Redirect サイトのWordpress化に伴い、URLが変更になっています。1秒後にジャンプします。 ジャンプしない場合は、以下のURLをクリックしてください。 移転先のページ
このインタビューは、『AERA』2000年10月23日号掲載の「オタクの消滅」という記事上で語り尽くせなかったことを宮台氏に思う存分語っていただくという趣旨で、2000年11月28日に行われたものです。オタクの誕生から消滅に至るまでの経緯、そして現在の日本における若者の文化の状況について、話は思わぬところまで展開していきます。それではどうぞ、ごゆっくりお楽しみください。【編】 ●オタクの誕生● ――まずはオタクについて、オタクはどのようにして誕生したのかというところから伺いたいんですが。 それじゃあ、僕も大好きだったSFを例にして説明しましょうか。 かつてのSF同好会は、カウンター・カルチャー的な色彩を強く持っていました。そこでは、<未来><社会の終焉>といったイメージが比較的想像しやすかった時代を背景として、オルタナティヴイメージの交換が行われていたんです。 でも、70年代後半に入る頃に
<BODY> <P>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P> ></BODY>
『文学賞メッタ斬り! 2008年版 たいへんよくできました編』(大森望, 豊崎由美著・PARCO出版)より。 (大森望さん、豊崎由美さんの「メッタ斬り」コンビが、『猛スピードで母は』で、第126回の芥川賞作家・長嶋有さんを迎えてのトークショーを収録したものの一部です。長嶋さんが芥川賞を受賞されたときのことを振り返って) 【豊崎由美:(芥川賞の)受賞を知らされた時はどうでした? 長嶋有:どう思ったかな。ふつうにうれしかったですね。 豊崎:で、その後モテるようにはなったんですか? モテという面からいくと、芥川賞効果ってどんなもんなんでしょう。 長嶋:うーん、モテかあ……。じぶんのモテの何割が芥川賞効果なのか、よくわからない。でも、ものすごいがんばらないとモテないから、やっぱりだめなんじゃないかな。でも、不動産屋で物件を借りやすくはなったよ。 豊崎:やっぱりねえ。 長嶋:履歴に作家って書いて、こ
『人の心はどこまでわかるか』(河合隼雄著・講談社+α新書)より。 (臨床心理学者・河合隼雄さんが、さまざまな現場ではたらく心理療法家たちの質問に答えたものをまとめた本の一部です。学習院大学助教授の川嵜克哲さんの質問に対して) 【川嵜さんはまた、「問う」こと、「問われる」こと、「答える」ことの重大さを指摘されています。 「いま、こうやって河合先生に『問う』ているわけですが、『問う』ということは恐ろしいことだと思います。『問う』ということは『問われる』ということでもあるわけですし、禅問答なんかをみてますと、なんか『殺しあい』というか(実際、『問う』ことと『殺す』ということは深い関係があるように思いますが)、命をかけてやっているなあという印象がします。カウンセリングにおいてのクライエントの『問い』も同様のことだと感じています。実際、クライエントがカウンセラーに、『治るんでしょうか』とか、『なにが
『このマンガがすごい! SIDE-B』(宝島社)の記事「巻頭大特集・『さよなら絶望先生』久米田康治スペシャルインタビュー!」より。取材・文は前田久さん。 【――まずはマンガ家になられる前のお話から伺っていきたいのですが。 久米田康治:ああ、そんなにさかのぼりますか……できれば話したくもないし、思い出したくもないんですけどねぇ。 ――掘り起こしてすいません(笑)。和光大学在学中に漫研に所属されていたそうですが、その前からマンガは描かれていましたか? 久米田:もともと絵を描くのは好きだったんですけど、コマを割ってちゃんとマンガを描いたのは大学3年からですね。和光大学のマンガ研究会は、松本大洋さんがいたり、先輩に『寄生獣』の岩明均さんがいらしたりして、学生の人数の割にはデビュー率が高かったんです。まあ、「美術の先生になるかマンガ家になるしか進路がない」と悪口を言われているような大学だからというの
80's キーワード検索でヒットしてたまたまお邪魔しましたが・・・ すごい!このラインナップ!! 懐かしいやら、なんだか笑えるやら。 もはや感動的ですね。 「巨大迷路」って流行りましたよね~。 思わぬタイムスリップができ楽しかったです。
学校に通う為に沖縄に住んでいたことがありました。 どうせだったら、地元のことを体感できるアルバイトがしたいとその当時思い立ち、民謡居酒屋でアルバイトをすることにしました。 毎晩、島の音楽に触れる日々で、仕事の合間に三線を教えてもらうこともありました。 お客さんは観光客がメインだったけれど、バイト仲間や社員の方達に地域の情報を聞いたり、地元の人にしかわからないような場所に連れて行ってもらうこともありました。 本当に沖縄でのアルバイト先の人達にはお世話になりました。 仕事をするって、お金を得るだけじゃなく、人との交流も大切ですね。 地方局の番組モニターのアルバイトに応募したところ、なかなかの競争率をかいくぐって当選した事があります。 仕事の内容は一日3本程度、テレビ局の指定する番組を見て感想を書くといったものでした。 モニターをするにあたって、モニターに選ばれた人がテレビ局に集められ、普段は見
就職するって、どういうこと? 働くことって、なんなんだろう? ほぼ日刊イトイ新聞では、あらためて 「就職」について考えてみることにしました。 さまざまな職業・肩書きの人たちが登場してくる、 「ほぼ日」なりの就職特集です。 『ほぼ日の就職論』という特集企画の 「まとめ」を書くことになった。 そういう立場で、 これまでのページを読み返したのだけれど、 ここに「すぐ効く処方箋」があるようには思えない。 もともとが、 職を得るためにうまく立ち回るための方法を、 否定したいと考えて、スタートした企画だ。 ただ、この連載のなかで発言してくれた人たちは、 みんな、自分のことばで、 自分の手でつかみとったことを、 飾らずに語ってくれている。 そういう意味では、どこを取っても役に立つ。 大切な糧になるような言葉が、 あちこちに落ちているとも言える。 事情やら、経緯やらを考えすぎると、 自分の歩いていく道を見
書くといふこと「オッパイなんて実はどこにもないんだ。それでも僕はあの日からずっと探しつづけているのさ。夢にまで見た理想のオッパイを」朝のラッシュ。混雑率200%。人ごみの群れ。ステンレスの車体に、赤と緑のクリスマス仕様の帯。慌ただしく殺気立った朝に似つかわしくない駅員のオッサンの間延びしたアナウンスとともに電車がホームに滑り込んでくる。規則正しく整列する兵隊のような奴隷リーマンたちの集合体。毎日毎日ぎゅうぎゅうにオッサンどもが特選詰め合わせお中元セットにされた地下鉄に乗って、僕らは今日も都心へと向かう。東急田園都市線。二子玉川8:08発。いかにこのジャパンをリードする最先端のメトロポリタン・トーキョーといえど、ここまで最凶にクレイジーな満員電車はめったにお目にかかれたもんじゃないんだぜ。田んぼがどこまでも無限に広がる牧歌的でのどかな田舎からやってきたおのぼり野郎ども、この養豚場のブタさん以
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く