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アートに関するakawakamiのブックマーク (42)

  • ICC | ブログ

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  • alfred stieglitz - Search | The Metropolitan Museum of Art

    Visiting Sleeping Beauties: Reawakening Fashion? You must join the virtual exhibition queue when you arrive. If capacity has been reached for the day, the queue will close early.Learn more

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  • エスパス ルイ・ヴィトン東京「IN SITU – 1」ソ・ミンジョン インタビュー第2回

    エスパス ルイ・ヴィトン東京で初のオープンアトリエ形式での展覧会「IN SITU – 1」。会期中に3回に分けアーティストのソ・ミンジョンに話を聞き、レポートしていく第2回をお送りする。 ©Louis Vuitton / Jérémie Souteyrat ■今日は二回目のインタビューなのでラフに伺いたいと思います。まず、9月から約2ヶ月制作を行ってきて手応えはいかがですか? 想像通りにできています。公開制作ははじめてですが、最近見られているだけでなく、自分からお客さんを見ている意識もあります。最初は見られる対象になっていましたが、最近はその境界線がなくなってきました。エスパスの空間がおもしろくて、入ってくるとどこにも隠れる場所がありません。だから、お互いに対等になれるように思います。どちらが舞台でどちらが観客席なのかわからない感じです。通常展示を見に行くときには、お客さんは何かを見るため

    エスパス ルイ・ヴィトン東京「IN SITU – 1」ソ・ミンジョン インタビュー第2回
  • Ryoji Ikeda: Test Pattern 100m Version at Ruhrtriennale 2013

    http://www.vernissage.tv | In this video we attend the opening of Japanese artist and composer Ryoji Ikeda's audiovisual installation "Test Pattern [100m Version]" at Duisburg's Kraftzentrale, within the framework of Ruhrtriennale -- International Arts Festival. Ikeda's work translates the digital data that surrounds us in everyday life into flickering barcodes. On the artist's 100-meter-long proj

    Ryoji Ikeda: Test Pattern 100m Version at Ruhrtriennale 2013
  • 池田亮司、NYタイムズスクエアをジャックした圧巻のインスタレーションが日本初上陸!!

    【Art Beat News】電子音楽家兼メディアアーティスト、Red Bull Music Academyの2ndシーズンを飾る この度、電子音響や映像を複合的に用いた圧倒的なパフォーマンスで世界を席巻するアーティスト、池田亮司のインスタレーションが展開される。これは、いま東京中に新たなカルチャームーブメントを巻き起こしているRed Bull Music Academy Tokyo 2014の目玉企画のひとつだ。 池田亮司といえば、数学的な精度とアートにおける美学の両面を融合させ、音響や映像、マテリアル、そして物理現象をも横断して作品に取り込むアーティスト。その作品は2009年に東京都現代美術館で開催された個展「 +/- [the infinite between 0 and 1]」、あいちトリエンナーレ2010で展開された《spectra》などで見覚えがある人もいるだろう。 池田の作品

    池田亮司、NYタイムズスクエアをジャックした圧巻のインスタレーションが日本初上陸!!
  • ryoji ikeda  |  news

    Ryoji Ikeda Studio is pleased to announce a partnership with LittleBig Agency for the ultratronics [live set] tour in 2024. ultratronics [live set] booking: ned@lb-agency.net, debbie@lb-agency.net

  • 歩けば歩くほど巨乳になる装置を作ってみた - 藤原麻里菜の日記

    藤原麻里菜です。 AAA これを見てダンスユニットを思い浮かべる人は、そっとブラウザを戻ってください。 AAAカップとは非常に小さな胸のことである。トップバストとアンダーバストとの差が5cm前後の胸を指す。 そういうことです。 胸が小さくても健康に問題はありませんし、日常生活にも支障はありません。 ただ、この理不尽な劣等感。これは、胸が小さい人とブスにしかわかりません。 貧乳でなおかつブス(最近まで可愛いと思い込んでいた)の私は、そんじょそこらのパワハラなどではヘコまない強靭な精神力を手に入れるほどになりました。 そして、劣等感を感じる相手やその原因に対して、理不尽に怒るというとてもみっともないことを毎日のようにしています。 可愛いから何でも許されちゃう女を私は絶対許さない。 — 藤原 麻里菜 (@togenkyoo) 2014, 8月 13 巨乳の人が「可愛いブラ見つけてもサイズあわない

    歩けば歩くほど巨乳になる装置を作ってみた - 藤原麻里菜の日記
  • エスパス ルイ・ヴィトン東京「IN SITU – 1」ソ・ミンジョン インタビュー第1回

    エスパス ルイ・ヴィトン東京で9月13日から初のオープンアトリエ形式での展覧会「IN SITU – 1」が始まっている。会期中に3回に分けアーティストのソ・ミンジョンに話を聞き、レポートしていく。 「IN SITU-1」公開制作風景 ■今回はエスパス ルイ・ヴィトン東京をアトリエのように使用して、制作のプロセスを見せる展示になっていますね。 これは私のアイディアではなくて、エスパス ルイ・ヴィトン(以下エスパス)の依頼です。パリ、東京、ミュンヘンの3ヶ所で女性アーティスト3名が公開制作を行いながら展示をするという企画です。9月13日から制作し、作品の完成日は11月28日の予定です。 ■エスパスからの依頼があった際に、この発泡スチロールの作品を選択された理由を教えて下さい。 空間にインスピレーションを得て、この作品を選びました。 ■あいちトリエンナーレ 2013の前にも、日で展示をしたこと

    エスパス ルイ・ヴィトン東京「IN SITU – 1」ソ・ミンジョン インタビュー第1回
  • ライゾマティクス齋藤精一が語る「新しいクリエイティヴの生み出し方」【Creative Hack】

  • 【革命】自分のケツにプロジェクションマッピングしてみた | オモコロ

    こんにちは、ARuFaです。 突然ですがみなさんは、『プロジェクションマッピング』をご存知ですか? 建物や静物などに映像を映す手法として、最近話題のプロジェクションマッピング・・・。 皆様も、恐らく一度は見たことがあるのではないでしょうか。 念のためご紹介すると、こういうやつです。(全部見なくて大丈夫です) すごいですよね。箱に映像を映しているようです。 さあ、そんなプロジェクションマッピングですが、僕はふとこんなことを思いました。 「プロジェクションマッピングには、さらなる可能性があるんじゃないか」…と。 そう、一般的には建物などに映像を映すプロジェクションマッピングですが、 もっと別の物に映像を投影すれば、さらに素晴らしい作品になる気がするのです。 ・・・そして、あれこれと長年考えた結果、ようやく辿り着いた僕の答え・・・ そう、それが・・・ そのプロジェクションマッピングこそが・・・

    【革命】自分のケツにプロジェクションマッピングしてみた | オモコロ
  • Tensegrity Space Frame Lights by Michal Maciej Bartosik

  • OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

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  • Chim↑Pomエリイが見る、スティーヴ・マックィーン展

    広島の原爆ドームの上空にセスナ機で「ピカッ」と文字を描き物議を醸した《ヒロシマの空をピカッとさせる》(2008年)や、渋谷駅の岡太郎の壁画《明日の神話》に福島第一原発事故を示唆するパネルを立てかけた《Level 7 feat. 「明日の神話」》(2011年)など、センセーショナルな作品でも注目を集めてきたアーティスト集団Chim↑Pom。7月には高円寺・キタコレビルにKANE-ZANMAIというオフィススタジオ兼ショップをオープンするなど、展覧会やパフォーマンスに限らない活動を展開している。 その紅一点のメンバーでもあるエリイと、イギリス人映像アーティスト兼映画監督、スティーヴ・マックィーンの個展が開催中のエスパス ルイ・ヴィトン東京へ赴き、作品の感想やそこから派生するエピソードを語ってもらった。 「オランダの展覧会にChim↑Pomが出展していて、アムステルダムで(Chim↑Pomリー

    Chim↑Pomエリイが見る、スティーヴ・マックィーン展
  • パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU

    僕は、はじめてコンピュータに触った小学生のころ、いわゆる「お絵かきソフト」に熱中していました。といっても、その熱中の対象はマウスを使って絵を描くことではなく、ソフトの機能についていた「虹色が出せるペン」や「クリックするたび違う形の木が生成されるツール」でした。こうした〈プログラムにより作られた独特のかたち〉になんともいえない魅力を感じていたのです。 コードによって淡々と生成された絵は、人が作りだした造形とはまた別の、静かな美しさを発散していました。 そして近年、一部のデザイナーやアーティストの間で、自分で直接プログラムを書いて作品をつくる試みが増えています。彼らはいわゆる写実的なCGには興味を示さず、プログラムだからこそ実現できる、あたらしい形を作ることを目指しているのです。 アート向けプログラム環境である processing や openFrameworks の登場が象徴的ですが、十数

    パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU
  • ビジネスとアートの違いを考えてみよう 遠山正道&東市篤憲対談 | CINRA

    ビジネスとアートは同じもの? 「違います」と答えるのは簡単だが、ちょっと立ち止まり考えてみよう。舞い降りたインスピレーションからビジョンを練り、「やらずにはいられない」想いを人々に届けるその道筋は、どちらの世界にも大切なもの。さらに時代は今、両者をかつてない形で接近させている? そこで、スープストックトーキョーなどを生み出した起業家でありながら、アーティストとしての個展歴もある遠山正道(スマイルズ)、初音ミク主演のオペラ公演『THE END』プロデュースなどで知られる東市篤憲(A4A)の両氏を迎え、このテーマについて語り合ってもらった。 ちなみに二人は、exonemo、川村真司(PARTY)+magma、西島大介、秋山具義など、ジャンルを超えた18組のクリエイターが「青リンゴ」をテーマに作品制作、展示するKIRIN Hard Cidre(キリン ハードシードル)『Green Apple M

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  • アーティスト集団Chim↑Pomのショップが高円寺キタコレビルに誕生 – タイムアウト東京ブログ

    Chim↑Pomによるオフィス併設のショップKANE-ZANMAIが、2014年7月19日(土)、高円寺キタコレビルの一角にオープンした。Chim↑Pomとは、卯城竜太、林靖高、エリイ、岡田将孝、稲岡求、水野俊紀の当時20代の6名が2005年に東京で結成した、現代社会に鋭く切り込むアーティスト集団。これまで、広島原爆ドーム上空に飛行機雲で「ピカッ」と描いた作品『広島の空をピカッとさせる』や、震災後間もない2011年5月、渋谷駅に設置された岡太郎の巨大壁画『明日の神話』に福島原発事故の絵をゲリラ的に付け足し社会的事件となった『LEVEL7 feat.明日の神話』など、刺激的なテーマの作品で常に物議を醸している。 KANE-ZANMAIは、「ショップ自体が作品」という意図で作られた店。「商品/作品」や、「価値」などをテーマにした数々の珍品が販売されるほか、雨漏りや喫煙室、監視カメラなどを利用

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  • Photos Poke Fun at the Rules You Blindly Follow Every Day

  • Chim↑Pom 高円寺キタコレビルに新スペース「KANE-ZANMAI」オープン

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    Chim↑Pom 高円寺キタコレビルに新スペース「KANE-ZANMAI」オープン
  • 澁谷俊彦「ウォーターパレット」

    北海道を拠点に雪国ならではの新しいアート表現に挑み続ける数少ない作家・澁谷俊彦の新作「ウォーターパレット」が、この夏、札幌芸術の森野外美術館にあるダニ・カラヴァン作「隠された庭への道」 作品内に展示される。これは「スプラウティング・ガーデン ー萌ゆる森ー」展への設置作品のひとつでもある。 Photo: Courtesy of the Artist © Toshihiko Shibuya ダニ・カラヴァンのこの作品コンセプトは数字の「7」がカギとなっている。7基の設置オブジェ、全長70メートルの「水路」、7メートルの蛇行半径、「門1」「門2」の高さ7メートルなど。彼はイスラエル、テルアビブの出身で、7はユダヤ教に深く起因するのである。「神は6日で世界をつくり、7日目に休息をとった」と聖書にあり、イスラエルでは耕作地を7年ごとに休ませる習慣があるという。虹の色数や一週間の日数など、人間は古くか

    澁谷俊彦「ウォーターパレット」
  • 現代美術のハードコアはじつは世界の「宝」である/東京国立近代美術館・主任研究員 保坂健二朗氏インタビュー - SYNODOS

    東京・竹橋の東京国立近代美術館で、『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより』という、ちょっと変わったタイトルの展覧会が開かれている。ヤゲオ財団は、世界トップクラスの美術コレクションを持つ台湾の財団で、理事長のピエール・チェン氏は大手パッシブ(電子部品)メーカー、ヤゲオ・コーポレーションのCEOを務める実業家でもある。展では、約400点のコレクションから74点が展示される。特徴は、「美術史的価値」と「経済的価値」とを並行して提示しているところだ。そのような試みができるのは作品がどれもミュージアム・ピース(美術館に収められてしかるべき一級品)だからであるが、「なぜこの作品が何億円もするの?」という素朴な疑問を一緒に考えようとしてくれた展覧会は今までになかったような気がする。企画者である保坂健二朗さんに話を聞いた。(聞き手・構成/長瀬千雅) ―― ヤゲオ財団コ

    現代美術のハードコアはじつは世界の「宝」である/東京国立近代美術館・主任研究員 保坂健二朗氏インタビュー - SYNODOS