タグ

2017年4月2日のブックマーク (32件)

  • 母親の自殺を止めた。

    今日母親が階段で首吊り自殺をしようとしていた。階段のところにあるオペレーター式の窓のチェーンに首を括り付けてそのまま階段から滑り落ちて首を吊ろうという魂胆だったらしい。 私は二階にある自室にいて、やたらバタバタと階段の方が騒がしいな、と思ったので様子を見に行ったら、無表情でチェーンを首に巻いた母親がいた。母親の首には赤い跡が付いていて、「もうこうするしか方法がない」と言った。私は驚きよりも悲しみや怒りや呆れといった感情を強く抱いた。 母親が自殺未遂をしたのは、たぶんこれで5回目。たぶんというのは、嫌な記憶が忘却されつつあって覚えている範囲でも曖昧な部分があるからだ。5回という数字を客観的に見ると、多いなと思うし、でもその数字以上に考えさせられることはたくさんある。 今回の自殺企図をする前も、私は母親と明日通院している心療内科にかかりに行くことを約束した。私の記憶が正しかったら、前にこういう

    母親の自殺を止めた。
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    お大事に。はやくお母さんのメンタル回復するといいね
  • 『逃げ恥』『重版出来!』脚本家が「原作を繰り返し読まない」理由 | 文春オンライン

    今回は脚家になるまでの経緯と、漫画小説を原作とするドラマ・映画作品を数多く手がけ、原作者や原作ファンから絶大な信頼を得ている野木さんに原作ものを映像化する際の極意などを伺った。(インタビュー第1回「『逃げ恥』脚家が小学生時代に書いた『スシヤーです物語』」より続く) シナリオ応募時代に観ていた『ランデヴー』『彼女が死んじゃった。』 ――日映画学校を卒業して、ドキュメンタリー制作会社に入られたんですよね? 野木 うっかり面接に行って、うっかり採用されてしまって(笑)。AP(アシスタント・プロデューサー)兼AD(アシスタント・ディレクター)と、その後ディレクターも一応やりました。ドキュメンタリーってスタッフの人数が少ないので、全部一人でやらなきゃいけないんですよ。リサーチして企画書書いて、取材申し込み、撮影スケジュールを立てて、旅館の手配して、現場に帯同して、取材テープの書き起こしして、

    『逃げ恥』『重版出来!』脚本家が「原作を繰り返し読まない」理由 | 文春オンライン
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    脚本家の野木亜紀子さん >お金くれないでプロットだけ書かされるみたいな……。その間に潰れてしまう人も多い。生活できなかったり精神的に追い詰められたり。屍を越えてゆけ、の世界です。最初の頃の扱いひどい
  • fbk.is - Insurance リソースおよび情報

    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    フランス革命に生きた「処刑人」一族サンソン家の数奇な運命を描く歴史漫画
  • fbk.is - Insurance リソースおよび情報

  • 「衛府の七忍」第3巻 カクゴと波裸羅。二鬼の運命が混じわり合う!! : 3階の者だ!!

    3階の者だ!! DEBがお送りするネタバレありのコミックス紹介ブログです。 短編物では一話にスポットを当てて、長編物ではこの後どうなるの?と言うところまで紹介しているつもりです! ※作品記事につきまして、権利者様が問題があると感じられた場合はご一報ください。対応いたします。 今回紹介いたしますのはこちら。 「衛府の七忍」第3巻 山口貴由先生 秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行です。 さて、憎き徳川を倒すために旅を続けているカクゴと伊織。 二人はその旅の最中、処刑されようとしている女性を見つけ、助け出そうと画策します。 ですがそれはカクゴたちを狙う、現人鬼・波裸羅の罠だったのでした!! 処刑場に殴りこんだカクゴ。 すでにカクゴは徳川の敵、怨身忍者としてマークされていまして、その場にもカクゴを迎え撃つための忍者が配備されていました。 突匙逆立丸、大玉爆吐坊、百足巻巻之介、四刀包

    「衛府の七忍」第3巻 カクゴと波裸羅。二鬼の運命が混じわり合う!! : 3階の者だ!!
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    「衛府の七忍 」 山口貴由。鬼パない傑作になる予感。 デビルマン、バイオレンスジャックに匹敵するんじゃないか
  • fbk.is - Insurance リソースおよび情報

  • 新田美波の定跡解説  「居角左美濃ってなんですか?」 - とある事務所の将棋紀行

    (数日前、事務所のルームにて) アーニャちゃん、おはよう!えーと、ドーブラエ、ウートラ…かな? 「ドーブラエ ウートラ!おはよう、ですね。ミナミ、ロシア語も上手です」 そう?まだ、アーニャちゃんから教わってる途中だけどね。 「ミナミはもっと自信もっていいですね。ミナミはマジメで、勉強もできて、キレイで、優しいです」 …恥ずかしいから、別の話をしよ? あれ、机の上の盤……アーニャちゃんが並べてたの? 「ダー、少し、困ったことがあって」 ……何かあったの? 「ミナミからレクツィアしてもらった矢倉、指そうとしましたね。…でも、相矢倉にならないことが増えました。こんな形に組まれてしまいます」 えーと……『居角左美濃』だね。ここから、後手に攻められるんでしょう? 「ダー、でも、どうすればいいのか、何が狙いなのか、わからないです。だから、並べて考えてましたね」 この形は、とても難しいよ。…でも、どうし

    新田美波の定跡解説  「居角左美濃ってなんですか?」 - とある事務所の将棋紀行
  • 将棋ウォーズ

    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    対矢倉・居角左美濃急戦 (ソフト)
  • アイドルや宗教は家族の代わりになるか? 無縁の共同体の可能性――佐々木俊尚×白河桃子対談

    白河桃子氏 女性の未婚率が年々上昇している。なぜ結婚しないのか、理由は人の数だけある。しかし、ライフスタイルが多様化する中で、積極的に結婚しない人生を選択している女性が増えていることは確かだろう。その背景にある社会や個人の価値観の変遷を追いかけているのが、ジャーナリストの佐々木俊尚氏と白河桃子氏だ。 ITから政治・経済・社会・文化に至るまで、幅広いジャンルにおける深い考察と提言が支持されている佐々木氏は、これからの「暮らし」をテーマにした『そして、暮らしは共同体になる。』(アノニマ・スタジオ)を刊行。グローバル化によって揺れ動く日の生活者の変化と、これからの暮らしの可能性をひもといている。 また、少子化ジャーナリストとしても活躍する白河氏は、『「専業主夫」になりたい男たち』(ポプラ新書)や、『進化する男子アイドル – なぜ大人の女性たちはアイドルを「家族」として選んだのか?』(ヨシモ

    アイドルや宗教は家族の代わりになるか? 無縁の共同体の可能性――佐々木俊尚×白河桃子対談
  • クズ漫画家とドS編集者のリアル出版業界漫画『ラブコメのバカ』 - エキレビ!(1/6)

    作中には実在の人物をモデルにしたキャラが多数登場。ドS編集者に説教される漫画家や部数決定における編集と担当販売の攻防など出版業界のリアルを描く。同時に目を引くのが作者自身の失敗を元にしたクズエピソードの数々だ。漫画家の櫻井しゅしゅしゅさん、担当編集のHさん、Sさんに話をうかがった。 悪名高き漫画家 ――主人公の佐倉すずは漫画家としての才能はあるけれど、常識外れなことばかりやらかします。24時間遅刻というのも実際の出来事だそうですが、24時間何をしていたのですか? 櫻井しゅしゅしゅ(以下:櫻井) 「行くぞ行くぞ行くぞー」って気合を込めていました。 準備をしつつ「行かなきゃ、うん、行くよ」って。まぁその間寝てたりするのですが。 担当編集H(以下:担当H) 何度電話をしても櫻井さんがお出にならないので「どうせ寝てるかサボってんだろう」と思いながら普通に仕事をしていました。いつものことなので。その

    クズ漫画家とドS編集者のリアル出版業界漫画『ラブコメのバカ』 - エキレビ!(1/6)
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    作中には実在の人物をモデルにしたキャラが多数登場。ドS編集者に説教される漫画家や部数決定における編集と担当販売の攻防など出版業界のリアルを描く。同時に目を引くのが作者自身の失敗を元にしたクズエピソード
  • 革命的一人称視点映画『ハードコア』のイリヤ・ナイシュラー監督にインタビュー:「映画史上誰も実現していないことがいくつかある作品だと思う」

    革命的一人称視点映画『ハードコア』のイリヤ・ナイシュラー監督にインタビュー:「映画史上誰も実現していないことがいくつかある作品だと思う」2017.03.30 21:0414,072 全編がFPSゲームかのように一人称視点で撮影された、まったく新しいライド型アクション映画『ハードコア』。 作はメディアアーティストの落合陽一さんが「これはもう映画じゃない、バーチャルリアリティだ。一人称視点で描かれる浮遊感・血生臭さ・焦燥感・そして映像酔い・映画史に残る先端の試みを噛み締め、全てを愉しむしかない!」と表現していることからもわかるように、斬新な映画体験が魅力の映画です。 そこで今回は『ハードコア』を手がけたロシア出身の新進気鋭、イリヤ・ナイシュラー監督に、製作の裏側、そして日々近づき続けているゲーム映画の表現の未来などについて、お話を伺いました。 『メタルギアソリッド』シリーズでおなじみのゲー

    革命的一人称視点映画『ハードコア』のイリヤ・ナイシュラー監督にインタビュー:「映画史上誰も実現していないことがいくつかある作品だと思う」
  • 『ムー』読者ページの“前世少女”年表 - ちゆ12歳

    ちゆのごあいさつ はじめまして。私は、仮想世界に生きる“電子の妖精”ちゆといいます。実体を持った女性よりも空想の美少女が好きだ!という二次元コンプレックスな方のために生まれた新しい形のネットアイドルです。どうかよろしくお願いします。(バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳) 80年代、オカルト雑誌『ムー』の文通相手募集欄を見ると、 「戦士、巫女、天使、妖精、金星人、竜族の民の方、ぜひお手紙ください」 「前生アトランティスの戦士だった方、石の塔の戦いを覚えている方、最終戦士の方、エリア・ジェイ・マイナ・ライジャ・カルラの名を知っている方などと」 といったお手紙がたくさん掲載されていました。 この発生時期について諸説あったので、簡単にまとめてみました。

    『ムー』読者ページの“前世少女”年表 - ちゆ12歳
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    なんてニッチな研究なんだ
  • DEATH ROWの元専属カメラマンが暴くギャングスタ・ラップの内幕

    シュグ・ナイトとドクター・ドレーによって設立されてヒップホップレーベル〈DEATH ROW RECORDS〉。スヌープ・ドッグ、トゥパックなどの作品で大成功を収めながらも、ショーン・コムズ率いる〈BAD BOY RECORDS〉との東西抗争では多くの犠牲者を出した。シーンの中心にいた元DEATH ROW専属カメラマンが、当時の状況を写真と共に語る。 HBOは、今春放映する4部作のドキュメンタリーシリーズ『The Defiant Ones』の中で、ドクター・ドレー(Dr. Dre)とジミー・アイオヴィン(Jimmy Iovine)* の登場シーンで使用する写真を探すため、DEATH ROW RECORDSに所属していた写真家シモン・グリーン(Simone Green)に連絡した。グリーンは、この有名なヒップホップレーベルでの体験を綴った著書『Time Served:My Days and N

    DEATH ROWの元専属カメラマンが暴くギャングスタ・ラップの内幕
  • 2ch名人 佐藤天彦名人、Ponanza戦感想 「序、中盤は悪くない進行。▲74歩〜▲77桂が好手順で劣勢」

    電王戦第1局対Ponanza戦。序、中盤は悪くない進行かと思っていました。49手目▲97香に対する攻め筋が多く悩んだところ。譜は▲74歩〜▲77桂が好手順で劣勢になりました。52手目△88歩では△96歩や△86歩が勝ったかもしれませんが、それでも厳密には悪いのかもしれません。 — 佐藤 天彦 (@AMAHIKOSATOh) 2017年4月1日 以降は挽回が難しくなってしまいました。厳しい戦いになるとは予想していましたが、そのような理屈抜きで、応援や期待を多くのファンの皆さまに頂いていたと思います。それだけに結果を出せなかったのは残念です。ただ、得たものもたくさんありますので、今後に生かせればと思います。次も頑張ります。 — 佐藤 天彦 (@AMAHIKOSATOh) 2017年4月1日 第2期電王戦二番勝負第1局 Ponanza 対 佐藤天彦叡王 http://denou.jp/2017

    2ch名人 佐藤天彦名人、Ponanza戦感想 「序、中盤は悪くない進行。▲74歩〜▲77桂が好手順で劣勢」
  • 弁当おっさんの恋のその後

    <前回までのあらすじ> 35歳の弁当作ってるおっさんが、 一緒にランチで弁当をべる職場の25歳の女性に惚れた。 彼女が異動になることになり、送別ランチと称して 今週は互いの弁当交換とかしようという話になった。 http://anond.hatelabo.jp/20170326185400 ーーー 弁当交換の毎日は死ぬほど楽しかった。 彼女は「男性が好きな物って考えると茶色いものばかりになりますねー」 と笑いながら、唐揚げやハンバーグの入ったお弁当を作ってくれた。 普段揚げ物やらないと言ってたのを俺は思い出していた。 俺は俺で、どうにか気を引きたくて フランスパンを半分使った超巨大サンドイッチや、 パクチー大好きと聞いてたので、パクチー尽くし御膳とかを作った。 毎回毎回、彼女はちょっと大げさなんじゃないの? というくらい喜び、笑い、美味しそうにべてくれた。 同じ趣味の者同士だけが共有でき

    弁当おっさんの恋のその後
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    ええーやれなかったのかぁぁぁ!誰か月満子女史を負かすことのできるやれた増田の投稿求む
  • 【移転しました】3年ラノベ新人賞受賞をめざし、最終選考に落ちて諦めるまでをまとめてみた - cachikuのブログ

    記事の内容が読み返すとあまりに酷いので、大幅に書き直して以下に移転しました。 swatanabe.hatenablog.com (以下、元記事。上記リンクより内容が古いです) ----- 2017年3月31日、第9回GA文庫大賞(後期)の最終選考に落選しました。 2013年の5月から3年半、会社を辞めて4年間だけニートをやると決めて、ラノベの新人賞受賞をめざしてきました。実際には3年半で貯金が底をつきかけたので、第9回GA文庫大賞(後期)に応募したのを最後に終了。2017年1月より会社員に戻りました。 そして、先日その結果が発表され、見事に最終選考で落選。 今回を最後と決めていたので、新作を書いての新人賞の応募はこれまで(ネット小説大賞の応募はタグをつけるだけで手間かからないので、もしかしたらやるかも)。というわけで、ここまで積んできた経験を、もし誰かのためになればと思い、なんとなく公開

    【移転しました】3年ラノベ新人賞受賞をめざし、最終選考に落ちて諦めるまでをまとめてみた - cachikuのブログ
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    なぜ興味ないのにラノベなんてレッドオーシャンに行こうと思ったの?簡単そうにみえた? 内容は普通にためになる
  • 陶酔させ、誰も不快にしない「正しさ」の洗練――映画『お嬢さん』 西森路代×ハン・トンヒョン - wezzy|ウェジー

    2015年6月に公開され、賞賛の声を浴びた『マッドマックス 怒りのデスロード』。messyでは、社会学者のハン・トンヒョンさんとライターの西森路代さんに、『マッドマックス』の素晴らしさ、特にフェミニズムの視点で、二度に分けてお話いただきました。 ・「アイドルを消費する」日に、『マッドマックス』が投下したもの ・恋愛関係でなくても男女は協力できる 「当たり前」を描いた『マッドマックス』が賞賛される皮肉 そして2017年3月に、パク・チャヌク監督の新作『お嬢さん』が公開されました。すでに西森さんがサイトでレビューしているように、『お嬢さん』は『マッドマックス』同様にフェミニズムの視点で饒舌に語るに値する素晴らしい作品です。そこで再び、ハンさんと西森さんにお集まりいただき、『お嬢さん』の魅力について語り合っていただきました。実は『お嬢さん』は、フェミニズムの視点だけでなく、植民地支配への批判

    陶酔させ、誰も不快にしない「正しさ」の洗練――映画『お嬢さん』 西森路代×ハン・トンヒョン - wezzy|ウェジー
  • 『ドラがたり——のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代』 - HONZ

    書は、『セーラームーン世代の社会論』(すばる舎)で話題を集めた編集者/ライターの稲田豊史さんによる、渾身の『ドラえもん』評論です。 サブタイトルに掲げた「のび太系男子」とは、誰もが知るドラえもん頼りの劣等生の代名詞「のび太」の生きざまをロールモデルに、21世紀の日社会に結構な割合で定着してしまったであろうアラフォー以下の男性たちのこと。 よく言えば立身出世にあくせくしない、悪く言えば向上心がなく自分に甘い生き方を選択した、せざるをえなかった彼らの心のうちには、どんな希望や苦悩が横たわっているのか……。 そんな内省を手始めに、様々な切り口からの『ドラえもん』論が、硬軟織り交ぜ縦横無尽に語られていきます。 手前事情で恐縮ながら、僕にとっては編集者として初めて単独著者の単行を担当させていただいた、記念碑的な一冊。 著者の稲田さんとは、彼がフリーランスになってから批評誌「PLANETS」の編

    『ドラがたり——のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代』 - HONZ
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    思い出補正を排しつつ「本当はゲスなのび太系男子」の欲望を喝破していくフラットさは、痛快の極み。
  • テレビアニメ「『進撃の巨人』Season 2」特集|神聖かまってちゃん・の子と諫山創の「弱い人対談」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    音楽ナタリー Power Push - 神聖かまってちゃん×テレビアニメ「『進撃の巨人』Season 2」 の子と諫山創の「弱い人対談」 4月1日からTOKYO MXほかで放送がスタートした、人気アニメシリーズの第2弾「『進撃の巨人』Season 2」。アニメのエンディングテーマに関する情報が事前に一切告知されていなかったが、第1話のエンドロールで楽曲が流れて初めて、それが神聖かまってちゃんの新曲「夕暮れの鳥」であることが明らかになった。 「進撃の巨人」の原作者であるマンガ家の諫山創は、かねてから神聖かまってちゃんのファンを公言しており、今回のタイアップも彼の強い希望によって実現したという。音楽ナタリーでは今回、神聖かまってちゃんの中心人物であるの子(Vo, G)と諫山の対談を企画。ほぼ同い年、かつ互いにシンパシーを感じ合っているという2人に、5月24日発売の両A面シングル「夕暮れの鳥 /

    テレビアニメ「『進撃の巨人』Season 2」特集|神聖かまってちゃん・の子と諫山創の「弱い人対談」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • セクシー男優“しみけん”が語るAV撮影の裏側。有名人デビュー現場の実情とは……!?

    ■関連記事 ・セクシー男優“加藤鷹”が語るAV撮影現場のお仕事。「女優の◯◯をこぼさないようにブランデーグラスで受けるのが最初の仕事だった」 ・「酔っ払って帰れないから、○○○しよ?」セクシー女優『明日花キララ』の“狙った男を落とすセリフ”に思わず五感が奮い起つ ニコラジ放送ブースに登場したしみけん。15歳の頃から男優を目指していたやまだ: 今日は、満を持してのゲスト、しみけんさんです! しみけん: どうも、しみけんです。よろしくお願いします。今日もさっきまで腰振ってました。 加藤: 当!? 今日も!? しみけん: 今日も一ですけど仕事しました。今日はデビューでしたね、女の子の。 やまだ: 撮影がない日は普段なにをなさってるんですか? しみけん: まあ、読んでるか、ジム行ってるか、ご飯べてるか。それくらいですね。 やまだ: ストイックだなぁ、全然チャラくないじゃないですか。 しみけ

    セクシー男優“しみけん”が語るAV撮影の裏側。有名人デビュー現場の実情とは……!?
  • 2ch名人 【電王戦】Ponanza、現役の名人に歴史的圧勝!

    電王戦第1局は71手でPonanzaの勝利となりました。4年前に現役のプロ棋士に初めて勝ったPonanzaが、初めて現役のタイトルホルダーに勝ちました。 局並びに第2局の棋譜中継は将棋連盟ライブ中継でhttps://t.co/TS3PynkeO3 (編集長、五段遠山) — 日将棋連盟モバイル (@shogi_mobile) 2017年4月1日 第2期電王戦二番勝負第1局 Ponanza 対 佐藤天彦叡王 http://denou.jp/2017/kifu/20170401.html 258:名無し名人:2017/04/01(土) 19:13:15.17 ID:FtzTPK4+.net 勝負になってねぇ 270:名無し名人:2017/04/01(土) 19:13:47.43 ID:mC+JzOqN.net 全然勝負所がなかった 271:名無し名人:2017/04/01(土) 19:13:

    2ch名人 【電王戦】Ponanza、現役の名人に歴史的圧勝!
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    棋譜http://denou.jp/2017/kifu/20170401.html 全然わからん…誰か解説して! #電王戦
  • 日本語ラップの開拓者YOU THE ROCK★(ユウザロック)を語る

    語ラップの開拓者YOU THE ROCK★(ユウザロック)を語る 2016-04-08 ヒップホップ, 人物もの, 音楽 Hiphop, ラッパーヒストリー プロローグ かつての日のヒップホップ界を牽引していていたのは、間違えなくユウザロックだった。その存在は特別であり「兄貴」「完璧ティーチャー」そして「日語ラップ代表」として君臨していた。 ライブではいつだって全力で客席を盛り上げてた。そんな彼が大麻取締法で逮捕されたのは、2010年2月のことだった。 裁判ではラップを引退する、と言いながらいつの間にか復活している。そんな彼の存在をどう捉えればいいんだろうと思っていた。 それが少し氷解したのは、2つ理由がある。 ひとつは清原が覚せい剤で逮捕された事件で気付いたこと。もうひとつがいまyoutubeにあがっている、THA BLUE HERBのボスとのインタビューで見せた彼のヒップホップ

    日本語ラップの開拓者YOU THE ROCK★(ユウザロック)を語る
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    吉田豪『豪さんのポッド』で初めて知ったが、滅茶苦茶に面白い人だ。まさしく吉田豪のために生まれてきた男。大麻で逮捕されて、法廷で「なぜ大麻が禁止されているかわかりますか?」「わかりません!」と答えた男
  • 『漫画編集者』いかにして漫画は生み出されるのか - HONZ

    編集者が書いたや、編集者が受けているインタビューが好きだ。 それはやっぱり「表にはあんまり出てこない部分」だからオモシロイのだろうと思う。書も含めて我々読者は、最終的にパッケージとして提出されたものを完成品として受け取る。そうしたには大抵謝辞として編集者の名前が挙げられていたり、あるいは雑誌ならば最後に名前がクレジットされていたりするだけで、そこでどのような関与があったのかは最終的な形だけではよくわからない。 実際には最終成果物に至る手前の作業──作家・漫画家の選定から発注、改稿作業のプロセスとあらゆる場面で編集者の思想と技術と人脈と戦略が発揮されているはずだ。普段は見えることのない、そうした過程を知るのは実に興味深い。どうやって、何を考えながらやっているんだろう。それはテクニックとして磨けるものなんだろうか、と。 という前置きから推測されるように書『漫画編集者』はかねてより『善き

    『漫画編集者』いかにして漫画は生み出されるのか - HONZ
  • 塾は学校より色気がある。生々しい人間の姿が描けると思った──「作家と90分」 森絵都(前篇) | 文春オンライン

    森絵都(もり・えと) 1968年東京都生まれ。早稲田大学卒業。90年『リズム』で講談社児童文学新人賞を受賞しデビュー。95年『宇宙のみなしご』で野間児童文芸新人賞と産経児童出版文化賞ニッポン放送賞を、98年『つきのふね』で野間児童文芸賞を、99年『カラフル』で産経児童出版文化賞を、2003年『DIVE!!』で小学館児童出版文化賞を受賞するなど、児童文学の世界で高く評価されたのち、06年『風に舞いあがるビニールシート』で第135回直木賞を受賞した。『永遠の出口』『ラン』『漁師の愛人』『クラスメイツ』『みかづき』など著書多数。 屋大賞ノミネート! 昭和から平成の塾業界を舞台にした感動巨編『みかづき』 ――昨年刊行された『みかづき』(2016年集英社刊)が屋大賞にノミネートされるなど、話題になっていますね。昭和36年に学習塾を立ち上げた吾郎と千明という夫婦とその娘たち、さらには孫にわたるまで

    塾は学校より色気がある。生々しい人間の姿が描けると思った──「作家と90分」 森絵都(前篇) | 文春オンライン
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    99年『カラフル』で産経児童出版文化賞を、2003年『DIVE!!』で小学館児童出版文化賞を受賞するなど、児童文学の世界で高く評価されたのち、06年『風に舞いあがるビニールシート』で第135回直木賞を受賞
  • 押井守の『Fallout4』通信 第1回 - AUTOMATON

    『ドラゴンクエストビルダーズ』にて第1章から次に進まず延々と資源採掘と景観作成に明け暮れていた、あの押井守監督が『Fallout 4』とともに帰ってくる――。押井監督が『Fallout 4』のプレイ状況をお伝えする隔週連載「押井守の『Fallout 4』通信」。第1回では、同作にハマったきっかけとプレイ方針について押井監督が語る(編集部)。 ※連載は押井守メールマガジン『押井守の「世界の半分を怒らせる」』にて掲載された内容を再編集したものです。 【URL】http://ch.nicovideo.jp/oshimag 【Twitter】@oshimaga 突然ですがマンネリはいけません。 常に新たな情熱を開拓する努力が必要です。 私もアレフガルドでの建設事業を半年以上も継続してきましたが、その情熱をついに喪失するに至って全面撤退を決めたばかりです。 ということで当に核戦争が始まり、その結

    押井守の『Fallout4』通信 第1回 - AUTOMATON
  • ディズニー映画から「王子さま」が消えた…変わりゆく女子の幸せ(堀井 憲一郎) @gendai_biz

    姿を消した王子さま ディズニーの新作アニメ『モアナと伝説の海』は海のプリンセスの物語だ。 モトゥヌイ島の村長の娘モアナは、危難に陥った島を助けるため、一人きりで船を操り大洋を越え、半神半人マウイを探し、怪物テ・カァと対決する。 モアナは、人口数百人ほどの島の長の娘である。規模の小さい村ではあるが、いちおう、プリンセスである。モトゥヌイのプリンセス、モアナ。 ただ、ここにはロマンスがない。これっぱかしも恋愛要素が出てこない。完全なる冒険物語である。 ここまでロマンス要素のないプリンセス物語も珍しい。そもそも登場人物が少なく、王子さまはおろか、モアナの恋愛対象になる人物がまったく登場してこない。 王子さまはディズニー映画より姿を消しつつあるようだ。 王子さまでは幸せになれない? かつて20世紀のディズニー・プリンセス物語は、最後は王子さまと一緒になって、幸せに暮らす、というのが基だった。 結

    ディズニー映画から「王子さま」が消えた…変わりゆく女子の幸せ(堀井 憲一郎) @gendai_biz
  • 「モアイ」は終了しました

    モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」は終了しました。 「コミックDAYS」「モーニング公式サイト」「アフタヌーン公式サイト」をご利用ください。

    「モアイ」は終了しました
  • fbk.is - Insurance リソースおよび情報

    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    新田章
  • fbk.is - Insurance リソースおよび情報

    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    三浦建太郎
  • fbk.is - Insurance リソースおよび情報

    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    コージィ城倉
  • Loading...

    Loading...
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/02
    俳優だけやっていた頃は影の薄い俳優だった>間違い。星野源は元々ミュージシャンではせていた。俳優が始点じゃない