありません。 自分がよくミスすることを再確認し、今後はミスしないように意識することが大切です。 2. ビジネスメールで相手を不快にさせる10のマナー違反 次に、ビジネスメールにおいて相手を不快にさせているかもしれないマナー違反を10個見てみましょう。 もしこの中で思い当たるものがあれば、あなたが送ったメールによ

    ビジネスメールの基本マナー!ccの活用と件名・本文の正しい書き方 | ビズノート
  • メールマーケティングとは?「小さな工夫で大きな効果」が得られる事例と改善手法

    メールマーケティングとは、メールを通じてコミュニケーションを図るマーケティングのこと。しかし、もしあなたが「今からメールマーケティングを実際に運用してください」と言われたら…そのプランや手法をどれくらい具体的にイメージできるでしょうか? 高機能でリーズナブル。効果測定機能を備えながら月額1万円で即日始められるメール配信ツールは? >>チェック 配配メールは、導入企業7,000社超のメルマガ配信・一斉メール配信サービスです。メルマガ配信などの一斉メール配信から、ステップメール、セグメント配信などの顧客データベースを活用した個別(OnetoOne)配信など、さまざまなメール配信ニーズに対応しています。メールマーケティングで一番重要な「誰に・何を送るか」を考えることに時間を多く割いてもらうため、シンプルな操作と機能、強力なインフラ、手厚いサポートの提供を実現し、98%の継続利用率を維持しています

    メールマーケティングとは?「小さな工夫で大きな効果」が得られる事例と改善手法
  • お問合せメールの内容をBacklogに起票&自動返信メールを送る仕組みをノンコーディングで作ってみた話。(LogicApps+Backlog) |

    今回はメールフォーム自体には一切触らず、LogicAppsを使って以下の機能を追加してみます。 お問合せフォームから送信された内容をBacklogに自動でチケット起票 Googleスプレッドシートにお問合せ一覧を作成 送信者に自動返信メールを送信 Slackにお問合せがあったことを通知 コード書ける方ならチョチョイとできるかもですが、書けない勢がこの内容を後付しようとすると手間も費用もかかると思うのですが、LogicAppsを使えばコネクターを5つつなぐだけで実現可能!しかもノンコーディングでサクッと作れます。 とうわけで、手順をメモ。 今回やったこと このような形になります。 今回はGmailにお問合せメールが届くものを想定しています。(コネクターがあるのでOutlookに置き換えてもいいかと) 前提条件 メールフォームについて ユーザーからのお問合せメールに対しての動く仕組みになるので

    お問合せメールの内容をBacklogに起票&自動返信メールを送る仕組みをノンコーディングで作ってみた話。(LogicApps+Backlog) |
  • 【MailForm01】PHPメールフォーム多機能版(著作権リンク無し)フリー(無料)|PHP工房

    【重要】※要修正 PHP8以上の場合にエラーとなり送信できない問題 ただし、2020/05/08以前にダウンロードされた方が対象です。 2020/05/08以降にダウンロードされた方は関係ありませんので無視して下さい。 対象かどうかの確認方法はファイル内上部に「ver2.0.0」など、バージョンが記述されている場合は改修済みですので対応不要ですが、記載がない場合(最終更新日2018/07/27などとなっている場合)は修正が必要です。 バージョン(ver●●)が表示されている場合の記述例 PHPメールプログラム フリー版 ver2.0.0 最終更新日2021/05/20 ※この場合は修正の必要はないということです。 【症状】 送信した際にPHP7.4の場合は環境によってエラーが表示される。PHP8以上の場合はエラー表示(またはページ真っ白)となり、送信が行えなくなります。 【原因】 PHP

    【MailForm01】PHPメールフォーム多機能版(著作権リンク無し)フリー(無料)|PHP工房
  • iPhoneに辞書登録しておくと何かと便利な単語25選!!(おまけ付き☻)

    こんにちは。iPhone大好き井畑です。 毎日、twitterRSS読んだり、ゲームしたり、LINEで連絡とりあったりと、暇さえあれば、(暇じゃなくても)さわっています。 ただキーボードがない分、パソコンより文字の入力がめんどくさい事も多いです。そこで、出来る限り楽したいがモットーの僕は、よく使う文字を辞書登録して、入力を少しでも簡単に済ませています。 今回は、僕のiPhone辞書登録の一部をご紹介したいと思います。それではどうぞ! と、その前に辞書登録の仕方を説明 既に辞書登録方法を知っているというかたはこちらからお進みください。 iPhoneの辞書登録は『設定』アイコンから「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」で登録ができます。 ユーザー辞書画面で右上の「+」ボタンを押して辞書登録画面へ。そこで「単語」に入れたい文字を「読み」によみがなを入れれば登録完了です! iPhoneに登録

    iPhoneに辞書登録しておくと何かと便利な単語25選!!(おまけ付き☻)
  • 辞書登録すべき30単語!業務効率を高める当たり前のこと - 魔法剣

    営業は、メールや日報、提案資料に至るまで、とにかく文字打つ量が多いです。こういった物理的な作業を短縮することができれば、生産性が圧倒的に変わってきます。 効率化のために利用したいのがPCやスマホに搭載されている「辞書登録機能」。 辞書登録をすすめる単語30選 ごけ

    辞書登録すべき30単語!業務効率を高める当たり前のこと - 魔法剣
  • デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル

    相手の心を開かせる魔法の言葉とは? 人間は、機嫌がいいほど心を開きやすく、機嫌が悪いほど心を閉じやすい生き物です。もしも、あなたが書いたメールが相手の機嫌を損ねてしまえば、その先のコミュニケーションが図りにくくなり、仕事の目的自体が達成できなくなるかもしれません。 確実かつスピーディに仕事の成果を手にしたいなら、決して相手の機嫌を損ねてはいけません。メールを受け取った相手に「傲慢だ」「一方的だ」「身勝手だ」「生意気だ」「冷たい」と思われてはいけません。相手が「心地よい」と感じるメールコミュニケーションを図りましょう。 その際に重宝するのが「クッション言葉」です。クッション言葉とは、相手にお願い、依頼、質問、反論、意見、指摘、謝罪——などをするケースで使われる「前置き」のこと。 クッション言葉を使うことによって、敬いの気持ちや気遣いが伝わりやすくため、メール送信者の印象が格段によくなります。

    デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル
  • 効率的なビジネス英語メール作成のTIPSとおすすめ本【例文集書評】 - Life is colourful.

    英語でメールを作るときゼロから英作文すると色々と面倒なので、ストックしてある定形表現をベースにして、状況と相手に応じて単語や主語を変えて使いまわしている。 日語でも同じだけれど、ビジネス文書は決まった表現が多いので、とりあえず大量の型を覚えてしまうのが手っ取り早い。そして思いのほか、機械的に例文を覚えてアウトプットする作業を繰り返すことは、英語力の向上につながっていく。 僕は、『英文ビジネスEメール実例・表現1200』というを使っている。このに掲載されている表現を英文チェックツールの中にストックしておいて、できるだけ効率的にまともな英文を作れるようトライしている。 この記事では、このの紹介と効率的な英語メールの作り方について書いてみる。 「英文ビジネスEメール実例・表現1200」書評 英文ビジネスEメール 実例・表現1200 [改訂版] 著者:Z会編集部 このは、Z会通信講座1,

    効率的なビジネス英語メール作成のTIPSとおすすめ本【例文集書評】 - Life is colourful.
  • 驚異的に仕事が速くなるPC単語登録、約200個を公開 - toricago

    パソコンの操作スピードを上げるための工夫は色々とあるが、中でも取り入れる効果が大きいのが「単語登録」と呼ばれるものだ。単語登録とは、例えば「おつ」と打ち込み変換すると、「お疲れ様です」と表示させるように単語を登録する機能のことである。自分の名前や会社名を登録している人は多いのではないだろうか。 私は、タイピングには昔から自信があったので、単語登録の力を借りる必要はないと思っていた。それに、単語登録をしている人は、人差し指しか使わないようなスピードの遅い人ばかりだった。「単語登録はタイピングが遅い人向け」という先入観に妨げられ、私が単語登録に挑戦する日はなかなか訪れなかった。 ある日、『速さは全てを解決する』(著:赤羽雄二さん)というを読んでいると、単語登録の重要性が説かれていた。ブラインドタッチもショートカットも使いこなす人が、仕事のスピードをさらに、極限まで上げるためのノウハウとして単

    驚異的に仕事が速くなるPC単語登録、約200個を公開 - toricago
  • Email Markupでメール体験をリッチにしよう - Qiita

    GmailやInboxを使っている方は、時々メールの題名の隣にボタンが置かれているのを見かけたことがあると思います。GitHubAmazonから来たメールには、高確率でボタンが表示されていると思います。例えば、View Issueや、荷物を追跡といったボタンですね。 上記のボタンは単に対象のサイトに飛ぶだけですが、例えばGoogleカレンダーはもっとリッチです。招待を受けた予定に参加するかどうか、いちいちGoogleカレンダーに移動することなく、Gmail上で返事をすぐにすることができます。 QiitaやQiita:Teamでも、6月23日から送信されているメールのいくつかで、Qiitaで表示やQiita:Teamで表示というボタンがGmailやInboxで表示されるようになりました。 QiitaやQiita:Teamで以下のようなタイミングで送信されたメールには、ボタンがでるように仕込

    Email Markupでメール体験をリッチにしよう - Qiita
  • 新社会人に教えたい!会社で差がつく単語登録の技 | シゴタノ!

    新社会人に教えたい!シリーズ第2回目は「単語登録」です。 単語登録を活用することは、文字入力を効率化するだけでなく仕事のストレス軽減にもなりますし、良い活用方法を見つけられたときには楽しさすら覚えるでしょう! 1.メールアドレス 2.挨拶文・定型文 3.人の名前 4.単位 5.専門用語 ※第1回目の記事はこちらです。 » 新社会人に教えたい!会社で差がつくパソコンの効率技(ショートカットキー編) | シゴタノ! 1.メールアドレスを登録する 自分のメールアドレスや、よく宛先に使うメールアドレスは単語登録しておくと良いでしょう。 例えば私であれば、会社のメールアドレスを「かいしゃめーる」、個人のGmailは「じーめーる」、Yahoo!メールは「やふーめーる」などと登録しています。 これにより普段メールを出すときだけでなく、他社への問い合わせ時や、Webサービス利用時などに個人情報を入力する際

    新社会人に教えたい!会社で差がつく単語登録の技 | シゴタノ!
  • 新社会人以外にもすすめたい やらなきゃ損な「Gmail」活用術

    新社会人になり、「Gmail」を使い始めた人も多いのではないだろうか。「習うより慣れろ」といったことわざもあるが、毎日覚えることが多い中であまりメールソフトの使い方に時間をかけたくないのが音だろう。そんな人たちの役に少しでも立てればと思ったのがこの企画。画面のレイアウトカスタマイズや署名の設定方法、フィルターの使い方など、最低限やっておきたいGmail活用術を紹介したい。 おススメのLabs機能 Gmailでは「Labs」と呼ばれる拡張機能をいくつか設定しておくことで、かゆいところに手が届くようになる。たとえば、受信メールを素早く開封して内容を確認したり、未開封メールの件数などが簡単にわかる。 Labsを設定するには、受信画面にある歯車マークをクリックして「設定」を選択し、Labsタブから「プレビューパネル」「マルチ受信トレイ」「メールでGoogleマップをプレビュー」「既読ボタン」「未

    新社会人以外にもすすめたい やらなきゃ損な「Gmail」活用術
  • 【読むだけで差がつく】文章力が劇的に向上する良質記事・良書をまとめてみた‼︎ - おいしい節約料理のススメ

    @setsuyakufufuをフォロー にほんブログ村 節約料理 わたしは、ウェブライターという仕事柄、毎日、文章を書いています。そんな筆者が参考にしている良質な記事だけをまとめました。また、文章力を上げるために参考なる良書もご紹介します。 新入社員でもできる‼︎メールの文章力を高める方法 読みやす文章を書くには? プロっぽい文章を書くには? その他の良記事 文章力向上のために役立つ4冊の良書 1、1分間文章術 2、「箇条書き」を使ってまとまった量でもラクラク書ける文章術 3、文章力の基 4、しっかり!まとまった!文章を書く まとめ この記事で紹介した良書まとめ 新入社員でもできる‼︎メールの文章力を高める方法 そもそも知っておきたいのは、ビジネスメールのルールでしょう。このサイトには、実に詳しく注意点が載せられています。メールの例文がたくさんあるので、とても参考になります。 新入社員な

    【読むだけで差がつく】文章力が劇的に向上する良質記事・良書をまとめてみた‼︎ - おいしい節約料理のススメ
  • ビジネスメールをゴミ箱にポイ捨てされないようにする21のオープニングライン(導入文)とは?

    ビジネスをする上で、顧客または潜在的顧客に対する営業メールは、まずは相手に中身を読んでもらうことが大切で、実のところはそれが非常に難しいものです。相手に関心を持ってもらい、見出しでメールを「即ゴミ箱行き」にされないために、有効な導入文のパターンはこんな感じです。 21 Cold Email Opening Lines That Will Make Your Sales Leads Warm – Integrated Suite of Business Apps http://blog.teamwave.com/2016/03/31/21-cold-email-opening-lines-that-will-make-your-sales-leads-warm/ 中小企業向けのアプリやCRMプロジェクト管理ソフトを手がけるTeamwaveが、ゴミ箱行きを防ぐビジネスメール導入文21例を挙げ

    ビジネスメールをゴミ箱にポイ捨てされないようにする21のオープニングライン(導入文)とは?
  • 学校では教えてくれない!相手から絶大な信頼を得る7つのメール術|アナグラム株式会社

    今日は運用型広告からちょっと離れて、ビジネスメールで相手のハートを鷲掴みにする方法についてです。 電子メール(でんしメール、英:Electronic mail、E-mail、eメール)は、コンピュータネットワークを使用して、郵便のように情報等を交換する手段である。 参考:Wikipedia「電子メール」 一説では1960年代のアメリカMIT(マサチューセッツ工科大学)で原型が生まれたとされるメール。当初は軍部や研究機関、大学など、限られたコミュニティ内での情報シェアに使われていましたが、インターネットの発達とともに離れた相手との連絡手段として浸透。日では1990年代後半から始まったパソコン・携帯電話の爆発的な普及によって、手紙や電話に変わる連絡手段となりました。 ほとんどのビジネスパーソンが毎日使っているメールですが、日々のちょっとした心がけで、相手の受ける印象や信頼は全く違うものになり

    学校では教えてくれない!相手から絶大な信頼を得る7つのメール術|アナグラム株式会社