タグ

2022年8月4日のブックマーク (20件)

  • 「自分は生まれてきてよかったの?」是枝裕和監督を動かした、子どもたちの言葉(此花 わか)

    今年のカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞とエキュメニカル審査員賞を受賞した、是枝裕和監督の韓国映画『ベイビー・ブローカー』が6月24日に公開される。さまざまな事情で育てられない赤ちゃんを匿名で預け入れることのできる窓口である「赤ちゃんポスト」と、そこに預けられた赤ちゃんを盗んで売る「ベイビー・ブローカー」をテーマにした作。 是枝監督はなぜ韓国を舞台にこのテーマを選んだのか。そして、作にどんな思いを込めたのか。カンヌから帰国したばかりの是枝監督に話を聞いた。 『ベイビー・ブローカー』ストーリー クリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョン(ソン・ガンホ)と<赤ちゃんポスト>がある施設で働く児童養護施設出身のドンス(カン・ドンウォン)。ある雨の夜、2人は若い女性ソヨン(イ・ジウン)が「赤ちゃんポスト」に預けた赤ちゃんをこっそりと連れ去る。彼らの裏稼業は「ベイビー・ブローカー」だ。翌日、

    「自分は生まれてきてよかったの?」是枝裕和監督を動かした、子どもたちの言葉(此花 わか)
  • モーニング・ツー|あなたと旅に出る木曜日

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者から コンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    モーニング・ツー|あなたと旅に出る木曜日
  • 大蔵省の「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」いまだからウラ話を明かそう!(小野 一起,高橋 洋一 ) @moneygendai

    大蔵省の「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」いまだからウラ話を明かそう! 銀行はあれから「安泰」ではなくなった かつて銀行員(バンカー)は花形の職業だった。中でも、大蔵省(現・財務省)との折衝を行うMOF担(モフタン)は、エリートバンカーの象徴としてもてはやされた。しかし、そんな銀行員と大蔵省当局との「癒着」が明るみに出たのが1990年代のノーパンしゃぶしゃぶ事件だ。逮捕者まで出す一大騒動に発展した同事件こそが、いまに続く銀行大波乱時代の幕開けとなったのだ。 いまや銀行不要論まで飛び出すまでになった現代、そもそも銀行はどうしてここまで「凋落」してしまったのか。その源流はこの事件にさかのぼることができるともいえる。そこで今回は、当時大蔵省に在籍した元大蔵官僚で、安倍晋三首相のブレーンとしても知られる嘉悦大学の高橋洋一教授と、新作小説『よこどり 小説メガバンク人事抗争』で、メガバンクの実像に独自の切り

    大蔵省の「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」いまだからウラ話を明かそう!(小野 一起,高橋 洋一 ) @moneygendai
  • 「マガジン」と「サンデー」、実は“漫画の作り方”に「決定的な違い」があった…!(伊藤 和弘) @gendai_biz

    1959年、日初の「少年週刊誌」として創刊された「週刊少年マガジン」。「サンデー」とデッドヒートを繰り広げ、後発の「ジャンプ」としのぎを削ったその長い歴史を振り返ると、ほかの二誌とは「漫画の作り方」に決定的な違いがあったとわかる。新刊『「週刊少年マガジン」はどのようにマンガの歴史を築き上げてきたのか? 1959─2009』から、三誌の漫画の作り方を見ていきたい。 一流主義と編集部主導式 『おそ松くん』(赤塚不二夫)や『オバケのQ太郎』(藤子不二雄)といった明るいギャグマンガで一世を風靡した“ギャグのサンデー”に対し、『巨人の星』や『あしたのジョー』など重厚なストーリーマンガで人気を集めた「少年マガジン」は、“ストーリーのマガジン”と呼ばれた。 もともと学年誌(「小学一年生」など)を中心とする教育出版社だった小学館には、「少年サンデー」創刊までマンガ編集のノウハウがなかった。そこで初代編集

    「マガジン」と「サンデー」、実は“漫画の作り方”に「決定的な違い」があった…!(伊藤 和弘) @gendai_biz
  • 「やっぱり苦労人なんですよ」安彦良和が語る、映像作家・富野由悠季の作家人生とは

    キャリアの初期から近い場所でアニメに携わり、大きな仕事を成し得た富野由悠季と安彦良和。そんな間柄のふたりだからこそ、互いに理解できることがある――。安彦良和は、富野由悠季という映像作家をどのように見てきたのか? 7月26日発売の『CONTINUE SPECIAL Gのレコンギスタ』では、安彦良和にインタビューを敢行。富野由悠季について、ふたりの関わり合いや思い出を交えて、その日々を振り返ってもらった。 ここでは特別にその一部をお見せいたします。 キャリア初期から見える苦労人としての富野由悠季──安彦さんが富野さんと初めてお仕事されたのは1975年の『勇者ライディーン』になるんでしょうか? 安彦 そうだね。直接一緒に仕事をしたのは『ライディーン』が最初だった。ただ、富野氏が切ったコンテは、日サンライズの前身になる創映社時代の前にも見たことがあった。虫プロダクション時代に最初に参加した『さす

    「やっぱり苦労人なんですよ」安彦良和が語る、映像作家・富野由悠季の作家人生とは
  • 【解説】 中国と台湾の関係、すごく分かりやすく説明 - BBCニュース

    中国台湾を統一すれば、西太平洋地域でより自由に力を誇示できるようになり、グアムやハワイなどの遠隔地にある米軍基地さえも脅かす可能性がある――。そう指摘する西側の専門家もいる。

    【解説】 中国と台湾の関係、すごく分かりやすく説明 - BBCニュース
  • 「オオタニは日本の高校生バッターだ」“メジャーの洗礼”を浴びる大谷翔平…それでもエンゼルスが活躍を確信した決定的理由 | 文春オンライン

    MVP選手として迎えた2022年シーズンも、投手・打者の二刀流で活躍するエンゼルス・大谷翔平選手。その模様はスポーツ番組だけでなく、ニュースやワイドショーでも取り上げられ、その結果に一喜一憂するのが私たち日人の日常生活と化している。 ここでは、そんな大谷選手のアメリカでの活躍の秘密を記した、エンゼルスの番記者、ジェフ・フレッチャー氏の著書『SHO-TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男』(タカ大丸 訳、徳間書店)から一部を抜粋。2018年、エンゼルスに移籍した大谷選手が、シーズン開幕前に直面していた“メジャーの壁”について紹介する。(全2回の1回目/2回目に続く) 「大谷はまだ、メジャーのレベルに達していない」 大谷は、打席でも同じくらい苦戦していた。 スプリングトレーニング初期に、大谷の打撃面の長所はパワーで、練習でスタンド奥まで放り込む姿を見て、コーチと選手一同が感嘆の

    「オオタニは日本の高校生バッターだ」“メジャーの洗礼”を浴びる大谷翔平…それでもエンゼルスが活躍を確信した決定的理由 | 文春オンライン
  • トム・ブラウンの上京物語(前編) | 北海道芸人の上京物語 第4話

    北海道出身芸人の活躍が注目を集める中、お笑いナタリーが立ち上げた新連載「北海道芸人の上京物語」。第4回は共に北海道札幌市出身のトム・ブラウンの布川とみちおに、同じく札幌出身の記者がインタビューを実施した。前編では、東京の雪と札幌の雪の違い、東京でも味わえる北海道グルメ、好きなローカル番組について語ってもらった。 取材・文 / 成田邦洋 東京の雪に傘を差したら負けだと思っている──出身がお二人とも札幌市ということで、生まれ育ったのはどんな土地でしょうか? みちお 東区の中でも隣の江別市との境にある場所で、以前は「スパー」というコンビニが歩いて7、8分のところにありました。近所に、牧草をぐるぐる巻いてでっかいドラム缶みたいにしたものがあって、小さい頃は乗って遊んでいました。自然溢れる場所ですが、再開発が子供の頃から始まって、ちょっとずつ発展しています。 布川 僕は、通っていた中学校が札幌で有名

    トム・ブラウンの上京物語(前編) | 北海道芸人の上京物語 第4話
  • 『少女革命ウテナ』幾原監督が語る“大ショックだった”経験「コマーシャルのようだと言われ…」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    ‘93年『劇場版美少女戦士セーラームーンR』、’97年『少女革命ウテナ』など、強烈な熱量を込めた世界観を作り出すアニメ界の“鬼才” 監督・幾原邦彦。 ⇒幾原氏の作品群のなかでも、熱狂的ファンが多い『輪るピングドラム』 そんな幾原の作品群のなかでも、熱狂的ファンが多いのが、昨年から10周年プロジェクトが行われていオリジナルアニメ『輪るピングドラム』だ。映画製作の応援企画として行われたクラウドファウンディングでは、達成金額が1億円オーバーの快挙を成し遂げた。新装版の『RE:cycle of the PENGUINDRUM』として、今年の4月に劇場版「[前編]君の列車は生存戦略」、7月22日から「[後編]僕は君を愛してる」が公開されている。 物質的飢餓を乗り越え、「こころ」の拠り所を失った現代人――双子の冠葉と晶馬が妹陽毬の命を救うための鍵となる謎の“ピングドラム”を求め、奔走する姿が描かれてい

    『少女革命ウテナ』幾原監督が語る“大ショックだった”経験「コマーシャルのようだと言われ…」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
  • タイの学園ドラマで脚光を集めたトー・タナポップが振り返る、『プアン』の監督の演出方法「自分の完璧主義な性格を把握した上で、正解を教えてくれない」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

    8月5日(金)に公開される映画『プアン/友だちと呼ばせて』で主要キャラをつとめた、トー・タナポップ。同作のなかでトーは、余命宣告を受けた友人の「最後の願い」を叶えるため、旅に同行するボスを演じている。ただ、ボス自身もさまざまな過去を抱えており、その旅を通して自分の内面と向き合っていく。大ヒット学園ドラマ『Hormones:シリーズ』(2013〜15)などで人気のトーだが、『プアン~』を手がけたバズ・プーンピリヤ監督との仕事はかなり印象的だったという。その経験について話を訊いた。 ――今作のバズ・プーンピリヤ監督は『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』(2017年)で世界中に驚きを与えましたね。タイには、トーさんも出演している『マリー・イズ・ハッピー』(2013年)のナワポン・タムロンラタナリット監督、そして世界的に評価されているアピチャッポン・ウィーラセタクン監督などの活躍も目覚ましいです

    タイの学園ドラマで脚光を集めたトー・タナポップが振り返る、『プアン』の監督の演出方法「自分の完璧主義な性格を把握した上で、正解を教えてくれない」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
  • 『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』も…サウジで活況を帯びる日本アニメ 宗教的規制の緩和で男女共に楽しむエンタメへの切望(オリコン) - Yahoo!ニュース

    『ジェッダ・シーズン2022』の体験型イベントエリア「アニメビレッジ」(C)2002 MASASHI KISHIMOTO / 2007 SHIPPUDEN All Rights Reserved. サウジアラビアで今、日のアニメが国民的な熱狂を呼んでいる。文化・宗教的理由により制限されてきたエンタテインメント市場が石油依存経済からの脱却を背景に一気に解禁されたことで、カルチャーに飢えた国民がエンタテインメント消費をしている状況だ。資金難や人材不足が喧伝される日のアニメ業界にとって新たなマーケットの開拓は明るい話題だが、一方で海外でビジネスする上では現地の価値観を理解することも欠かせない。サウジで開催された大型アニメイベントの成功はどのような示唆があるのか。 【写真】欧州でも!フランス人美女レイヤー、ブロンドを生かした『ドラゴンボール』コスプレ話題に ◆日アニメはニッチ層に好まれるサブ

    『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』も…サウジで活況を帯びる日本アニメ 宗教的規制の緩和で男女共に楽しむエンタメへの切望(オリコン) - Yahoo!ニュース
  • 『空白を満たしなさい』全5話はこれからの人生に沁み渡る “正しさ”を重視する現代の中で(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

    『空白を満たしなさい』の最終話が7月30日に放送された。「人は、なぜ自殺をするのか?」という根源的な問いを「分人主義的なアプローチ」で向き合った平野啓一郎の重厚な同名原作小説(講談社文庫)が、映画『死刑にいたる病』、『僕の姉ちゃん』(テレビ東京)など、硬軟問わず優れた作品を多く手掛ける高田亮の脚によって、見事に視聴者の心と、これからの人生に、深く沁み渡った全5話だった。 【写真】登場シーンは短いながらも存在感を見せた藤森慎吾 彼らの作りあげた物語と、柴田岳志、黛りんたろうによる演出。そして、柄佑、鈴木杏、阿部サダヲという優れた演技巧者によって形づくられた作は、全5話という限られた時間を使い、これでもかという濃密さで、土屋徹生(柄佑)という一人の人間の心と、人生の、「空白」を満たしていった。 最終話である第5話の内容の濃さには殊更驚かされた。徹生が、千佳(鈴木杏)が抱えていた母親・薫

    『空白を満たしなさい』全5話はこれからの人生に沁み渡る “正しさ”を重視する現代の中で(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
  • 刑務所で心に突き刺さった中島みゆき 角川春樹と谷川俊太郎が語る(Book Bang) - Yahoo!ニュース

    角川春樹事務所創立三十周年を記念したシリーズ〈にほんの詩集〉。その第一弾に含まれる谷川俊太郎さんと、企画者である角川春樹さんが、ラジオ日の朗読番組「わたしの図書室」で語り合った内容をお届けします。 谷川俊太郎さんとの出会い井田由美(以下、井田) 今日は角川春樹事務所社長の角川春樹さんとご一緒に、詩人の谷川俊太郎さんのお宅にお邪魔しています。谷川さん、角川さん、どうぞよろしくお願いいたします。 谷川俊太郎(以下、谷川) はい、どうぞよろしく、谷川俊太郎です。 角川春樹(以下、角川) 角川春樹です。よろしくお願いいたします。 井田 角川春樹事務所は今年創立三十周年。それを記念して全十二冊に及ぶシリーズ〈にほんの詩集〉を刊行します。谷川俊太郎さんは第一回配のうちの一冊を飾る詩人です。お二人は知り合って随分長いとうかがっていますが、初めて会われたのはいつですか? 角川 私が谷川さんと初めてお会

    刑務所で心に突き刺さった中島みゆき 角川春樹と谷川俊太郎が語る(Book Bang) - Yahoo!ニュース
  • 「歌ってみた」ジャズマンたち(1)【ジャズを聴く技術 ~ジャズ「プロ・リスナー」への道】(サライ.jp) - Yahoo!ニュース

    文/池上信次 「歌ってみた」は、いまや自撮り動画の行為/いちジャンル名として認識されていますが、この言葉を聞いたとき、最初に連想したのはチェット・ベイカー(1929~88年)のことでした。トランペッターのベイカーは「余技」のヴォーカルが大人気となって、いつしかそれがもうひとつの「楽器」となったことはよく知られています。なぜベイカーは「歌ってみた」のでしょうか。「歌ってみたい」というのはなにか人間の根源的な欲求なのでしょうか? なんて、ここではそんな大きなことを考えるつもりはありません。ただ、チェットの「歌ってみた」という(おそらく気楽な)最初の一歩がなければ、その才能は見出されず、新しい音楽も生まれなかったとすれば、これはとても重要な行為なのだと思います。 『チェット・ベイカー・シングス(ステレオ・ヴァージョン)』(ワールドパシフィック) 演奏:チェット・ベイカー(ヴォーカル、トランペット

    「歌ってみた」ジャズマンたち(1)【ジャズを聴く技術 ~ジャズ「プロ・リスナー」への道】(サライ.jp) - Yahoo!ニュース
  • “テレビアニメ離れ”した人たちが語る「1話20分」の視聴に感じるハードル(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

    はもとより世界中に浸透し、多くの人々を魅了し続けているアニメ。キャラクター、ストーリー、声優の演技、グラフィックなど、さまざまな見どころがあるだけに、「何回見ても飽きない」と言う人もいるだろう。一方で、かつてはテレビアニメの視聴に熱心だったが、「もう1話20分程度のアニメ視聴に耐えられなくなった」と、徐々に“アニメ離れ”している人たちもいるようだ。いったいアニメ視聴にどんなハードルを感じているのか。その音を聞いた。 【写真】あんなに好きだったのに… 一画面の動画に集中するのがつらくなってきたという声も VTuberの2時間配信は見られるけど…「最後にアニメを見たのは、たぶんもう半年以上前だと思います。1話20分くらいなのにじっと視聴できないというか、見る行為そのものが疲れてきて……」 そう話すのは、メーカーに勤務する20代男性・Aさんだ。アニメ1話の約20分を苦痛に感じてしまうのに、

    “テレビアニメ離れ”した人たちが語る「1話20分」の視聴に感じるハードル(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
  • 山上が手紙を送ったジャーナリストは何者か | 週刊文春 電子版

    「あんな親しげな手紙を送ってくれるのだから、会いに来てくれればよかった」 こう語るのは、島根県在住のジャーナリスト・米和広氏(71)。犯行直前の山上徹也容疑者(41)が手紙を送っていた人物だ。 〈安倍の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません〉などと記された手紙の存在が明らかになったのは7月17日。読売新聞のスクープだった。山上は安倍晋三元首相を暗殺する前日の7月7日、岡山市内の演説会場に向かう道中で手紙を投函したと見られる。 米氏が振り返る。 「見つけたのは13日。普段ポストは開けないんですが、その日は開けた。宛名は直筆で差出人はなし。献金の返還請求の合意書のコピーが同封されており、山上君だとわかった。元々その翌日に読売の記者が取材に来る予定だったので、手紙について教えたのです」 『洗脳の楽園』(1997年)や『カルトの子』(2000年)などの著書がある米

    山上が手紙を送ったジャーナリストは何者か | 週刊文春 電子版
  • 日本人は「小ぶりなライフスタイル」を誇りに思っていい

    限られた面積を最大限活用するノウハウが詰まった日の小さな家は、外国でも注目されている HAJIME KIMURA FOR NEWSWEEK JAPAN <東京を特別にしているのは、江戸時代から受け継がれてきた空間の使い方。町そのものが多くの役目を果たすため、コンパクトな暮らしでも生活の質は下がらない> (※誌8月9日/16日号「世界が称賛する日の暮らし」特集より) 東京は近年、世界で最も住みやすい都市ランキング上位の常連だ。それも驚きではない。 清潔で確実で効率的な公共交通機関や低い犯罪率を理由に挙げる声は多いが、生活の質を決める要素はほかにも数多い。東京を特別にしているのは、空間の使い方だ。 東京の素敵な意外性の1つが、街路や建物が巨大都市のスケールを見せるにもかかわらず、飲店でも住宅でも、室内にはこぢんまりとした親密感があること。おかげで人々が実際に集って時間を過ごす場所では、

    日本人は「小ぶりなライフスタイル」を誇りに思っていい
  • カミングアウトは自分が生きやすくなるため──女性を「取り戻した」、あるフィットネスコーチの物語 #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    男子プロサッカーチームで、フィジカル系のコーチを務める松珠奈さん(37)。松さんは、MtoF(男性から女性)トランスジェンダー。生まれた時に割り当てられた体の性が男性で、性自認が女性だった松さんは、この1月にトランスジェンダーであることを公表した。決断までの経緯と周囲の反応、LGBTQを取り巻く環境について、思いを聞いた。(取材・文:栗原正夫/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 「イチッ、ニイッ、サンッ、シッ、ゴッ、ラストーッ!」 5月下旬、緑に囲まれた横浜市内のグラウンド。選手たちが円になってアップしている中で彼女の声は響いていた。 サッカーJ3のY.S.C.C.横浜でアスレティックパフォーマンスコーチを務める松珠奈さんは今季、同クラブで3年目のシーズンを迎えている。 シーズン開幕前の今年1月、SNS上でにわかに話題の人となった。MtoF(男性から女性

    カミングアウトは自分が生きやすくなるため──女性を「取り戻した」、あるフィットネスコーチの物語 #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
  • 六弦少女 - 若竹アビシ | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    六弦少女 - 若竹アビシ | 少年ジャンプ+
  • Midjourney

    About Midjourney is an independent research lab exploring new mediums of thought and expanding the imaginative powers of the human species. We are a small self-funded team focused on design, human infrastructure, and AI. We have 11 full-time staff and an incredible set of advisors.

    akihiko810
    akihiko810 2022/08/04
    AIが自動で絵を生成