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この貴重なへぇ〜1000点以上の出処は 漂白のブロガー2のブログからです。 運営者いのうえさんの観察眼には驚きです。 http://susumenysi.exblog.jp/5690267/ いのうえさんのブログにも書かれいますが 写真の仲介者?は北井一夫氏でしょう。 北井一夫氏はつげ氏と共に旅日記をアサヒグラフに掲載(その後「流れ雲旅」)されたことがあります。 木村伊兵衛>北井一夫氏>つげ義春氏の流れがあったとは。。 まさに流れ雲旅です。 ホント、長生きはするものです(笑)
ここ数年の間に創刊したもの、または最新号が出たものを中心に、入手方法も合わせ、よりすぐってご紹介。読み手もつくり手も楽しんでます、知らなきゃソンですよ!(矢部智子/アンテナ) 「ネットも紙も」な欲張りに ミニコミを作るとき、企画会議はありません。広告主へのプレゼンもいりません。お金がなければカラーページを減らせばいいし、ほんとになければページ数ごと減らせばよいのです。まあそんな具合に、ミニコミはとっても自由。でそして自由ということは、作り手の性格や力量などすべてが出てしまうってことです。「上司にダメ出しされて」とか「クライアントがウンと言ってくれなくて」なんて言い訳も効きません。猪突猛進、全身全霊かけて臨まねばなりません。でもだからこそ作る人は楽しくて、うまく伝われば、読む人にもその楽しさが伝わるというわけです。 90年代に話題を集めたインディーズ雑誌やミニコミの世界。あの頃からは、な
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黙っておこうと思ってたんだけど、オノデラ(id:cattyman)のスットコドッコイがうっかりゲロったのでおれも貰いゲロしておきます。 ◆文学フリマ http://bunfree.net/ 開催日:2012年11月18日(日) 開催時間:11:00〜17:00 会場:東京流通センター 第二展示場(E・Fホール) アクセス:東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分 ※詳細は会場アクセスをご覧下さい 電車でお越しの方 http://www.trc-inc.co.jp/access/traffic/train.html 自動車でお越しの方 http://www.trc-inc.co.jp/access/traffic/car.html サークル名:消費社 http://tlw.g.hatena.ne.jp/ 誌名:The Last Wannabies ※ブースはFホール2階の「オ-41」です。
峯田さんの帯評にインスパイアされて、少し書きたいと思います。峯田さんは「このマンガは子供の視点から描かれたマンガで・・・」ということを書かれていますが、僕も『おやすみプンプン(以下プンプン)』については、パースペクティヴに対する注意が必要だ、という風に感じていました。というのは、やはり、初めて読んだときに、(誰もがそうでしょうが)プンプンの風貌が気に掛かったからです。『プンプン』が、subjective point of view−仮に主観視点としておきましょう−で描かれており、なおかつ彼だけがあの風貌なら、別段驚くには値しないんですね。なぜなら、自分だけが特別に思える(あるいは異質に見える)、といった感受性は、プンプンくらいの世代にはありうる心性だからです。思春期的感受性の投影があの風貌として現れている、とでも言えば済む話なんですね。 しかしながら、プンプンの両親や叔父である小野寺雄一も
新ジャンル「キャラクター私小説」 新潮 2007年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/07メディア: 雑誌 クリック: 15回この商品を含むブログ (35件) を見る 「新潮」(2007年10月号)で発表された、東浩紀・桜坂洋『キャラクターズ』についての批評感想を書く(以下ネタバレあり)。この作品を位置付けるとすれば、私小説とキャラクター小説の中間的な存在の、「キャラクター私小説」というところだと考える。しかし単に、作者やその知人を面白おかしくキャラ化しようとしただけではなくて、近代文学に対する明確な戦略を持っている。どういうことか。 例えば作中でも言及されている佐藤友哉のようなライトノベル作家*1が文芸賞を取るには、キャラクター小説を私小説化する必要があるのだという。その理由は、文芸誌さらにその読者の近代小説観が、「私・性・暴力」といった要素を重視し
歌人の穂村弘さんを迎えての同書のトークショー。失礼な言い方かもしれないけど、穂村さんは写真よりもさらに素敵な方でした。順不同で思い出すままに。あまり正確ではないと思いますので、ほかの方のサイトを読まれたほうがいいかもしれません。 ・最初に穂村さんが指摘したのは、未映子さんが言語感覚とテンションで書いている、ということ。言語感覚については後述。 ・タイトルの中にテンション(という言葉だったかどうか、これが怪しい。でもたぶんそれ系の言葉)の違いがあるということ。「そら」の部分でその前とあとで言葉の感覚が違ったものになる。あるいは「先端で、」という硬い言葉のあとでくだけた言葉が出てくることで同じような効果が出ているということ。 ・上記と類似して、本文でも敬語になったり大阪弁になったり、省略して普通の日本語の文としては成り立たないものが導入されることにより、やはり同じような効果が出ているということ
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