間違えて違うバージョンのpythonでsetup.py installをしてしまい、どうやって消すんだろと思って調べてみた。ちなみに環境はmac osx(unix系なら同じと思う)
dmmは世の中のオトコノコにとっていろいろと言及するのに躊躇いつつ誰でも知っているアレなわけです。で、それなりの規模のWebサービスの裏側を見たことがある人なら誰でも、dmmの裏側はきっと物凄いことになっているに違いない、ということが想像がつくわけですね。 簡単に思い付く範囲でも以下のようなものがあります。 膨大な画像(サムネイル)および実コンテンツ(画像、動画、ソフトウェア圧縮ファイル)を配信するトラフィック しかもトップ数パーセントだけではなく、おそらくかなり裾野が広いトラフィック 膨大な商品の高速な列挙・表示 膨大な商品に関するタグつけ 膨大な商品に関する自然言語による全文検索 全トラフィックにおける膨大な量の課金・決済トランザクション 実物の通信販売に決済結果を載せる流通関連の問題 大勢のユーザに対して膨大な商品から適切に行うためのレコメンデーション これだけのことをやっているから
2013/02/24 S3のWebsiteHostingでyumリポジトリ S3のWebsite Hostingの話は前にみていて素晴らしいと思っていたんですが、静的なコンテンツのホストが出来ればパッケージのリポジトリもS3で運用できそうって思ってたのでやってみます。 S3のWebsite Hostingの設定 まずはwebホスティングができるってところまで確認します。 Management Consoleをつかって、repos.kenichikat.org という名前のS3bucketをTokyoリージョンに作成しました。 kenichikat-l01:kenichikat% s3cmd ls 2013-02-23 12:58 s3://repos.kenichikat.org kenichikat-l01:kenichikat% そのまま、bucketのPropertie
物凄いload averageになるので注意が必要です。 ImageMagickをOpenMPオプション有効でインストールした際に、マルチスレッド実行時に異常な高負荷になる、という話が昔から話題になっています。 最近AWTの画像変換をImageMagickで高速化する要件がありました。 この噂が本当なのか、真偽を確かめる機会だったので試してみました。結果、 本当に異常な高負荷になりました OpenMPでどれくらい高負荷になるか お手軽にOpenMPを無効にする そもそもOpenMPとは何なのか ImageMagickの高速化 OpenMPでどれくらい高負荷になるか 私が実際試してみた結果は以下の通りです。サーバスペックは、CPU Xeon2.6G(8コア)、Mem4G、です。 スレッド数 CPU load average 2スレッド 100% 20以上 4スレッド 100% 30以上 8ス
画像のリサイズを動的に行いたいとの要望があり、ミドルウェアで吸収できたら良いよねーということで、 クックパッドさんの「mod_tofu」とかいいなぁーと思っていたら、ライブドアさんから求めていたモジュールが 出ていたので、そちらを評価するために導入調査していたところ、makeが通らなかったので、その調査背景と対策方法を。。。 ちなみに、かなりの環境依存っぽいので、あまり当てはまらない方の方が多い気がします。。。(^_^;) 本当にこれでいいのかは不明で、通ったということだけで、アヤシイところ等不明な点をツッコミ頂くと幸いです。 導入方法については、xcirさんがまとめられていますので、そちらを基本参考に頂ければと思います。 OSのバージョンが違うこともあってか、ほとんどEPELリポジトリで対応が出来ました。(ibjpeg-turboは入れました) ■環境 Scientific Linux
vagrant box list では box があるというのに、vagrant up するとそんな box 知らないって言われる問題にぶち当たったので、 まだ vagrant 1.0 系で様子見をしてる人向けにメモっておきます。 ちなみにこの内容は Fixing “The box … could not be found” in the new Vagrant (1.1+) | WizOne Solutions を咀嚼して書きなおしたものです。 目新しいものではないのであしからず。 ついさっき、久しぶりに新しい VM を作るために vagrant up をしたら、こんなエラーが出てきました。 $ vagrant up There were warnings and/or errors while loading your Vagrantfile. Your Vagrantfile was
> 原文(Why MongoDB is a bad choice for storing our scraped data) 私自身はMongoDBを推進する立場なのだが、確かにMongoDBに適さないケースはある。 闇雲に推進しても結局は全員がアンハッピーになるので、この様なネタもどんどん紹介していこうと思う。 この記事はMongoDBを徹底的に使い尽くしたエンジニアが書いている様で状況が良く解った。 ちょっと難しい所もあるので要点を意訳して、軽く解説を書いてみる。 (もちろん是非原文で読むのをお勧めする) 状況 最初はMongoDBでうまく動いていたが、だんだん苦労が増えてきて 元々のアーキテクチャを刷新するタイミングでMongoDBから別のプロダクトに乗り換える事にした。 システムの規模 詳しく書かれていないが、1ノード辺り数TBとあるのでSharding環境ではないかと思われる。
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
最近の話ではないのですが、半月ほど前、何となく重い腰を上げて、Anything から Helm へと移行しました。 まぁ、開発ツール徹底攻略の記事中でも今後はAnythingよりHelmですって書きましたしね。 emacs-helm/helm · GitHub そもそも、Helm のインストール自体は、Helm が誕生したときから、Git リポジトリで clone しておいて、後は (require 'helm-config) するだけ状態だったのですが、どうも (set-file-name-coding-system 'utf-8-hfs) などの設定をしていると固まる現象があり、使うことができない状態が続いていたのですが、最近試してみると、普通に固まらなくなっていたので、めでたく移行できるようになりました。 インストール自体も、バージョンアップを楽にするため、packege.el から
MySQL-5.5よりRESET SLAVE;の挙動が変わり、直後にCHANGE MASTER構文を 発行しないと場合によっては問題が発生するとMySQLのドキュメントに記載されていました。 さらに、RESET SLAVE ALL;というクエリもサポートされたようです。 どういう事なのでしょう? 調べてみました。 ドキュメントにさらっと何か書いてある In MySQL 5.6 (unlike the case in MySQL 5.1 and earlier), RESET SLAVE does not change any replication connection parameters such as master host, master port, master user, or master password, which are retained in memory. Thi
Webアプリやモバイルアプリの受託開発やコンサルティングを行うthoughtbot社のブログにて、Sandi MetzルールというRubyプログラマ向けのルールが紹介されていました。 Sandi Metz’ rules for developers このルールは、プログラマーでありPractical Object-Oriented Design in Rubyという書籍も執筆しているSandi MetzさんがRuby Roguesポッドキャストに出演した際に紹介していたものです。 そのルールは以下の通りです。 クラス内のコードが100行を超えてはならない メソッド内のコードが5行を超えてはならない 4つより多い引数をメソッドに渡すようにしてはならない(ハッシュによるオプションもパラメーターとみなす) コントローラーではただ1つのオブジェクトだけをインスタンス変数化できる ビューは1つのイン
大した話ではないけれど、GIFアニメをコマンドラインから作るならGraphicsMagickが便利なので共有します。 MP4の動画ファイルからGIFアニメを作ろうとすると、まずffmpegで動画を画像に分割してそれからimagemagickでGIFに結合するという方法があります。 % ffmpeg -i hoge.mp4 -r 2 %04d.png % convert *.png hoge.gif複数枚の画像をimagemagickでGIFに結合するのが実は結構時間がかかるため煩わしいことが多いです。場合によっては、数十秒かかったりする。 ImageMagickのfork版であるGraphicsMagickを使うと高速にGIFアニメを生成することができます。 GraphicsMagickのほうが3~4倍速い GraphicsMagickを使えばImageMagickよりも3~4倍高速にGI
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く