タグ

2021年8月28日のブックマーク (17件)

  • 桜庭一樹「少女を埋める」論争について|エイジ

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 桜庭一樹の小説「少女を埋める」の批評をめぐって論争が起こっている。 翻訳家の鴻巣友季子の朝日新聞に掲載された文芸時評における、作の解説が誤っているので訂正してほしいと著者の桜庭人から苦情が入ったのだ。 桜庭が問題にしたのは作のあらすじ紹介とも言える箇所だ。鴻巣は、作に登場する主人公冬子の母親が父親を介護中に虐待した、としている。桜庭の主張は、作にそのような描写はないので、それは誤読であり、実際のモデルがいる小説である以上、モデルに被害が及ぶような誤った批評は訂正してもらいたいというものだ。 批評を書いた鴻巣は、「小説というのは、ある種の選択と要約を含まざるを得ません。「すべてを文字化することができない」以上、その余白の解釈へと読み手をいざなうものではないでしょうか」と回

    桜庭一樹「少女を埋める」論争について|エイジ
  • 「佐久間宣行のNOBROCK TV」数々の無名の若手芸人を世に出した怪プロデューサーの「人間を見せる」手腕

    佐久間宣行 公式YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」より テレビ番組でも度々語られる通り、現代バラエティのほとんどは制作・企画ありきである。番組に呼ばれるタレントのほとんどはその企画内容に沿って集められ、企画を体現するプレイヤーに徹する事が多い。タレントが番組の顔なら企画構成の担当者は番組の頭脳であり、その頭脳を担当しているテレビスタッフや放送作家にリスペクトが集まる事は必然である。 先日そんな裏方業でありながら、業界の内外を問わず多くのリスペクトを集めている人物のYouTubeチャンネルが新規開設された。それが「佐久間宣行のNOBROCK TV」である。テレビ制作という裏方業である彼への期待は、チャンネル開設後たった1カ月で登録者数15万人という数字が物語っている。 佐久間宣行は元テレビ東京の正社員。熱狂的な人気を誇るバラエティ番組『ゴッドタン』『あちこちオー

    「佐久間宣行のNOBROCK TV」数々の無名の若手芸人を世に出した怪プロデューサーの「人間を見せる」手腕
  • 町山智浩 千葉真一を追悼する

    町山智浩さんが2021年8月24日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で亡くなった千葉真一さんを追悼。直接千葉さんにインタビューした際の話や、千葉さんから影響を受けたクエンティン・タランティーノの話などを紹介していました。 (町山智浩)はい。『キイハンター』のテーマをお願いします! (町山智浩)はい。ということでね、千葉真一さんが……当に日が生んだ世界のアクションスター、千葉真一さんが亡くなりましたね。今、流れてるのはTBSテレビの人気番組『キイハンター』の主題曲なんですけども。これは僕が小学校の頃、当に大人気でした。で、どのぐらい大人気だったかというと、子供が次々と怪我をしましたね。 (山里亮太)子供が……真似しちゃうのか。 (町山智浩)そう。真似しちゃって。というのは、千葉真一さんはね、とにかく自動車とか列車があると、その屋根かボンネットの上に乗っちゃうんですよ。で、ビルがあれば

    町山智浩 千葉真一を追悼する
  • 町山智浩『孤狼の血 LEVEL2』を語る

    町山智浩さんが2021年8月3日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で映画『孤狼の血 LEVEL2』を紹介していました。 \#松坂桃李 のサインが当たる⁉/ 8月20日(金)公開 映画『#孤狼の血 LEVEL2』 想像を絶する禁断の衝撃作! 新たな伝説がここにーーー。 ? 松坂桃李さんサイン入りプレスを抽選で2名様に? ✓@Yahoo_GYAO をフォロー ✓この投稿をRT ※8/19〆@Korounochi_2021 #GYAO https://t.co/L2k7weyyW2 — GYAO! (@Yahoo_GYAO) August 3, 2021 (赤江珠緒)今日は久しぶりの日映画ですね。 (町山智浩)そうですね。今日は東映の映画ですね。『孤狼の血 LEVEL2』という映画についてお話します。『孤狼の血』というのは「孤独な狼」という意味なんですけど。一匹狼のことですね。で、その作品の

    町山智浩『孤狼の血 LEVEL2』を語る
  • 韓国発の「縦読みマンガ」は本当に世界基準か?比べてわかった「日本マンガ」の優位性(吉田 仁平) @moneygendai

    スマホ画面を縦にスクロールするだけで読める韓国発のマンガ、「ウェブトゥーン」。Netflixで配信されるや話題をさらった『梨泰院クラス』や、アジア7か国で1位にチャートインした『わかっていても』もウェブトゥーンが原作だ。短期間のうちに世界的認知度を得たウェブトゥーンが、日のマンガの牙城に及ぼす影響は? 電子コミック黎明期から独自の視点で業界を見つめてきた、株式会社ビーグリー代表取締役社長の吉田仁平氏が解説する。 縦スクロールが現代人にフィット? ウェブトゥーンが浸透した理由としてまず挙げられるのは、ユーザーが縦にスクロールしていくだけでよい使い勝手のよさ。 日は世界中のどの国よりもマンガを読む習慣が根付いている国ですが、ウェブトゥーンを扱うプラットフォームの皆さんが積極的な広告投資をすると同時に大量の新作が流入してきたのも大きい。 彼らが提供しているマンガアプリは最初の数話は無料でそれ

    韓国発の「縦読みマンガ」は本当に世界基準か?比べてわかった「日本マンガ」の優位性(吉田 仁平) @moneygendai
  • サムオブ井戸端話#003「アニメ音楽の疾走感ロックサウンド問題」 - SOMEOFTHEM

    SOMEOFTHEMのメンバーであるカンノアキオ、オノウエソウ、YOU-SUCKで音楽にまつわる井戸端話の文字起こしを毎週火曜日にアップします。 映画映画大好きポンポさん』を観て、内容は面白かったが音楽が苦手だったと感じたYOU-SUCKメンバー。アニメ作品で使われがちな疾走感溢れるロックサウンドはいつ頃から出てきたのかを語り合いました。 YOU:『映画大好きポンポさん』って知ってます? オノウエ:知らない。 カンノ:知らないっすね。 YOU:これは劇場公開しているアニメなんです。 YOU:簡単にあらすじを説明すると、舞台はハリウッドを模したニャリウッドという場所で、そこで映画制作会社の代表をしているのがポンポさん。彼女は幼女のキャラクターでロリロリな服を着てツインテールで。その子がめっちゃ映画に詳しくて、年齢は不詳。このポンポさんのなにが面白いかというと、映画の制作過程をリアルに描いて

    サムオブ井戸端話#003「アニメ音楽の疾走感ロックサウンド問題」 - SOMEOFTHEM
  • 米学生アカデミー賞ファイナリストの日本人が語る「米アニメ界から宮崎駿が出ない理由」(FRaU編集部)

    この学生アカデミー賞のアニメ部門ファイナリストに、日に生まれ育ち、中学を出て単身アメリカに渡った日人女性が残っている。23歳の田村鞠果さんだ。5月に大学を卒業をしたばかりで、10月の授賞結果を待つ田村さんに、アメリカのアニメ界のこと、アメリカ作品と宮崎駿(崎は来は立に可)作品、細田守作品との違いを現地でどのように捉えられているかなどをメールインタビューで伺った。 映像を目指す学生にとって登竜門のようなアワード そもそも田村さんが学生アカデミー賞に応募したのはどのような経緯だったのだろうか。 ――学生アカデミー賞は映像系の職業を目指す学生にとっての登竜門のようなアワードです。私も、毎年選ばれている作品を見ては「いつかこんな作品を作れるようになりたい!」とインスピレーションをもらっていました。そのため、やはり自分の卒業制作で挑戦してみたいという気持ちはありました。 とはいえ、「学生アカデ

    米学生アカデミー賞ファイナリストの日本人が語る「米アニメ界から宮崎駿が出ない理由」(FRaU編集部)
  • スタジオジブリが、あえてデジタル作品を「フィルム」に焼く「納得の理由」(倉田 雅弘) @moneygendai

    フル3DCG作品でもモノクロフィルムに 8月27日、宮崎吾朗監督作品『アーヤと魔女』が公開を迎え、同日の金曜ロードショーでは『風立ちぬ』が放送される。 前者の『アーヤと魔女』は、スタジオジブリ新作長編の久方ぶりの劇場公開、それも初となるフル3DCG作品ということで、ファンの間で話題を呼んでいる。デジタルでの制作環境そのものの構築から始まった同作は、これまで手描きにこだわってきたスタジオジブリにとって大きな転換点となる作品だ。 昨年末にNHKテレビ放送されたが、元より映像面でも音響面でも劇場での鑑賞を基準として制作されていたそうなので、ようやく『アーヤと魔女』の真価が発揮される機会となるだろう。 さて、そんな『アーヤと魔女』だが、そのデジタルな制作手法とは対照的に、作品の長期保管にあたり極めてアナログな媒体が採用されたことをご存じだろうか。その媒体とはフィルム、それもモノクロフィルムだ。

    スタジオジブリが、あえてデジタル作品を「フィルム」に焼く「納得の理由」(倉田 雅弘) @moneygendai
  • 「スーパーロボット大戦30」インタビュー。30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからを聞いた

    「スーパーロボット大戦30」インタビュー。30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからを聞いた 編集部:御月亜希 ライター:箭進一 カメラマン:林 佑樹 バンダイナムコエンターテインメントは,2021年10月28日に「スーパーロボット大戦(以下,スパロボ)」シリーズ30周年を記念した「スーパーロボット大戦30」(PC/PS4/Switch 以下,スパロボ30)を発売する。 スパロボシリーズは,さまざまな映像作品からロボットたちとパイロットが集い,夢の共演を繰り広げるシミュレーションRPGだ。1991年に初代「スーパーロボット大戦」がゲームボーイ専用ソフトとして発売されてからシリーズを重ね,今やロボットゲームの代名詞となっている。 また,スパロボに参戦したことで過去のロボットアニメが再評価され,映像ソフト化や書籍化・立体化が進んだという事例も少なくない。ただのオールスター作品にとどまらず,

    「スーパーロボット大戦30」インタビュー。30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからを聞いた
  • ボブ・ディランが『追憶のハイウェイ61』でロックの歴史に残したもの | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    アルバム『追憶のハイウェイ61』はボブ・ディランをフォークのヒーローからロックのレジェンドへと進化させた。(Photo by Michael Ochs Archives/Getty Images) ディランはこのアルバムで既成のフォークソングの枠を超え60年代ポップの新たなスタンダードを築いた。 ボブ・ディランが1965年にリリースした2枚目となるアルバム『追憶のハイウェイ61(原題:Highway 61 Revisited)』は、歴史的な転機になるべくしてなった作品だった。このアルバムで初めて、ディランのヴォーカルとギターだけをフィーチャーした曲というものがなくなった。 1965年5月10日、ディランはイギリスでの短いコンサートツアーを終えたばかりだった。8回行われたオール・アコースティックのステージの様子は、D.A.ペネベイカーのドキュメンタリー映画『ドント・ルック・バック(原題:Do

    ボブ・ディランが『追憶のハイウェイ61』でロックの歴史に残したもの | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • シンセと女性たちの奮闘物語『ショック・ドゥ・フューチャー』 | CINRA

    舞台は1978年のパリ。『ショック・ドゥ・フューチャー』は、男性中心の音楽業界で新しい音楽の可能性を探る若き女性ミュージシャンを描いた音楽映画だ。 2021年現在、自宅で音楽制作を行なうことはもはや当たり前のことになり、iOSアプリ「GarageBand」などによって「自ら音楽をつくって世に発表する」という可能性は、手のひらの上の小さな端末のなかに存在する時代になった。 一方で1970年代後半においては、自ら音楽を制作し、発表するという可能性は限られた人のものに過ぎず、作の主人公が夢想するデスクトップミュージックの未来は荒唐無稽な話として相手にもされなかった。 『ショック・ドゥ・フューチャー』は、巨大なシンセサイザーを「コックピットもどき」と揶揄するような時代に、エレクトロニックミュージックの可能性を模索し、その創生に貢献した女性音楽家たちに光をあてる。監督であるマーク・コリンに作品の意

    シンセと女性たちの奮闘物語『ショック・ドゥ・フューチャー』 | CINRA
  • 希代のメロディーメーカー・オーイシマサヨシの音楽DNA解析 「人生で最も聴いたアルバム3選」1位は“たま” - ARTIST×FANのWEBマガジン Fanthology!

    いまやアニソンシーンには欠かせないヒットクリエイター&シンガーソングライターのオーイシマサヨシさん。変幻自在のメロディーを生み出し、複数のアカウントを駆使して楽曲を紡ぎ上げるオーイシさんの“音楽DNA”は、どのようなルーツから構成されているのでしょうか。オーイシさんの音楽世界を支える“核”を探るべく、これまでに刺激を受けたアーティスト&アルバムや音楽人生に迫ると共に、8年目にして待望の1stアルバム『エンターテイナー』についても語っていただきました。 撮影:平野敬久 取材・文:遠藤政樹 記事制作:オリコンNewS たま『ひるね』は人生における“チューニング”用アルバム ――さまざまな楽曲を生み出されているオーイシさんですが、自身の音楽観に影響を与えるほどヘビロテした、「人生で最も聴きこんだアルバム」トップ3を教えてください。 まずは、たまさんの『ひるね』(1991年/メジャー2ndアルバム

    希代のメロディーメーカー・オーイシマサヨシの音楽DNA解析 「人生で最も聴いたアルバム3選」1位は“たま” - ARTIST×FANのWEBマガジン Fanthology!
  • 映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』:国立競技場近くから立ち退かされた住民の悲しみと怒り

    ニッポンドットコムおすすめ映画 映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』:国立競技場近くから立ち退かされた住民の悲しみと怒り Cinema 社会 東京2020 2021.08.19 未知のウイルスが世界に広がり、1年延期となった東京2020オリンピック・パラリンピック。感染者が増え続ける中での開催に、国民の多くが懸念を抱き、五輪利権への批判が高まった。メイン会場となった国立競技場の建て替えに伴い、長年暮らした住居を失った人々もいる。『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』は、団地の取り壊しが目前に迫った日々の生活風景を記録したドキュメンタリー。監督と出演者の元住民が語る。 半世紀に2度の立ち退き 都営霞ヶ丘アパートは、東京都新宿区霞ヶ丘町にあった10棟からなる都営団地で、道路をはさんで国立競技場の向かいに建てられていた。2016年から17年にかけて、競技場の建て替えと合

    映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』:国立競技場近くから立ち退かされた住民の悲しみと怒り
  • Sexy Zone・菊池風磨やSixTONES・田中樹への全裸股間ドッキリ 男性へのセクハラ意識はいつになったら浸透するのか - wezzy|ウェジー

    2021.08.27 15:00 Sexy Zone・菊池風磨やSixTONES・田中樹への全裸股間ドッキリ 男性へのセクハラ意識はいつになったら浸透するのか 「『女性にやってはいけない』ことは男性にもダメ」「男性もセクハラを嫌だと感じている」——そういった認識は広まりつつあると感じていたが、先日ある番組で放送された企画と視聴者の反応を見て、そうではないのかもしれないと思った。 8月21日放送の『芸能人が気で考えた!ドッキリGP ドッキリも地球を救う4時間TVSP』(フジテレビ系)(以下、『ドッキリGP』)にて、Sexy Zoneの菊池風磨が全裸にされる企画が放送された。 その内容は、同じくSexy Zoneの松島聡とともにニセロケに参加し、番組が考案した「冷水を浴びまくる」ニセのお祭りを菊池だけ体験するというもの。その際、菊池に用意されたのは「濡れると溶ける着物」であり、水をかけ始めて

    Sexy Zone・菊池風磨やSixTONES・田中樹への全裸股間ドッキリ 男性へのセクハラ意識はいつになったら浸透するのか - wezzy|ウェジー
  • ボブ・ディラン70年代の傑作『血の轍』完成までの物語 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    ボブ・ディラン(Photo by Alvan Meyerowitz/Michael Ochs Archives/Getty Images) ローリングストーン誌による「歴代最高のアルバム500選 | 2020年改訂版」の関連企画として、重要作の制作過程に焦点を当てた記事を公開する。今回は9位のボブ・ディラン『血の轍』(原題:Blood on the Tracks、1975年発表)について。集中的な絵画の勉強、私生活とアーティストとしての自身とを同時に襲った危機、日の目を見るに至らなかった複数のレコーディングセッションが、いかにこの古典的傑作へと結実していったかを解き明かす。(※以下の記事は、2015年のRS誌ディラン特集号が初出) 絵画の勉強から学んだこと 1974年の春、ディランはカーネギーホールへと戻ってきた。1961年にコロンビアと契約を交わした数日後、自身初となる小さなリサイタルを

    ボブ・ディラン70年代の傑作『血の轍』完成までの物語 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • 甲本ヒロトが語る「あきらめる力」と「夢は叶う」の意味 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    ザ・クロマニヨンズが、2021年8月25日発売の第一弾シングル『ドライブ GO!』を皮切りに2022年1月19日まで6ヵ月連続でシングル(7インチアナログ盤及びCD)をリリースするプロジェクト「SIX KICKS ROCK&ROLL」をスタートさせた。 7インチ盤は特製BOXに6枚を収納することでアルバムが完成する(CDは別途アルバムを発売)という、ファンにとっては毎月ワクワクできる最高に楽しい企画となっている。バンド史上初の試みとなるこのプロジェクトはいかにして生まれたのか? ボーカルの甲ヒロトにインタビューを行った。今年2月に行われた有観客ライブで感じたこと、楽曲で頻繁に演奏されるブルースハープのこと、そして「何かのヒントになるかもしれない」と語ってくれた言葉まで。是非じっくりと噛みしめながら読んでほしい。 関連記事:ザ・クロマニヨンズ、有観客ライブで示したロックの普遍性 ―厳しい暑

    甲本ヒロトが語る「あきらめる力」と「夢は叶う」の意味 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • 「アナザーラウンド」岡野陽一×空気階段・鈴木もぐら×ザ・マミィ酒井が語る酒とおじさん論 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

    岡野陽一 映画業界に媚びるとかではなく、正直なことを言わせていただきますね……観ません! 好きなんですけど、借金があるのに映画なんて観ちゃダメなんじゃないかというのがありまして。 鈴木もぐら ギャンブルは生きるためにやっていますけど、映画は娯楽ですから。なかなか娯楽にお金は使えないですよ。 酒井貴士 ただ「リング」は好きで、貞子の姿は小さい画面でよく観ますよね? 岡野 「リング」をモチーフにしたパチンコ台があるんです。手がガーンと落ちてきたりするんですけど、我々おじさんはけっこうこの「リング」が好きなんですよ。 もぐら 僕はたけし(北野武)さんの映画が大好きで欠かさず観ていますね。それから「バトル・ロワイアル」や「メジャーリーグ」とか、同じ作品を何度も観てます。映画館は行かないんですけど、個室ビデオによく行くので、合間にそういう映画を観ています。 酒井 合間にって(笑)。僕も映画館にはあま

    「アナザーラウンド」岡野陽一×空気階段・鈴木もぐら×ザ・マミィ酒井が語る酒とおじさん論 - 映画ナタリー 特集・インタビュー