タグ

2008年10月14日のブックマーク (35件)

  • わかっている女(ひと) - Words of Innocence and Experience

    ※K.Kが10日間ほど不在になるので、しばらくは私が連続して文章を書きます。 第138回芥川賞を受賞した、川上未映子氏の『乳と卵』を読んだ。 受賞を報じた全国紙での彼女のコメントを読み、「これはとんでもない人が出てきたな」と思った。しかし週刊誌のグラビアを飾った彼女の挑発的なスタイルと目つき(ただしそこには淡々とした理性としたたかなエネルギーの炎がちらちらと見えたが)に、「こんなに自分にプレッシャーかけて大丈夫なんだろうか、次回作はどうするのだろう。」とも思った。 昨日発売された文藝春秋3月号を開き、疲れていたのでとりあえず冒頭を読んだら休もう、とページを繰った。 しかし、疲れているのにも関わらず手も目も頭も止まらなかった。うんうん唸りながら進んだ。すごい、どうしようか、なんという力、等と一人で呟いていた。 ちょっと読んだら続きは後にしよう、とベッドの上であぐらをかいていた。しかしこれは止

    わかっている女(ひと) - Words of Innocence and Experience
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    『乳と卵』>山田詠美は文句なしの即決だったと言う。彼女が評した通り、この作品は“饒舌ではあるが無駄口は叩いていない”。
  • 川上未映子著 『乳と卵』 - 犯罪被害者の法哲学

    犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。 「あたしは勝手にお腹がへったり、勝手に生理になったりするようなこんな体があって、その中に閉じ込められているって感じる。んで生まれてきたら最後、生きてご飯をべ続けて、お金をかせいで生きていかなあかんことだけでもしんどいことです。・・・それは妊娠ということで、それはこんなふうに、べたり考えたりする人間がふえるってことで、そのことを思うとなんで、と絶望的な、おおげさな気分になってしまう。ぜったいに子どもなんか生まないとあたしは思う」(p.32) 「受精して、それが女であるよって決まったときには、すでにその女の生まれてもない赤ちゃんの卵巣の中には(そのときにもう卵巣があるのがこわいし)、卵子のもと、みたいのが七百万個、もあって、このときが一番多いらしい、・・・生まれるまえの

    川上未映子著 『乳と卵』 - 犯罪被害者の法哲学
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >・・・生まれるまえの生まれるもんが、生まれるまえのなかにあって、かきむしりたい、むさくさにぶち破りたい気分になる、なんやねんなこれは。(p.71~72)
  • 【芥川賞】「めさんこうれしい」 川上さん喜びの一問一答 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    第138回芥川賞を受賞した川上未映子さんは16日夜、東京・丸の内の東京会館で記者会見し、喜びを語った。報道陣との一問一答は以下の通り。 《川上さんは黒のカットソーにミニスカート姿で登場、やや紅潮して着席》 −−まず受賞の感想を 「ものすごくびっくりしてます。7人も小説を書きはった方がいらっしゃって、びっくりしていて、なんか、ありがとうございます」 −−1作目と違う点は 「そうですね。そのときそのとき、やりたいことがあるのかなと。まだ書き始めたばかりなので、違うやり方を、文体とか、いろいろやっていこうという気持ちがあって、気持ち的にも違うやり方でやってみました」 −−違うアプローチで 「そうですね。違いますね。拮抗(きっこう)している魅力を感じています」 −−1年前は小説を書いていなかったですね 「書き始めたときに素晴らしい賞をいただけたことは励みになって、背筋の伸びる思いです」 −−作品に

  • 川上未映子について - あなたのkugyoを埋葬する

    さて題である。 「群像」2007年10月号に載った田中弥生の「痛くない歯の唯痛論」は、川上未映子『わたくし率 イン 歯ー、または世界』の表題作への評なのだが、この評でどうやら、『わたくし率イン歯ー、または世界』に川上が入れた仕掛けの拾い上げはひと段落したのではないか。 川上は『わたくし率イン歯ー、または世界』について、初の小説なのでいろいろ工夫をこらした、というようなことを言っていて*1、それをヒントにしてこの小説を読み返してみれば、そのような工夫はいくつも見受けられる。 ストーリー上では、まず終盤で語り手の信頼できなさが青木の彼女によって完全に暴露されるところ。たまに『わたくし率イン歯ー、または世界』への書評で、「主人公らしき女の意味不明な文章の羅列」のように述べるものが見受けられるが、そういう書評の送信者は途中で読むのをやめたのだな、ということがわかる。 さて、もちろんその信頼できな

    川上未映子について - あなたのkugyoを埋葬する
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >『わたくし率イン歯ー、または世界』について、初の小説なのでいろいろ工夫をこらした、というようなことを言っていて、それをヒントにしてこの小説を読み返してみれば、そのような工夫はいくつも見受けられる。
  • 2007-12-03

    11/12の日記に条さんという方が言及されているのに最近になってTB見て気付きました。読んで頂いてありがとうございます。 条さんのおっしゃる事を完璧に理解できていませんので、あまり深く考えずに書かせていただくと、「格好よい」の基準は各人それぞれという事を前提にいえば、皆が格好悪いと思うようなことを「格好よい」と思ってやるなら、それもアリかな、とは思います。 ただ余程の人でないと、他人の眼が、基準が知らない間に紛れてしまっている、とも思います。(余程の人、つまりたまに異性人みたいな周りから隔絶した基準をもった人もいます。)しかし文学は、コミュニケーションの意志無しに存在しないだろうと考えると、やはりそこで「格好よさ」を目指すとすれば、誰かにとっての「格好よさ」が入ってきます。 しかも、そもそも「格好よさ」というのは「美しさ」と同じかどうか迷うところです。他人の目を気にしないような「格好よさ」

    2007-12-03
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    『乳と卵』>言葉というものはいったいどこまで表現できるのかできないのか、とか、単刀直入にいえば、言葉ってなんなんだ、というそういう問題意識が見事に小説としてストーリーのなかで消化されている。
  • 特別寄稿 芥川賞作家・川上未映子 境目に、瞬(まばた)き。 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    生きていれば気になることがその都度都度にあるものだけれども、子どもの頃(ころ)に感じていた「気になる部」がすっかり大人になってしまった私を最近またもやノックするので、落ち着かない。だって気になることってだいたいは「不思議だねえ」で回収するしかないような代物で、三十路を越えて単純に「あれも不思議!これも不思議!」なんて言ったって「不思議ちゃん」ならぬ文字通り「不思議さん」であって誰しもが反応にお困りになるだろうし、もう誰も困らせたくないのです。 で、人間に成り始めるのが十代の終わりだと仮定してみれば、そのもっともっと以前、小学生時代にも似たようなことを考えていて、なるほど世界は単純で、そのぶん柔軟な不思議で膨らんでいたように思う。世界といっても何も大げさな範疇(はんちゅう)のことではなく、私の場合、主に自分の体と、それが活動する現場との関係の色々に驚き、ふるえ、びびりまくっていた。 たとえば

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >そこにある境目を越え、その姿勢や考え方の本質が変化するのなら、いつ何時でも信用できる主体性や本質なんてものはいったいどこにあるといえるのか。http://is.gd/fP6l4
  • æ€�考ã�®å¡Šã‚’投ã�’ã�¤ã�‘ã‚�ï¼� 絶望書店日記

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >言葉のみで脳内宇宙をそのままぶつけることが出来るということを証明してしまっている。それも、意識の流れと云った線状のものではなく、立体的な塊として思考が切り頒けられることなしに一気にぶつけられる。
  • 高山宏の読んで生き、書いて死ぬ:『わたくし率 イン 歯ー、または世界』川上未映子(講談社)/『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』川上未映子(ヒヨコ舎)

    →『わたくし率 イン 歯ー、 または世界』を購入 →『そら頭はでかいです、世界 がすこんと入ります』を購入 関西弁のマニエリスムかて、や、めっさ、ええやん ぱらっとめくったページにいきなり、 それまでの季節を洗濯機に入れたのは二十歳のこと。それをきしめんにして、きざんで乳液にまぶす。で、君の粒だった背中を保湿したのもいつかの荒れ狂う最大の四月のことであった。 という文章があっては、取り上げる他ない。むろんT.S.エリオットの「残酷な四月」を知っていればの話でもあるが、この散文は完全に詩である。ランボーの「季節」(おお季節よ、おお城よ)と洗濯機との、きしめんとの無体な組み合わせは詩というものの機能をさえ定義している。このイメージの疾走は何なのかと思うと、「イメージが結ぶ早口で興奮してゆく物語が何十万回目の腹式呼吸を追い越してゆくのを」掴まえられない自分とあって、そのわけは「そいつの首ねっこを

    高山宏の読んで生き、書いて死ぬ:『わたくし率 イン 歯ー、または世界』川上未映子(講談社)/『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』川上未映子(ヒヨコ舎)
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >ランボーの「季節」(おお季節よ、おお城よ)と洗濯機との、きしめんとの無体な組み合わせは詩というものの機能をさえ定義している。
  • 川上未映子諸作品感想まとめ - ○△□

    あなたたちの恋愛は瀕死感想:真の恋愛を見せてやろう - ○△□ http://d.hatena.ne.jp/mini_k/20080223/p1 乳と卵感想その2:だらだら書くよ - ○△□ http://d.hatena.ne.jp/mini_k/20080215/p1 乳と卵感想:花は秘すべきだが見られねば芸ではない - ○△□ http://d.hatena.ne.jp/mini_k/20080214/p1 先端で、さすわさされるわそらええわ感想:「わかった?失せろ」 - ○△□ http://d.hatena.ne.jp/mini_k/20080121/p1 わたくし率イン歯ー、または世界感想:「女将を呼べ!この料理を作ったのは誰だ」 - ○△□ http://d.hatena.ne.jp/mini_k/20070808/p1 川上未映子:そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります

    川上未映子諸作品感想まとめ - ○△□
  • 『鳥肌事典』世界初!鳥肌実中将の事典であります。

    鳥肌実,鳥肌実中将,鳥肌事典,辞典,演説,大日帝国,廃人,宇宙鳥肌万歳!,一人芝居,舞台,妄想軍装芸人,笑い,ギャグ,ヌイグルミ作家,旧日軍,鳥肌近衛兵,政治,大東亜戦争,太平洋戦争,動物,ペット,三島,太宰,ネオナチ,映画,ブロン,パイパン,torihada,鳥肌実中将

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    欲しがりません、勝つまでは。
  • TADANORI YOKOO OFFICIAL SITE

    横尾忠則 オフィシャルウェブサイト Tadanori Yokoo Official Website. 美術家、グラフィックデザイナー、版画家、作家。

    TADANORI YOKOO OFFICIAL SITE
  • http://www.agentprovocateur.com/witches.html

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
     イギリスのランジェリーブランド。オサレエロス下着を着けた女性達。なぜか鞭もってる。
  • vanilla-gallery ヴァニラ画廊

    News! スケジュールを更新 KCN個展「The Metamorphosis」を掲載致しました! スケジュールを更新 将軍個展「殻の時代(かくのじだい)」を掲載致しました! スケジュールを更新 「シリアルキラー展2024」を掲載致しました!

  • アイドル&セクシー画像庫 永作博美

  • [ゲーマー必読]早漏遺伝子、見つかる

    早漏の問題を抱えるオランダ人男性を調べたら、全員セロトニンの分泌を司る遺伝子のバージョンを持っていることが判明しました。 調査では初体験からずっと早漏に悩んでいる男性89人を選び、その女性パートナーにストップウォッチを渡して時間を測定してもらって健常者92人の時間と比べてみました。 すると、この遺伝子のバージョンを抱える男性は他の男性より2倍早く達してしまったそうな。さらに早漏の人は射精を司る脳の部位にある神経間のセロトニンが通常より活発でないことも分かりました。 このセレトニンレベルこそが、射精の早さを調整するものなのだと、ユトレヒト大学Marcel Waldinger博士率いる研究者たちは性医学専門誌に語っています。このようにホルモン(セロトニン)の活性度が低いということイコール、神経のシグナルが普通の人のように体に伝わらないことなんだと話してます。「心理的要因による」というのは通説に

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >女性パートナーにストップウォッチを渡して時間を測定してもらって ←酷なことするなぁ…
  • 大塚寧々 & 緒川たまき | 美人同盟

    大塚寧々 オオツカネネ (女優)     緒川たまき オガワタマキ (女優) 東京都 1968年6月14日 156cm   広島県 1972年2月11日 168cm 前回の記事の杉彩さんや武田久美子さんが陽の攻撃的エロだとしたら、わたしにとってこのおふたりは陰の受け身エロのイメージ。色っぽい発言があるわけでもないし、普段から肌など特別に露出するわけでもない。ぜんぜんエロくないむしろアート系のおふたりなのに、なぜかとてもいやらしいと感じてしまうのです。 杉さんや武田さんはある意味演出ありの確信犯的エロですが、このおふたりは無意識のエロな気がする。媚びたり色仕掛けしたり無意識のうちにできちゃうタイプ。線が細くて守ってあげたくなるような、そしてどこか身持ちの悪そうなイメージなのよ(失礼!)。みなさん、気をつけましょうね。逆立ちしたって勝ち目ナシよ、こういう天然濃厚フェロモン系女性には。 ふた

    大塚寧々 & 緒川たまき | 美人同盟
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    寧々のセミヌードも。>わたしにとってこのおふたりは陰の受け身エロのイメージ。ぜんぜんエロくないむしろアート系のおふたりなのに、なぜかとてもいやらしいと感じてしまうのです。
  • ‐美貌録‐美人画像100選

    ‐美貌録‐美人画像100選見てるだけでもうっとり、美貌録。 美は力なり。 あなたのお好みの美人はどんな人? 世界一の美人や絶世の美女巡り、自分磨きに、心の平安にお役立てください。

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
     >見てるだけでもうっとり、美貌録。 美は力なり。 あなたのお好みの美人はどんな人?世界一の美人や絶世の美女巡り、自分磨きに、心の平安にお役立てください
  • お絵かき日記 - 裏庭日記 public

    すごいいっしょけんめ絵描いたのにハイクに投稿したら画像汚くてみれたモンじゃなく半泣きで削除した絵ご覧になられたあざけり先生より「おおむね現物よりよく描かれていてうれしいのですが、ひとつ不満があるのが、もうすこし胸板が厚いということです。90近くあります。そこらへんの巨乳の人よりある!」というご意見をいただきました。 あざけり先生は贅肉の無いすらりとした細身の長身というイメージがあるのですが、意外と脱いだらすごいひとなのでした。階段とか駆け下りると胸が少し揺れちゃうくらいなのだそうです。 あざけり先生のふくよかな胸 どんなでしょう すごく描きたいけれど うまく想像できません。 それで、「胸の厚み描き直したいので胸板画像を送ってください。」とあざけり先生にお願いしました。「一目瞭然の送って下さい。」とお願いしました。「だめならチーズケーキ送って下さい。クール宅急便で送って下さい。」と、どさくさ

  • 2008-04-22 - 空中キャンプ

    きちんと目的を定めないで書店をうろうろしていると、ただ時間ばかりがいたずらにすぎてしまい、気がつくと奥菜恵の告白をたんねんに熟読していたりする。だめである。あらためていうまでもなく、わたしはあと50年もしないうちにころっと死ぬのであり、いずれ不帰の客となる前に、たくさんの良書を読むなどしてできるだけ有意義に時間をすごすべきだということを頭ではわかっているつもりなのだが、どうしてもそれができないのはひとえに意志のひ弱さゆえである。 しかし、奥菜さんはいろいろとたいへんなようで、特に離婚後の恋愛関係のくだりは「おもしろいなあ」とおもいながら読んだ。離婚した後、歳下の恋人ができたこと。しかしその男が浮気ばかりするのでくやしかったこと。電話にでないので不審におもって家の前までいき、そこから電話を鳴らしたら、女もののカチューシャを頭につけた恋人が携帯で話しながら玄関からでてきたこと(=会話を聞かれ

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >わたしはいっぺんその男にあってね、じっくり話を聞いてみたいとおもってるんだ。どうだったんですか。奥菜恵はどんなあんばいだったんですか。
  • 空中キャンプ

    『ブリグズビー・ベア』 ストーリーは更新されなくてはならない 1981年3月30日、ワシントンDC。25歳の青年ジョン・ヒンクリーは、その年に大統領へ就任したばかりのロナルド・レーガン暗殺を試みた。ヒンクリーはかねてからジョディ・フォスターのストーカーであり、大統領の暗殺に成功すれば、彼女に認められると考えていたのだ。いったいどのような理由により、彼が「大統領を暗殺すれば、意中の女優が振り向く」と、何の脈絡もないふたつの事象を関連づけたのかはわからない。しかしヒンクリーはそのような奇矯なストーリーに沿って生きていたのであり、レーガン大統領暗殺未遂事件が私たちに独特の憐憫を呼び起こすのは、犯人がかかるみじめな物語のなかでしか生きられなかったことの空虚さゆえである。 私たちはみなストーリーに沿って生きている。人は何らかの物語のもとでしか生きていけないからこそ、誰もが内部にストーリーを持ち、日々

    空中キャンプ
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    劇場公開映画感想。文章がうまい。
  • ポニョれども、ポニョれども - かわいい Ver2.0

    キッドナップ・ブルース 【初DVD化】出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: DVD それにしてもポニョだ。しかしこの映画のすばらしさをどう人に伝えればいいのか。これまでも某SNSで「おもしろい」だの「かわいい」だのと散々喚き立ててきたが、まったく作品の質に迫ることができていない(まあわざわざぼくがそんなことに言及しなくとも、あの感動は広く共有されているはずだが)。だからと言って感動の質が違うなどと威丈高に述懐するつもりは毛頭なく、今日もポニョポニョ♪口ずさむばかりだ。昼は「TULLY'S」でアイスカフェラテとアメリカンクラブサンド。ここのサンドは「スターバックス」に比べるとまだ良心的だ。味も悪くない。最近ではコーヒーの味すらも「TULLY'S」のほうが上ではないかと思い初めている。また、地域や店舗によるのかもしれないが、「TULLY'

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    記事のタイトル考えてるなあ。
  • マクロスF 第25話「アナタノオト」 - MAGI☆の日記:楽天ブログ

    September 26, 2008 マクロスF 第25話「アナタノオト」 テーマ:アニメあれこれ(26244) カテゴリ:マクロスF マクロスFの最終話を見ました。 第25話 アナタノオト フロンティア船団とバジュラの攻防は熾烈をきわめていた。 攻撃宇宙空母バトルフロンティアが敵の拠地に突撃する一方で、バジュラの攻撃を受け危機に陥る船団の居住区アイランドワン。 バジュラの戦艦から主砲が発射されそうになった時、そこにマクロスクォーターが到着する。 「これ以上貴様らの好きにはさせん!!ランカも、バジュラ達も!!」 「遅いぞ、オズマ」 「すまん、野暮用があったんでな」 ギャラクシーとグレイスに加担する者のの野望を潰すために現れたマクロスクォーター。 「何を証拠に!?」 『証拠なら…証拠ならある!!俺は…見た、あいつの正体を』 ブレラの攻撃に被弾したアルトだったが、咄嗟に脱出して生存しており、

    マクロスF 第25話「アナタノオト」 - MAGI☆の日記:楽天ブログ
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    マクロスFの最終話はこんな感じ。
  • オレ流超人批評

    『キン肉マン』では様々な超人が登場します。カッコイイやつもいれば、へなちょこなやつもいて、そりゃもうホントに個性的です。 それら超人を一人一人ピックアップしていき、アキラがその生き様を一刀両断!当時の思い出なぞを添えて、いろんな角度からその超人像をえぐりだしていく、そんなコーナーです。

    オレ流超人批評
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    キン肉マンの数多の超人達につっこむ。
  • 少年ジャンプ論扉

    オレが大学のときに書いた卒業論文です。マスコミ学科に属していたので、こんな論文でもOKだったのでしょう。 1994年に書いたものなので、今現在とはかなり状況が違ってきていますが(例えばマガジンに発行部数を抜かれたとか)、それは勘弁してください。 全体的に「ジャンプorマンガ擁護論」に偏っているふしがあり、おかしいところも多々ありますが、よかったら読んでみてください。

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >大学のときに書いた卒業論文
  • 紀伊國屋 書評空間

    紀伊國屋 書評空間
  • 1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www9.big.or.jp/~otona/kobeya/page020.html

    こちらは独自ドメインからレンタルサーバー、フレッツ接続専用会員までトータルサポートのプロバイダー、BiG-NETです。 いつも弊社ユーザーのページにアクセスをして頂きましてありがとうございます。 http://www9.big.or.jp/~otona/kobeya/page020.html 404 Not Found (ファイルが見つかりません) 申し訳ございませんが、お客様がアクセス要求されました上記ページは、現在アクセスが出来ません。 弊社では、なぜアクセスできないのかと言う第三者からのお問い合わせにはお答えすることが出来ません。 もしこのページの関係者をご存知でしたら、連絡を取ってみることをお薦め致します。 何卒ご容赦下さい。

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    クドカンとクドカン母のお悩み相談
  • 大人計画

    サイトリニューアルに伴い、アドレスが変更になりました。 新しいアドレスはこちら ↓ http://otonakeikaku.jp ※ブックマークの変更をお願い致します。 大人計画

  • 夢野久作をめぐる人々

    TOP 久作関係人物誌 其日庵資料館 About me 萬漫評 LINK Mail Ⓒ 1999- Tomoyuki SAKAUE All Rights Reserved.

  • 妄想系乙女の末路

    今家の中に捨てられないものってありますか。 私にはありません。 捨ててもいいものばかり。 他の何かで取替えが利くものばかり。 捨てられないものっていうのは、 きっと高価なものでも珍しいものでもなく、 何か、大切な記憶と結びついているもの。 恋人からの手紙とか、親の形見のネックレスとか。 捨てたら、その人の記憶まで一緒に失ってしまうようで捨てられない。 そんなもの。 2年位前まで日記をつけていた。webじゃなく、紙の日記。 でも、もう書くのはやめた。 あまりにも内容がくだらない。 読み返しても、嫌な気持ちにしかならない。 こんな記憶を形にして残す意味はない。だからやめた。 大切な記憶がどんどんなくなっていく気がします。 自分から手放したような気もするし、 望まないのに失ったような気もする。 なぜだろう、年々うまく話すことができなくなります。 言葉が出てこ

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >それなりじゃいやなんです。
  • 文化系女子に光を当てないでください。 - 妄想系乙女の末路

    カワイイ文化系女子としたい♥ (BYダ・ヴィンチ) 文化系女子か…またピンポイントにダヴィンチじゃなかったら許されないようなもん取り上げてますね。頼むからそういうとこに光を当てるのはやめてくれと。ヲタクどもが興味位の光(好奇の目とも言う)を当てられたせいで闇がますます濃くなってしまったように、世間から少しだけフレームアウト(ドロップまではしてない)してる文化系女子どもに光など当てたら、どうなることかと((;゚Д゚))ガクブルブル 陰に入ることでわずかな自尊心を満たしている彼女たちにスポットを当てて、some of them物の暗闇に突き落とすのだけはやめてください。 というのも、ダヴィンチでは意識してかしないでか(絶対してると思うけど)文化系女子の痛い部分にはあえて突っ込んでないけども、あのですね、世間一般の目から見たら相当痛いですから「文化系女子」。ダヴィンチという微妙

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >自分でさした日傘の影に隠れて自意識を満足させているような、そんなかわいらしい彼女たちを、そっとしておいてやってください。ほんと、かわいいもんなんだから。ちょっと痛いだけなんだから。ね。
  • 2005年9月 - 妄想系乙女の末路

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >私はどこかの誰かの『本当の愛』なんかじゃ救われない。私は私によってしか救われない。
  • YouTube - 川上未映子 第138回芥川賞インタビュー

    紀伊國屋書店 VISUAL BOOK NEWS より。 http://www.kinokuniya.co.jp/01f/Kstream/

    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >子供の時から服は脱げども躯(カラダ)は脱げないみたいな、違和感があった。
  • 100万のサイトを5つ作る、すごい引きこもり美人

    「日珍スポット100景」は、ひなびた観光地やトンデモ系の施設といった全国のB級スポットを紹介する人気サイトだ。紹介しているすべての場所は、管理人の麻理さんが現地取材しており、その累計は300以上に及ぶ。 しかし、麻理さんの活動はそれだけではない。レトロな外装の品々を紹介し、自作レポートも行なう「スチームパンク大百科」や、デジタル加工を施した合成写真の投稿サイト「合成館」など、並行して運営しているサイトは20件以上に及ぶ。しかも、100万アクセスを超えるサイトをすでに5個持っているという。 一体どんな方法を使えば、これほど多彩で人気のあるサイトを続けることができるのだろうか。インタビューを通して分かったのは、サイトに人を呼ぶ極意。そして、麻理さんが只者ではないということだった。 日珍スポット100景 夢のお告げで個人が始めた奇抜な博物館から、性器のモチーフを祭る豊年祭まで、全国の珍スポッ

    100万のサイトを5つ作る、すごい引きこもり美人
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
     >引きこもりやニートを社会復帰されるためには、社会に出る方法しかありません。しかし、社会に出ずとも、引きこもりのまま成り上がっていく道は絶対にあると思うので、まずは自分が成り上がって
  • 2008-09-10

    なの? そうだったら、いいの、って それが願い? ・『スカイ・クロラ』をまたまたまたまた観たくなって5度めの出撃、先週の月曜日。 ・『スカイ・クロラ』をまたまたまたまたまた観たくなって6度めの出撃、先週の金曜日。 ・『スカイ・クロラ』をまたまたまたまたまたまた観たくなって7度めの出撃、きのう。 スカクロ廃人と呼んで下さい。さもなくばあたしを撃って、その銃で。*1 なんだか身体にしっくりくる、ので、脳にも。 なんども観てしまう、あたし的にはそういう映画、『スカイ・クロラ』って。 今年の夏は、花火をみなかった。 でも スクリーンの大作戦、大空での幾つもの飛行機の爆発、 それを観ながら「今年の花火」はこれだったか、と思った。きれい。 人が死んでいるのにさ。 死の痛みを読みとらず、綺麗、とか書くと何かすっごい最低なんだけれども我ながら、 でもコレ、 「空中戦は迫力があった」とか書くのと程度は違う?

    2008-09-10
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >草薙水素はあたしだ と思いながら観てました。
  • 虚焦点 化女系文子

    http://www64.atwiki.jp/dbpwriter/?page=%E5%8F%B3%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC 京都アニメーション、今期の新作、 山田尚子監督の『たまこまーけっと』第2話まで観て、 ああやっぱり風が吹いてるなあって、 世界に、 きっと懐かしい匂いのするはずの暖かな商店街に、 そこにいる人々に 吹いてた、 背中を押して次に進みなっていう時間の風が。 リアルの按配は知らないけれども 今はたぶん、各地の商店街の営みは厳しいんだろうなっていう気はする。 (京都はまだまだ、ある程度は余裕があるカンジもするけどそうそう甘くないだろうな、とも) 続けていくために、終わらせなくてはならないこと、 それと向き合っていく日常、 彼ら彼女らが変化を受け入れていく痛みと喜びと。 そのありさまの芽は『映画 けいおん!』から出てたよね。 『映画

    虚焦点 化女系文子
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/14
    >むしろ子どもと大人とニッポンの未来を暗黒にする児童ポルノ法の悪魔てき改悪に反対します